ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピッピの逆襲  

今日は写真が少ないので、イラスト多めでいこうと思います(^^;)

最近乾燥してきてささくれが増えたのか、夫がむしられる事が増えてきました。
その度に、夫は指先を嘴に見立てて攻撃?しています。
(もちろん痛かったり、怪我をするほどはしてませんよ(^^;)
夫曰く、こうする事によって、むしってはダメと教えているそうです)


この対応についてはこの記事に書いてあります♪

そんな夫にピッピの逆襲。

ピッピも夫にいくらビシビシされても寄っていき、
夫もピッピを指に乗せたままテレビを観る事が多く、そんな時に起こる悲劇です(^^;)
「あ、やられた!」とよく聞きます(笑)

私は顔にされた事はないですが、あの瞬間のなんとも言えないあったか~い感じ(-_-;)、
やっぱり文鳥さんは体温が高いんだな~と感じます(笑)



あとちょっとした発見がありました。
ピッピは以前ニギコロされた時に足をぎゅっと握りしめていました。
あとよく読ませて頂いているブログにもニギコロで足をぎゅっとしている写真があって、
もしかして何もつかむものがないと不安なのかも?と思いました。

なので昨日、試しに右手に乗せたまま左手の小指をつかませてみました。
ちょっと安心したのか3秒ほどその状態でいてくれました(^▽^)/
でも我に返る?とクルッと起き上がって逃げました(笑)


絵が下手で伝わらないかもしれません(^^;)



今日のひとコマ。「ピッピとあみぐるみと」
離れた位置から警戒しつつ様子をうかがうピッピさん。


近づけたのはここまででした(^^;)

色がカラフルなわりにすんなり寄っていったので不思議でした。



昨日、一昨日、大物が抜けませんでしたが、今日尾羽が抜けました。
写真では左の羽が重なっていて5本の見えますが、残り6本です。


抜け方がスローペースで、ピッピは換羽に時間がかかる子かもしれません。
換羽が長引けばその分、発情には向かわないのかもしれませんが、
換羽も相当体力使うんだろうなあと思うと、心配です。



2015/10/15 体重 朝24g 昼24.7g

ほおっておくと、ずーっと噛んでそうですよね(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

あみぐるみさん、とっても上手ですね~!!
ぺネロぺみたいで可愛いです❤
もっと、ゆずぽんさんの作るあみぐるみさんが見たいなぁ!(#^.^#)
あみぐるみ、やりましょうよ~!!

ささくれ、私も油断するとやられます(笑)
特にささくれシーズンは放鳥前にささくれを切ってからしますが、
それでもやられます(>_<)
痛いよね~!!!
旦那さん、ピッピさんと互角なんですね。
すごいなぁ~!!
私も姉さんにマジ噛みされた時はオーバーリアクションで痛いことをアピールしました。
今はまったく噛まれませんよ~!
息子は痛くても口だけで噛まれっぱなしだったので、
いまだに手を出せば噛まれています。
文鳥さんはパートナーの近くにいる人を嫉妬して攻撃するそうなので、
息子はその対象なのかなと・・・(-_-;)
最近は機嫌がいいと仲良く遊んでいるので、愛人昇格か!?
るっぴーくんはまだ誰がパートナー候補なのかわかりません。
最近求愛ダンスを私にしてくれるので、少し期待しちゃってます。
たぶん期待通りにはいかないでしょうけどね・・・

♪sana♪ #- | URL
2015/10/16 08:24 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪

あ~ペネロペ!何かに似ていると思ったら形はそうですね(^^;)
あみぐるみ、そんな、すごく上手な♪sana♪さんに褒められて恥ずかしいです(/ω\)
手芸は好きなんですが、ちょこっと手を出してはやめてます(^^;)
羊毛フェルトとか・・・本や材料を買ったら、
作った気分になって手つかずとかよくある話・・・(-_-;)

ささくれをちゃんと切ったつもりでも、
1mmも無いくらいの切れ端をピッとやられると痛いですよね~。
♪sana♪さんはすっぴー姉さんに噛まれないんですね!羨ましい・・・。
文鳥さんはパートナーの近くの人を攻撃・・・初めて聞きました。
そうなんですね、そう思えば色々納得できる点が。。。(*_*;

るっぴー君のパートナー、♪sana♪さんになったらいいですね~。
うちに男の子はいないので想像ですが、もし自分に求愛ソングを歌ってくれて、
ダンスも踊ってくれたら、キュン死すると思います(/ω\)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/16 12:07 | edit

長~いペンギンさんは?

ゆずぽんさん こんばんは♪
あみぐるみ かわいいですね~(^^)v もしかして ゆずぽんさんが作られた。とか? そうなら 売れますよ❗ ピッピちゃん 平気なんですね♪ 思い出したのですが ピッピちゃん、娘さんが水族館で買って来られた、長~いペンギンさんとは 仲良くできるようになったのでしょうか?
ご主人、顔にプリッとされるとは(^^; すごい逆襲ですね(^^;笑笑

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/16 20:22 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは~(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

あみぐるみ、恥ずかしいですが前に私が作ったものです(^^;)
色が結構奇抜なのに、すんなり近づけたのでピッピの基準がよくわかりません(-_-;)

あれ以来ブログに登場しない長~いペンギンさんですが、友達になれていません(笑)
距離も縮まっていません(^^;)
それどころか、それを利用して、夫や娘に「ピッピ避け」として使われています。
(ささくれ対策や、ゲームを邪魔されたくないとか、色々)
かわいそうなペンギンさん・・・。

ピッピの逆襲、見ている方は笑えますが、
やられた本人は目や口に入ったら・・・とビックリするそうです(笑)

こつぶさんのコメントで拝見しましたが、近々ブログ開設されるんですね♪
開設したら是非是非お邪魔させて下さい(^▽^)/
やっとぴーちゃん、ぽーちゃんに会えます~楽しみにしてますね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/16 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。