ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豆苗のブームの変化  

発情の事や、色んな青菜をローテーションしているのもあって、豆苗は控え気味ですが、
やっぱり一番好きな青菜は豆苗!でも好きな部分は時々変わります。

「葉っぱ時代」このブームは短かったです(^^;)
真面目に葉っぱも食べてくれる事は少ないですね~






「先端時代」とにかく先端のクルンとした部分だけを食べる!
まあ成長している部分なので、栄養は豊富なのかも?






「茎時代」「ピッピ~、耳が見えてるよ!」



これが基本ですね。茎のポキポキ感が好きなのかも。
今もたま~に豆苗をあげると茎を食べます。上はポイッです(^^;)



今回の換羽で抜けた分。
ちぎれたようなのは捨てているので、綺麗なのだけですが少ない?




一か月前の病院で頂いたサプリが無くなりそうなので、お電話しました。
ネクトンBIOでも同様の効果があるそうですが、出してくださるとの事で送って頂きました。

手数料    110円
サプリ代   200円
送料      82円
合計     392円



今日のツンツン毛。伸びてきたので撮ってもわかりにくくなってきました(^^;)


このガンを飛ばしている?表情、結構好きです(^▽^)/


※追記 さっき気づきました!
チャームポイントの左目の上の小さい黒い羽が抜けています!ショック(´;ω;`))
「昨日の写真」                




※追記2
いつも読ませて頂いているブロガーさんが、私も持っている文鳥さんのメガネ拭きを、
載せていたので、私も載せてみます♪とってもお気に入りです。


これは今年の夏、静岡でのジャパンレプタイルズショーで購入したものです(^▽^)/
桜文鳥さんのは無いのかな・・・?※「俺様文鳥」というシリーズらしいです♪



昨日のピッピとのひとコマ。最近リンカーンライムシリーズを読み始めました。
手で餅になってくれたのは嬉しいですが、ページがめくれない・・・・(^^;)
9A



2015/10/14 体重 朝24.1g 昼24.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは♪
我が家も青菜の中では豆苗が一番人気です。
ピッピちゃん、色んな部位を食べてとってもえらいですね!
うちは断然「茎」のみで、それ以外の部分はちぎっては「ぺっ」ってされます。。
(カノンがたまに葉っぱを食べるくらいです)

可愛い眼鏡ふき!
「ふいちゃえよ」って…可愛くて笑っちゃいました(*'▽')

オハ #- | URL
2015/10/14 21:55 | edit

縁を感じますね。

こんばんは!

つぶは豆苗の二度目に生えてきた先っちょが好きです^^
茎も大好きですよ^^美味しそうに食べます!
ところで発情には豆苗はいけないのですか?
つぶは毎日食べていますし、チンゲン菜や小松菜があっても豆苗しか食べません><
これってダメなのでしょうか。

俺様文鳥。
文鳥さんの性格をよくとらえているな~って思いました。
こんな風に言われると、つい「従います!」って言っちゃいますね^^
萌え萌えです~♪
しかもゆずぽんさんがこれを持っていたとは!
なんだか、いろいろな繋がりを感じて不思議です。
これが、縁・・・?

こつぶ #- | URL
2015/10/14 22:17 | edit

ぴーとぽーも豆苗大好きです

ゆずぽんさん こんばんは♪
ピッピちゃん 美味しそうに豆苗食べてますね~! ぴーとぽーも 豆苗が一番好きで、茎がお気に入りです(^^) 葉っぱも始めは食べてたんですが 最近は 茎の、それも しゃきしゃき音のするところだけしか食べず、あとはポイするので 葉っぱがあちこちに 散乱します(^^; 大好きな豆苗も トウモロコシには負けちゃいますが(;゜∀゜)
ピッピちゃん、とんがりコーン のところも 随分と伸びてきましたね~(^^)v

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/14 23:07 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり断然「茎」ですよね!
なので食べ終わった豆苗畑は「ぺっ」と捨てられた残骸が散乱してますよね(^^;)

メガネ拭き、俺様文鳥というシリーズらしいのですが、
俺様な感じがよく出てますよね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/14 23:19 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、またまたコメントありがとうございます♪

奇遇ですよね!私もびっくりしました(^▽^)/
私も文鳥さんの下僕みたいなものなので(^^;)、従っちゃいますよ。
ただ惜しむらくは、ピッピは女の子、俺様ではありません。
高飛車な女王様シリーズも出して欲しいです!

