ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイリングが薄いのは眠い時?  

ここ数日、ピッピが眠そうな時、アイリングが薄い?と感じていました。
なので、時系列で写真を並べて比べてみました。

まず、いつも水浴び後はこれくらいの赤さです。


昨日の通常時。眠くないとこれくらいの色です。




午後、ウトウトしていた時。
画像でアップにしなくても、普通に肉眼で見ても「薄い?」と感じました。


左目。アイリングの薄さが目立ちます。


正面気味の顔。




少し時間を置こう、と30分後に撮影。少し赤みが戻って?来ました。




夜。眠くなく、遊んでいる時の画像。アイリングの色が通常時に近いです。


ですが、左目のアイリングは色は戻ったものの、一部が白いです。




今日の朝。色は普通ですが、気になる左目の一部は若干薄いです。


右目は通常時と言えると思います。ちょっと画像が暗いですが・・・。


上の画像は全て一眼レフの画像でしたが、下の画像はデジカメ1cm接写で撮ったものです。
色味が一眼と全然違うので比較はできませんが、細部が詳細に写っている分、
どこらへんが薄いか、濃いか、わかりやすいです。


調べたところ、換羽前、換羽時はアイリングが薄くなる事も多いんですね。
水浴びの後は、普段よりアイリングの赤みが濃いと感じる事も多いので、
1日のうち色んな状況で色が多少変わるものなのかなと思っています。

過去画像を調べてみると、8月撮影の写真が一部アイリングが濃かったです。

※上の画像の時も眠そうにしていた時の写真です。

夫は眠い時は足が温かくなるから、末端に血が行って、上は血流が悪いんじゃない?と。
室温は26度あるので寒いという事は無いと思います。

みなさんのお宅の文鳥さんはアイリングどうですか?
換羽時は薄いよ~や、眠い時は薄い等々、もし良かったら教えて下さいm(__)m
雛換羽以来の初めての換羽なので、わからない事が多くてとまどっています(^^;)



尾羽が更に1本抜けて残り2本になりました(^▽^)/
左の1番についてはこの記事に詳しく書いてあります♪




普段、網戸にした部屋に入ってくる日光以外に、2日に1回15分ほどですが、
寝室用ケージで直接日光を浴びています。(本人(鳥)は嫌がりますが(^^;))

※アイリングが濃くなっています。(今日撮影)

夏は暑すぎるので7時前ぐらいに朝日を浴びていましたが、
最近は朝肌寒いので、日が昇って暖かくなってからにしています。



2015/10/19 体重 朝g23.9g 昼24.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは♪

アイリングですか。
アイリングもくちばしも、換羽時は薄いと聞いたことがあります。
あと、女の子は薄めな子が多いとか。
うちのHappyが本当に薄くて、ピンク色ぐらいで、「貧血」と言われ
「増血剤」を飲ませていました。
でも、1日の中で、薄い時と濃い時があるとは気づかなかった・・・。
眠い時は薄いんですね。 観察力すごいです!!
今度、柚子のこと見てみよう!
アイリングとくちばしは、健康のバロメーターだから、気になりますよね。

うわぁ、尾羽あと2本ですか!
レモン文鳥さんになりそうですね!

Happy #- | URL
2015/10/19 17:38 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

換羽中はクチバシの赤が薄くなるとは聞いてます。
姉さんは女の子だからか、一年中ピンクっぽいです。
るっぴーくんは真っ赤になってきましたね~(生後6カ月)
眠い時によって薄さが違うなんて知りませんでした!!
ピッピさん女の子なのに綺麗な赤、羨ましいです。
姉さん、Happyさんがおっしゃっているように貧血なのかな!?
次回の健診で聞いてみます・・・(>_<)

大変遅くなりましたが、発送しました!
メールも送らせていただきました。
ご確認お願いします<(_ _)>

♪sana♪ #- | URL
2015/10/19 18:57 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

確かにそういえば、女の子は薄い、と何かで見た覚えがあります。
Happyちゃんは貧血だったのですね。
ネットで貧血の子の画像を見た事があります。
貧血という可能性は思いつきませんでした。
症状ひとつとっても色んな可能性がありますね・・・。

