ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雛換羽(前期)  

今まで雛換羽の事をまとめたいとずっと思っていたのですが、
画像が多いので、後回しになっていました(^^;)
ですが明日でピッピも1歳。改めて振り返ってみようと思いました。
なので、今日は3回に分けて、雛から成鳥への変化を記事にしたいと思います(^▽^)/
(この頃はデジタルカメラとiPhoneでしか写真を撮っていなかったので、
 画像サイズ、色味、明暗、等々見にくいかもしれません(^^;))

まずは嘴が黒からピンクに色づき始めた2014年12月~2015年2月の写真です。
(ピッピは生後1か月半~3か月半)

「12月」まだ嘴もこげ茶で幼い見た目です。12/13撮影 


背中の羽がかわいくてお気に入りの写真です。12/18撮影


だいぶ、嘴がピンク色になってきました。頭に黒いツンツンが出てきました。12/27撮影


目じりにアイライン。メイクしてるみた~いと言っていました(笑)12/29撮影


網戸の前でちょこっと立つピッピさん。
この頃は日光嫌いではありませんでした(´;ω;`)12/31撮影

ここまでは嘴が煤けたように見えて、早く綺麗な色にならないかな~と思っていました。



「1月」豆苗畑を踏んづけるピッピさん。鼻の穴付近に黒い羽が生えてきました。1/17撮影


アイリングの色が薄いです。嘴はかなり綺麗なピンクになりました♪1/21撮影




「2月」後頭部に模様が。1本だけ生えた白い羽がかわいかったです(*ノωノ)2/5撮影


横向き。アイラインが目立って、雛なのに色っぽ過ぎ?(^^;)と思っていました。2/5撮影


左側も。こちらはアイラインが少し少ないです。
体が茶色とグレーの羽が混ざって不思議な色合いです。2/10撮影


貴重な雛時代の寝姿。羽毛が成鳥より薄く感じます。2/10撮影


粟穂とピッピさん。嘴が桜貝のような綺麗なピンクになりました。2/16撮影


この頃はまだアイラインや、嘴の色など、わずかな変化でした。
この後、中期、後期に向けて衝撃的に変化します。家族全員、ビックリしました\(◎o◎)/
中期に続きます♪





雛の頃は見た目が雀っぽくて、気に入っていました♪



思い出話から戻って、現在のピッピ。かなりヤンチャな娘に育ちました♪




2015/10/23 体重 朝23.8g 昼24.7g

目を離すと籠りたがるので、油断できません(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 過去のこと

tag: ・雛時代 
tb: --   cm: 2

コメント

桜文鳥さんって、すごい変化なんですね!? びっくりしました。
とっても面白く、興味深く拝見しました。
私は白文鳥の換羽しか知らないので、、、

しかし、よく観察&写真に記録していらっしゃいますね(^_^)

すずめ  #- | URL
2015/10/23 12:58 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます♪

興味を持って頂けて良かったです♪
逆に私は白文鳥さんのツンツン顔を見た事がないので、とっても見たいです(^^;)
ぶんちゃんの雛換羽はどんな感じでしょうね。
できたらブログに写真を載せて頂けると、喜んで見に行きます(^▽^)/

写真、当時は一眼レフを構える余裕が無く、イマイチな写真ばかりで、
手間を惜しまず、一眼で撮っておけば良かった~と後悔しきりです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/23 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

