ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

友情は1歩1歩の積み重ね♪  

昨日、ピッピがあみ太くんに最接近しました(^▽^)/金具が気になる?


でもこの直後、飛び去りました(^^;)仲良くなれるのはあと少し?




今回の換羽をあみ太くんに協力してもらって、まとめたいと思います(^▽^)/
全部をトレーに出してみました。思ったより量があります。
(汚くなってしまった物は捨てて、残った物です。)


大き目の物を並べてみました。


問題は下の画像の羽なんですが、これがどうしてもどこの羽かわかりません(^^;)


今日までにたまった羽


10/14撮影 





昨日の画像の使いまわしですが、昨日まではおでこの白い羽はこうでした。


それが今はBが抜けてこうです。麻呂眉?のようになっています(^^;)


女の子なのに男らしくなったような・・・。
換羽が完全に終わったら、おでこの模様がどうなるのか気になります~。



昨日、すごくビックリ&恥ずかしい事に気づきました。
鳥の「くちばし」って漢字では「嘴」なんですね。
嘴という漢字を見た事が無かったわけでは無いですが、
簡単に書くと「口ばし」という表記もあるんだと勘違いしていました。
ブログにもずっと口ばしと書いていたので、全て訂正しました(^^;)
今までコメントさせて頂いた分も直せる分は直したのですが、
修正不可のコメントは直せていません。すみませんm(__)m



2015/10/26 体重 朝23.4g 昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは!

ピッピちゃん、凛々しいお顔に!素敵です☆
羽、沢山ぬけましたね~。文鳥の羽だから一枚一枚は小さいけど
換羽って、ほんと大変そうですよね・・。
うちのポコはヒナ換羽はまだですが、今からドキドキです。
あみ太くん、がんばれ笑

すぅ #- | URL
2015/10/26 13:31 | edit

2日も遅れてしまいましたが・・
ピッピちゃんお誕生日おめでとうございます!!
あと少しの換羽乗り切って元気に過ごしてね(*^_^*)
で、あみ太くんとも仲良くなってね♪

kiro's mama #- | URL
2015/10/26 13:59 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさん、麻呂眉だぁ!!
キリッとした女の子、可愛いよ~❤
換羽で抜ける羽って意外と多いのよね。
どんどん羽が増えるので、
ピッピさんフィギアなんて作れたら面白いですよね。
できれば実物大3Dで!!
スゴイ根気がいるでしょうけど・・・(笑)

あみ太くんの登場嬉しいな~❤(^o^)
ピッピさん、あみ太くん噛まないから仲良くしてね~!
頭の丸カン、ストラップ用で付けているだけなので、
ピッピさん怖がるようでしたら外してもいいと思いますよ!
先の細いペンチですぐ外れますので。

クチバシ、くちばし、口ばし、嘴・・・
漢字は使ってなかったけど、どこかで口ばしと使っていたかも(>_<)
いやん、恥ずかしい!!
どのくちばしを使っていたかの記憶すらないし(笑)
どんだけ脳みそツルツルなんだか・・・(/_;)

♪sana♪ #- | URL
2015/10/26 14:03 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

いやあ、もう凛々しすぎます(笑)もっと女の子らしく・・・。
羽、毎日の積み重ねでこんなにたまりました。
まだ終わったわけでは無いので、まだ増えそうです(^^;)
ポコちゃん、雛換羽、どんな感じでしょうね。
顔中、ツクツクになるんでしょうかΣ(゚д゚lll)
背中のグレー、雛換羽だけでは完全に無くならないかもしれませんが、
真っ白もいいけど、グレーがあってもかわいいですよね。

あみ太くんに声援ありがとうございます♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/26 15:50 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、お祝いコメントありがとうございます(^▽^)/

ピッピの事を気にかけて頂いて、うれしいです。
換羽、ピッピは最近ちょっとお疲れ気味ですが、
あと少し乗り切ってほしいです。
あみ太くん、着実にピッピとの距離を縮めてきています!
積極的な男子です(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/26 15:50 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは~(^▽^)/コメントありがとうございます♪

そうなんです!麻呂眉です~。どんどん顔が変わって面白いです♪
抜けた羽、何かに使いたくなりますよね。
ピッピフィギュアいいですね~。
以前、娘が粘土で重さが大体ピッピぐらいの文鳥を作ったんですが、
それをピッピが寝た後に手に乗せて、
あ~ピッピってこれぐらいだな~なんて、思ってました(^^;)
かなり変な人ですよ。
以前はピッピが寝ている時間会えないのも、ちょっと寂しかったものです(遠い目)

あみ太くん、丸カンカンタンに外せるんですね、試してみます!
家にいて、ピッピと仲良くしてほしいです(^▽^)/

口ばし・・・そうなんです。もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
嘴は画数が多くて「ん?」ってなるかもしれないので、
今後は「くちばし」とひらがなで行こうと思います。
生まれてウン十年、思い込みって恐ろしいですね~(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/26 15:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