1日の中で薄い時と濃い時があるかどうかは、
ここ最近のピッピがそうだと思っただけで、
文鳥さん全般がそうなのか、はわかりません(^^;)すみません。
眠い時に薄くなるというのは、「文鳥 眠い時 アイリング」でGoogle検索すると、
知恵袋や、私もよく拝見しているブログの記事がヒットするので、
よくある事なのかもしれません。
眠い時、寒い時、驚いたとき、体調不良等々書いてありました。
今度柚子くんが眠そうな時見てみてください(^▽^)/
男の子はアイリングが濃いめだと思うので、
もし同じようになるなら、わかりやすいかもしれません。
アイリングと嘴の色は、気になりますよね。
特に嘴はよ~く見ると、時々血管が浮いていて、
この下に血液が流れているんだな~と観察してしまいます。

尾羽、もしかしたら全部は抜けないかもしれません(^^;)
さっき残り1本になったんですが、
その1本は8月にアクシデントで抜けて新しく生えてきた尾羽なんです。
なので、見た感じもフラフラしていないので、
この1本だけは今回の換羽でも抜けないかもしれません。
レモン文鳥、見たかったです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/19 19:42 | edit

Re:♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは~!コメントありがとうございます(*ノωノ)

すっぴー姉さんも女の子だからか、アイリング薄めなんですね。
一口にアイリングが薄いのは体調不良かも、と言っても、
通常の色を知っていないと、なかなかネットの情報などでは判断つかないですよね(^^;)
私も、ここまで真剣にアイリングを過去画像も含めてチェックした事がなかったので、
今回いろいろ新しい発見がありました(^^;)

眠い時にアイリングが薄くなるか、是非是非こんど観察してみてください(^▽^)/
他の文鳥さんがどうなのか気になります。
貧血の可能性もあるので、今度病院でも聞いてみようと思います。

メールも拝見しました。本当にありがとうございました。
今回は本当にお世話になってしまって・・・。
これからもよろしくお願いします(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/19 19:42 | edit

こんばんは♪
うちも眠い時はアイリングが薄くなりますよ(*^_^*)
特にピッチがそうなります。
一時期卵産みすぎて内出血起こしてしまったときには
アイリングが真っ白になってヒヤヒヤしたこともありました。
でも、普通に眠いときにも薄くなりますよね。
そうそう、ピッピちゃんみたいに1ヵ所だけ薄い。。。とかもよくあります(^^;

オハ #- | URL
2015/10/19 21:09 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

オハさんちの文鳥さんも眠い時、薄くなるんですね。
それをお聞きして安心しました(^▽^)/
でもやっぱり元々女の子はアイリング薄めだからか、
眠い時のアイリングもより薄く見えるのかも知れませんね。
卵産み過ぎで内出血ですか、大変でしたね(´;ω;`)
アイリング真っ白は怖いですね・・・。
一か所だけ薄いというのも、よくある事なんですね。
見慣れない事があると、ビックリしちゃいます(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/19 21:54 | edit

女の子は…

ゆずぽんさん こんばんは♪
女の子は 男の子に比べて 嘴、アイリングの色は薄いですよ(^^) 中には 男の子のように 赤い文鳥さんもいますが だいたいは 薄い色をしてます。 あと、眠くなると アイリングは 薄くなります。 怒ったり、興奮したときは 色が濃くなります。 そのコそのコによると思いますが、子どもの頃に飼っていた白文鳥の女の子も、先代ぴぴも、またぽーも そんな感じです(^^) 眠くなったとき、確かにあんよも温くなりますね、人間の赤ちゃんと同じで びっくりです(^^)
体調を崩すと 色が薄くなると聞いたことがありますが 一時的なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 いつもより 薄くて、あまり食べずに膨らんでいるときは 病院で診てもらうといいと思います。

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/20 00:35 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

やっぱり女の子は嘴、アイリングともに薄めなんですね。
普段男の子文鳥を実際に見る機会が無いので、わかりませんでした(^^;)
眠くなったら薄くなり、怒ったりすると血のめぐりが良くなるから濃くなるんですね。
そこも人間と似ていますね。怒ったら顔が赤くなってカッカしますもんね(笑)

ぴぴぽままさんのお宅の文鳥さん達もそうだったとお聞きして、心強いです。
アイリング、嘴の色だけではなく、食欲など他の様子も見て、
おかしいなと思う事があったら病院で診て頂こうと思います。
ありがとうございました(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/20 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。