ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜文鳥さんは水浴び後がいい!  

今日はちょっとマニアックな話で、ついていけない方が多いかもしれません(^^;)

桜文鳥さん、もちろん通常時のツヤピカな羽も好きなんですが、
水浴び後の濡れた羽の色合いが好きで、つい見入ってしまいます。
ピッピの写真の半分が、水浴び後の写真と言っても過言ではないくらい(*ノωノ)

濡れている事で1本1本の羽がくっきりして、白とグレーが混ざった感じが好きです。


最近、首の後ろに太いツンツンが何本もあって水浴び後は特に目立ちます。


後ろから見ると、いつもマダム?女王?みたいだな~と思ってしまいます。



文鳥さんの首って実際は細いので、時々写真を見てビックリする事があります。


首が伸びた時の後ろから見た、羽の段々が綺麗だな~と惚れ惚れします(^▽^)/


いつもこの細いトゲトゲ具合が何かに似てるな~と思っていたんですが、
タンポポの綿毛だ!と最近気づきました(笑)


普段あまり見えない部分フェチ(^^;)なので、翼の裏側も好きなポイントです♪


最後に大好きな赤銅色の羽のアップ。この薄い茶色を表す最適な言葉が知りたい(^^;)
普通の赤茶色では無くツヤがあるので、真新しい10円玉みたいだな~と思ったり。


誰得画像が続いてすみません(^^;)
でも毎回光の加減などで色味が違っていたりして、つい見入ってしまいます。



最近ブログを通じたご縁で、とてもステキな絵本に出会いました。
山形明美さんの「どこ?」という、探しもの絵本です。ジオラマが精巧でかわいいです♪


私も娘もシルバニアが好きで、よく家具や人形を配置してお話しを作ったりしていたので、
この絵本は娘も大喜びでした(^▽^)/


以前撮ったこんな写真を思い出しました。さてピッピさんはどこでしょう?

ブレブレ過ぎて最前列にいても存在感薄いです(^^;)
娘が並べたものですが、コンセプトがよくわかりません(笑)



最近載せていなかった、くちばしのハゲの現在の状況です。

最前列は随分生えそろってきましたが、2列目?以降がまだまだです(^^;)



2015/10/28 体重 朝23.6g 昼24.4g

時々2人きりの時に、ピッピに囁いています(*ノωノ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

わぁ〜 ありがとうございます! 
お嬢さんにも喜んでいただいて、ピッピちゃんまで「どこ?」って
さがしてくれて、、、感激です!
うれしいな〜 (^_^)

すずめ  #- | URL
2015/10/28 20:30 | edit

Re:すずめさんへ

すずめさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^▽^)/

時々絵本を開いては、その世界に入っていける、
そんな雰囲気が好きです。
文字で綴られた物語とは違った良さがありますよね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/28 21:58 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

水浴び後のピッピさん、色っぽいね❤
桜文鳥さんは色のグラデーションが美しいわ(#^.^#)
首、細い~!!
知ってはいるものの、改めて写真でじっくりみると
ドキドキしちゃいますね。

探しもの絵本、素敵ですね~!
私もこういう絵本好きだなぁ!!
本屋さんでさがしてみよう~♪

♪sana♪ #- | URL
2015/10/29 12:50 | edit

Re:♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

グラデーション、いいですよね~。
でもるっぴーくんも水浴び後は美しいんじゃないですか?(*ノωノ)
♪sana♪さんのブログ、最初から読んでみたいんですが、
ヤプログの記事一覧?とか、年別とかで一気に昔の記事に飛ぶ方法が、
どうしてもわからなくて・・・(>_<)月別アーカイブとかは無いでしょうか?

首、取れちゃそうなぐらい細いですよね。軽くホラーです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/29 14:55 | edit

羽の裏、わかります!
普段見えないとこが見えると、ちょっとレア感ありますね!
羽毛がフワフワだから、本体?がほそっこくてたまにびっくりするときがありますが笑
ピッピちゃん、グラデーションが美しいですね(* ´ ▽ ` *)
桜文鳥さんのすきなとこです!

絵本すてきですよね!!
私もこんど、娘に買ってあげようかなって思ってます。
私が、ジオラマとかシルバニアが好きなので、作るのは駄目なので、見る専門ですが(^_^;)

すぅ #- | URL
2015/11/01 08:37 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

そうなんですよ!レアなところが見えた時はテンション上がります(笑)
色々ありますよね、耳とかモモヒキとか、お腹の皮膚?とか。
文鳥さん、思ったよりも本体(笑)が細いですよね。
羽のまだはえていない雛を見ると、翼も羽がなかったら、
とっても小さいですもんね~。

私もシルバニア、食玩、ああいうミニチュア大好きです♪
埃がするし、片づけるのが大変でしまいっ放しですが(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/01 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