豆苗ですが・・・。
今日の本文に「発情の事を考えて豆苗を控えている」という部分を書くか、
迷いました(^^;)
豆苗が発情に影響するかどうかは色々意見があって、
影響があると書いてある動物病院のサイトもあるし、
その意見に真っ向から反論されているサイトもあるので。

かかりつけの病院の先生は、文鳥の研究データ?症例?も少ないので、
「はっきりとはわからない」とおっしゃっていました。
(ただ先生個人は、豆苗の成分を考えると影響があると思うんだよな~と
いうご意見です(^^;))
なので、その事について記事の中で名言するのは避けていました(^^;)
たとえそれが私個人の考えであっても、はっきりと書いてしまうと、
毎日良かれと思ってあげている他の飼い主さんが気を悪くしたり、
余計な不安を与えてしまうと申し訳ないと思って・・・。
豆苗はほとんどの文鳥さんが好きだし、
栄養も豊富ですごく良いものだと私も思います。
それを効果があるかわからない発情対策の為に控えるというのは、
飼い主さんの判断によると思っているので・・・。

私がよく読ませて頂いているブログのブログ主さんも、
昨シーズン発情対策で豆苗を止めてみたけど、
効果があったと言えるほどの実感は無かったとの事だったので・・・。
色んな飼い主さんが試行錯誤している問題だと思います(^^;)

「豆苗 発情 文鳥」でぐぐると、色んなサイトが出てくるので、
色んな意見を知った上で飼い主さんが決める事なのかなと思っています。
あ、でも言い訳に聞こえるかもしれませんが、
豆苗を控えている一番の理由は、色んな青菜を食べられるようになって欲しいから、
大好きな豆苗をあげすぎないようにしている、です。
そうしないと豆苗ばかり食べてしまうので(^^;)長文になってすみません(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/14 23:20 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは~(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよ~やっぱり青菜の中では豆苗は別格です!
ただあまりにも好き過ぎるので、他の青菜を食べてもらうためにも頻度を減らしています(^^;)
上のこつぶさんへの返信にも書きましたが、
発情についてもまだ豆苗との関係がはっきりしていないので、
それもあってローテーションでと思って。
シャキシャキしたところしか食べないのは贅沢だけど、気持ちはわかります(笑)
おいしそうですもん(^▽^)
トウモロコシには負けちゃいますか!
何にせよおいしそうに食べている姿は、幸せな気持ちになりますよね。
とんがりコーン、おかげさまで随分のびました!!
でもまだ違う部分は抜けているので、じわじわとハゲはひろがっています(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/14 23:26 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

豆苗、発情に関連があるかもしれないなんて知りませんでした。
そっかぁ、青菜ローテーションに豆苗の回数を見直してみようか・・・
難しい問題ですね~(>_<)

ゆずぽんさんも俺様文鳥シリーズ、お持ちだったんですね~!!
この挑戦的な言葉、文鳥好きさんにはたまりませんなぁ!!!(#^.^#)
うん、わたしも文鳥さんの下僕です(笑)
俺様文鳥シリーズ、他にどんなグッツがあるのか気になりますね!!

♪sana♪ #- | URL
2015/10/15 08:09 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/いつもコメントありがとうございます!

豆苗の件で惑わせてしまってすみませんm(__)m
発情に関係あるかは、諸説あるので本当にこうです、とは言えなくて(^^;)
でも他の青菜を食べない子でも豆苗はよく食べる事も多いので、
栄養的に豆苗に助けられている部分も多いと思うんです。
なので、豆苗を控えるという事は
その分の得られるはずの栄養が減ってしまうので、難しいです。

でもまあ、何にもはっきりとした答えの出ていない問題なので、
あまり難しく考えすぎず、「豆苗好き過ぎるから時々にして、
他のも食べようね~」といったスタンスでローテーションしています(^^;)

俺様文鳥シリーズの存在は知らなかったんですが、
イベントでたまたま見かけて、「ふいちゃえよ」だとぉ!?と
ひとめで気に入り買いました(笑)
文鳥さんグッズは買い始めるとキリがないと思うので、我慢してます(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/15 12:21 | edit

初コメさせていただきます♪
あちこちお邪魔させていただいております、kiro's mamaと申します。

ピッピちゃん可愛いですね~
癒されます~
うちも小松菜卒業?してしまい豆苗しか食べなくなっちゃって・・・
青梗菜やサラダ菜も挑戦したのですがだめでした。
豆苗については色々言われますが
食べてくれないとと思いついつい・・・

お写真もイラストも素晴らしいですね!!もう図鑑なみですね~
私も最近カメラを買い直したのですが取説片手に必死です。
いろんな機能がある分覚えるのも大変で(^_^;)←ひとえに覚えが悪いだけですがw
これからも素敵な写真とイラスト楽しみにお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします<(_ _)>

kiro's mama #- | URL
2015/10/15 12:42 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは!
私も色々お邪魔しているので、お名前はよく拝見していました(^▽^)/
コメントありがとうございます。

小松菜を卒業?好みは変わる事もあるとは思っていましたが、
全く食べなくなる事もあるんですね(*_*)それは困りますね・・(^^;)
豆苗と発情については、解明されていないのでヤキモキしますが、
やはりそれしか食べないとなると、控えるわけにもいきませんよね(´;ω;`)
あと、本当に豆苗っておいしそうに食べますよね~
嘴に一杯つけて幸せそうな顔を見ると、
もっと食べさせてあげたいと思うんですけどね。

拙い写真とイラスト、褒めて頂いてありがとうございます(^▽^)/
カメラを買い替えたんですね!どんどん進化しているでしょうから、
綺麗な写真を残せますね。私も取説読むの苦手です(^^;)
ピッピかわいさゆえの試行錯誤ブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/15 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

