ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

尾羽が残り1本に。  

先日、尾羽が変わった抜け方をしました。
娘はたまに後ろからそっと尾羽をぱくっとやるんですが、今回もやってみたら抜けました(笑)


プラーンとしていなかった尾羽だったので、ピッピとしては想定外、
ちょっとビックリした感じでした(^^;)写真撮っておけばよかった~(´;ω;`)

そんなこんなで、尾羽が残り1本になりました。
新しい尾羽がかなり伸びてきたので、面白い形です♪


でも最後の1本は8月に抜けて新しく生えてきた左の1番なので、
今回の換羽では抜けないかもしれません。



昨日のアイリングの記事に対して、コメント頂きありがとうございましたm(__)m
女の子は元々薄めだし、眠い時に薄くなる事もある、と教えて頂き、
とても参考になりました(^▽^)/
一時的なものかしばらく様子を見て、他にも気になる事があったら、
(食欲の有無や、元気がない等)病院で診て頂こうと思います。

ちなみに今日の通常時。


水浴び後。このあとウトウトした時はやっぱり少し薄くなっていました。


いつの間にか後頭部にもツクツクが増えていました♪

どうりで、水浴び後に、すごく後頭部が薄いな~と思っていたんです(・_・;)
あれだけ細かい羽が抜けていたら、全体的に薄くもなりますよね・・・



この飛び立つ寸前の姿勢がかわいくて好きです(/ω\)




2015/10/20 体重 朝g23.8g 昼24.9g

こういう悪戯もあります(^^;)くるりんと抜けるとピッピも?って顔をします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさんの尻尾、残り一本なんですね!
娘さんのパクッ可愛いね。
うちの子は尻尾パクッさせてくれないの~。
クルッて正面向くのが速くて・・・(笑)
わたしがトロいだけかな(-_-;)

♪sana♪ #- | URL
2015/10/20 14:22 | edit

Re: ♪sana♪ さんへ

♪sana♪ さん、こんにちは~♪いつもコメントありがとうございます(⌒∇⌒)

尾羽残り残り1本なんですが、たぶんこのまま抜け無さそうです。
レモン文鳥?エビフライ?見たかったんですけどね。
娘は本当に、ちょっと目を離すとすぐに悪戯するので、
ピッピにしたら「油断ならない相手」だと思っている気がします(-_-;)

ブログにも書きましたが、夫に対して最近あからさまに寄っていくのに反して、
娘に対しては以前にも増して、距離があいてきてます・・・。
なので、娘もちょっとムキになって、後ろから奇襲?したりするんでしょうね。

♪sana♪ さん、トロくないですよ!たぶんピッピが油断し過ぎです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/20 14:56 | edit

こんにちは!

しっぽパクっ!で羽根を娘さんに取ってもらったのですね。
残り1本の尻尾の羽根はいつ抜けるでしょうね。
また娘さんのパクッかな?
ピッピちゃんも辛い換羽ももうすぐ終了っぽいでしょうか。
ますますピカピカツヤツヤのピッピちゃんになりますね♪

こつぶ #- | URL
2015/10/20 17:07 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは〜!コメントいつもありがとうございます〜

そうなんですよ〜いまにも抜けそう?って感じではなかったので、
まさに抜けた時は「ぶちっ」って感じでした(^_^;)
換羽、まだ風切り羽が二本しか抜けていないので、
いつ終わるかな〜って感じです。
雛換羽がダラダラ続いたので、ちょっと心配です。
一回の換羽で全部生え変わらない場合もあるみたいですね(^^;;

ゆずぽん #- | URL
2015/10/20 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

