ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雛換羽(後期)  

全3回にまとめた記事の最終回です。
今回はピッピは生後5か月半、2015年4月の一か月間、雛換羽が終わるまでの変化です。
※ 途中見る方によっては、苦手な画像があるかも知れませんので、ご注意下さいm(__)m
中期の記事はこちら


スリッパに籠っているピッピさん。巣だと思っているのかな?4/1撮影




かなり顔の上半分に黒い面積が増えてきました。太いツンツンもいっぱい。4/3撮影


豆苗に背伸びをするピッピさん。体もグレーっぽくなってきました。4/3撮影


正面顔。かなり全体的にツンツンです。ハリセンボンのよう(^^;)4/4撮影


横顔。嘴も剥がれて、首にも太いツンツンがあります。4/4撮影




ここからはかなり衝撃的?な画像になりますので、少し間をあけます。

















後頭部はかなり綺麗になりましたが、ほっぺがすごい事に!4/6撮影


Σ(゚∀゚ノ)ノキャーこの画像はいつ見ても、ビックリしてしまいます(*_*)
この時がツンツン顔MAXでした。
イソギンチャクのようなツンツンに、ゾワゾワします(^^;)4/6撮影


ちょっと上から。頭のツンツンも太めでカキカキしてあげたくなります。4/6撮影


尾羽もかなり生えそろってきました。グレーの羽が成鳥っぽいですね。4/10撮影


顔のツンツンも少しずつほぐれてきました。終了まであと少し!4/10撮影


ちょっとお疲れ顔のピッピさん。
あれだけ過酷なツンツン期を越えるのは大変だったと思います。4/11撮影


かなりフワフワになって、ツンツンも少なくなってきました(^▽^)/4/16撮影


更に減ります。麻呂眉?も出来て、もう大人の顔です。4/20撮影


ほぼ完成!ティッシュに戯れるピッピさんです。お疲れさまでした。4/24撮影


ピッピは雛換羽が始まるのも遅かったので、終わったのは生後半年ちょっとでした。
途中、心配して健康診断の時に先生に相談したりもしました。
個体差がある、との事で、見守る事にしましたがヤキモキしました(^^;)
良いように取れば、雛の見た目を長~く楽しめた♪とも言えますね。

今日は3つに分けて長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
改めて、換羽って体力使うのわかりますね。
でもやっぱり見た目が劇的にかわる雛換羽が一番、衝撃度が高いです\(◎o◎)/


かゆそうで、本当にかわいそうでした(´;ω;`)



またまた現在のピッピさん。こんなに美人になりました(*ノωノ)




文鳥あるある。腕がシビれます~(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 過去のこと

tag: ・雛時代 
tb: --   cm: 8

コメント

おおお、すごい!
ピッピちゃんも、チクチクツンツン換羽を乗り越えたんですね!
しかし、色んな方の文鳥さんの換羽画像みましたが
ほんとボロボロになってしまいますよね。。
でも、換羽が終わったあとの美しさといったら・・・笑
ピッピちゃん、まんまるお腹をモフモフさせてほしいですヽ(≧∀≦)ノ

すぅ #- | URL
2015/10/23 10:16 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

写真が一杯あったので、3回にわけて細かくのせてしまいました(^^;)
自分が見返した時に、( ̄m ̄* )ムフッ♪と出来るように・・・(かなりアブナイ人です)

他の文鳥さんのツンツン顔も、見たいです!
ポコちゃんはまだまだ先ですよね~?
白文鳥さんは雛時代のグレー部分もかわいいですが、
成鳥になると、本当に雪見大福?ってぐらい綺麗になりますよね。
ポコちゃんの成長、楽しみにしてます(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/23 11:31 | edit

よくがんばったね!換羽終了で艶々~
頭のシンボルマークも可愛いじゃないですか^^
おなかのもふりぐらいもたまりませんね~
なでなでしてみたいわぁ(*^_^*)

kiro's mama #- | URL
2015/10/23 13:46 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさんの成鳥記録、素晴らしいですね❤(^o^)
ピッピさん美人さんになりましたね~!!
雛毛のピッピさん、可愛すぎ~❤❤❤
姉さんはお迎えが遅かったので(雛換羽後)、今とほとんど変わらず。
るっぴーくんは今こそ美しいパステルシルバーになりましたが、
雛毛は・・・なんとも微妙な小汚い色合いでした(←小声w)
ご縁がなかったのですが、るっぴーくんの前に
桜文鳥さんのお迎えを検討したことがありました。
タッチの差でお迎えされてしまったので・・・(/_;)
雛文鳥さんではダントツ桜文鳥さんが可愛いと勝手に思っている私です(笑)

♪sana♪ #- | URL
2015/10/23 17:40 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんばんは♪いつもコメントありがとうございます(^▽^)/

時系列で雛換羽の変化を並べて見たいな~と思って、
誰得?ってぐらい大量に画像を並べてしまいました(^^;)
頭のシンボルマークはちょこちょこ模様が変わるので、面白いです♪
今回の換羽が終わったら、どんな感じになるか楽しみです。
なでなでは至福ですよね~(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/23 18:21 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは♪いつもコメントありがとうございます(^▽^)/

桜文鳥は雛時代が雀っぽいので、かわいいですよね。
私も小声でしか言えませんが、桜文鳥の黒、白、グレーの色合いがちょっと派手?で
苦手でした(^^;)ずっと雛の見た目でいてほしい・・・と内心思ってました。
でも!いざピッピが成鳥になったら、そんな事はふっとびました(笑)
どんな見た目だろうが、かわいい~(*ノωノ)です!今は桜文鳥カラー大好きです!

すっぴー姉さんは綺麗になってからのお迎えだったんですね(/ω\)
るっぴーくんは・・・なるほどそうだったんですか(^^;)
でも今は本当に美しいイケメンくんになりましたよね♪
文鳥さんは羽だけではなく、顔つきも成鳥になるとキリッとしますよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/23 18:22 | edit

こんばんは!
指に乗ってる姿可愛いです。羽はこんな感じで変わっていって成長していくんですね〜。私が飼ってた文鳥のときも思ってたんですが、黒くて丸い瞳もチャームポイントですね (^o^)

かめ吉 #- | URL
2015/10/23 23:15 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます。

そうなんですよ~初めて換羽の時はビックリしました。
最初は雛の姿と成鳥の姿だけしか知らなくて、
こんなに見た目が違うのに、途中どんな風に変わるか想像つきませんでした(^^;)

文鳥さん、目が黒くて、うるんでいて、かわいいです(/ω\)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/24 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

