ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬に向けて指なし手袋  

夏の間は半袖なので、ひじから下のあらゆるところを噛まれていましたが、
長袖になると、手の関節部分の薄い皮膚が狙われます。既に一か所、負傷しています。(^^;)
そろそろ、昨冬も活躍したあのアイテムの登場かもしれません。

指なし手袋です!これで冬も安心です(笑)



昨日、ピッピを指に乗せてスマホを見ていたらお餅になってくれました(^▽^)/
iPhoneの画像なのでちょっとブレていますが・・・(^^;)

脇のハミ毛がたまりませんっ!心の中で「かわいい~!」と叫んでしまいました(笑)
お餅になると、お腹の毛が少し割れますよね。そこも好きなポイントです!



「ピッピ、新たなくつろぎの場所を開拓」

最近テレビを観ている夫の目を盗んで、背中の隙間に入ろうとします(^^;)
私が目ざとく見つけて、「こらーっ」とやめさせています。ピッピ、ごめ~ん!



午前の水浴び後の1枚。ハネた毛がかわいくて、笑ってしまいました。

最近、水浴び後にバサバサっとすると、羽根が抜けて落ちてきます(^^;)



尾羽が昨日2本抜けて、残り5本。よく見ると新しい尾羽が伸びてきています。




2015/10/16 体重 朝g23.8g 昼24.7g
朝の体重が23g台に・・・。

文鳥さんって安定の悪いところでも、寝る時ありますよね(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

なかなかの厳戒態勢!
負傷されないこと心よりお祈りしています<(_ _)>
うちは逆向けめくりっと指と爪の間に嘴をいれるいわゆるぶんちょドリルの名手?
ですのでなかなか厄介ですw

ふくふくしたピッピちゃん可愛いですね~♪
おもちになるとおなかのあったかさも伝わって飼い主至福の時ですよね!
動けないのが難点ですがw

kiro's mama #- | URL
2015/10/16 14:44 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

やばい~!!!
うぃっしゅのMBK、ツボりました!!!(爆笑)
いやいや、負傷されませんように・・・

文鳥さんの噛み癖は一歳くらいで落ち着くそうですよ。
ただし、旦那さんがパートナーでゆずぽんさんが嫉妬されていたら、
話は別ですがね・・・(-_-;)
がんばれ、ゆずぽんさ~ん!!!

♪sana♪ #- | URL
2015/10/16 15:23 | edit

そうそう、、スミマセン、横から、、sanaさんのおっしゃる通り、文鳥は人によって、
態度が全然違います。
うちの先代の文鳥さんは、私がパートナーだったので、夫は生涯 攻撃されていました。
私には「キューキュー」と甘えた声で鳴いていても、夫が近寄ると「ガル〜」と飛びついて
噛みました。
私がいないと、夫にも甘えていたらしいのですが、、、

今の子はまだ 幼いので、夫と私、上手に平等に甘えています。
でも いつかどちらかをパートナーにするのだろうと、 密かに「私を選んで!」
と、アピールしています(笑)

すずめ  #ljUJ/lQs | URL
2015/10/16 16:04 | edit

うゎ~! 指なし手袋!準備万端ですね!
文鳥さんて、噛み心地のいいところを知ってますよね。
柔らかいところとか・・・。
私は、首にタオルを巻いていた時がありました(笑)

お餅のピッピちゃん、可愛いですね♪
ひょこっとでているはみ毛も、好きです♡
どんなに噛まれて痛い思いをしても、この寝顔を見ると
何でも許せてしまいますよね!

そうそう、そこで寝てたら滑りそう・・・とか、疲れないのかなぁ・・・とか
そんなところでも平気で寝ますよね。

Happy #- | URL
2015/10/16 17:30 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます!

早め早めの対策です(笑)既にちょっとヒリヒリしてますが(^^;)
指と爪の間も好きですよね。
手はこまめに洗うようにしてますが、「何かエキス出てる?」と
不安になるほど、つっこんできます(笑)

お餅の時のお腹のジワ~っとくるあたたかさ、
手が疲れても、できるだけじっとしててあげようって思っちゃいますよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/16 18:43 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは!コメントありがとうございます(/ω\)
MBKウケてもらえて嬉しいです(笑)
冬は本当にうぃっしゅ手袋ないと乗り切れないくらい重宝してます(^^;)

1歳くらいで落ち着く&年とともに賢くなっていく、
そういう話、いろんなところで見ましたが、ピッピを見ていると、
「ほんとにほんと?ピッピ大丈夫?」と不安になります(^^;)
嫉妬の対象なら辛いな~。頑張ります!(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/16 18:43 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、訪問&コメントありがとうございます(^▽^)/

人によって態度が違う、本当にそうですよね。
愛情表現が豊かというか、好き嫌いがはっきりしている、というか・・・(^^;)
好きな人には「ぴゅーん!」と飛んでいき、
攻撃対象には、悪い事をしていなくても「きゃるる」です(´;ω;`)

平等に甘えてくれる雛時代は貴重ですよね。
密かに「私を選んで!」って気持ち、わかります!
私も建前上は「ピッピの飼い主は娘だから~」と言いつつ、
内心は穏やかじゃなかったですもん(笑)
まあ、結果は・・・想定外、斜め45度上をいかれた感じです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/16 18:44 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは(^▽^)いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよ~やわらかくて薄い皮膚なので、
1回の攻撃で大ダメージです。
皮がむけて、薄いかさぶたができようもんなら、
ずーっとずーっと再攻撃ですものね。たまりません(^^;)
私も今でもタオル巻いてますよ!(笑)

お餅ぶんちょ、全てが許せてしまいます(/ω\)
指に感じるちょっとした重さが、愛おしくなってしまって。
寝るだけじゃなく、不安定な場所でカキカキしてずっこけたりしている姿は、
頬がゆるんでしまいます(/ω\)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/16 18:44 | edit

こんにちは。
落ち着ける場所で寛ぐ様子が可愛いですね。体温を感じられるのも羨ましいです。カメはそうはいかないので f^_^;)
この時期ササムケが指先に出来やすくなりますけれど、それを引っ剥がされたりはしないんでしょうか?指先は乗る場所だから心配ないんですかね〜(^_^*)

かめ吉 #- | URL
2015/10/17 08:37 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、おはようございます~!コメントありがとうございます(/ω\)

そうなんです、寝顔を見れば全て許せます。子供と一緒ですね(笑)
確かに、カメさんはそうはいきませんよね(^^;)
私も前はヤモリやカマキリしか飼ってなかったので、
ピッピが家に来て、こんなにフワフワであたたかいんだ~と感動しました(笑)

ささむけですが、もちろん思い切り剥かれますよ!
被害を受けている飼い主さん多数です(笑)
そのあたり、10/13の記事に書いてあるので、よかったら見てみて下さい(^▽^)/
http://mizutamanomura.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
ぺりっと痛そうなイラストも載せてます(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/17 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

