ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カミカミ期は生傷が絶えませんでした。  

ここ数日毎日のように抜けていた、尾羽&風切羽が昨日は1本も抜けませんでした。
それはそれで、「ん?換羽止まった?」と心配になるから、悩みは尽きません(^^;)

昨日の写真の中では、ちょっと変な方向を向いている羽があって、
これが次抜けるんだろうな~と思っていたのですが、案外抜けません(笑)


尾羽も12本のうち、5本抜けて残り7本ですが、
一番抜けて欲しかったストレスラインの入った尾羽が残っています(^^;)




ところで、文鳥さんは大人になる前にカミカミ期がありますが、ピッピもかなり暴れん坊でした。
雛換羽が終わったのが4月、長袖の時期も出ている手の部分はカミカミされていましたが、
半袖になってからのカミカミは激しく生傷が絶えない毎日でした(^^;)


色々検索&ブログ等拝見して、気をそらす、嘴をつまむ、優しく諭す、
逆に「痛いよ~」と大げさに痛がる、等々試しましたが効果は無く・・・。
病院で教えてもらった、放鳥してすぐだろうが噛んだらすぐにケージに戻して、
「噛むと遊べない、閉じ込められる」と思わせる、も試しましたがこれも効果無し・・・。

その頃の状況をコピペ4コマで。

かさぶたが出来ても治りきらないうちに、また取られ、完治しませんでした(^^;)
両腕が傷だらけで恥ずかしかったです。

そんな時にいつも読ませて頂いているブログの過去記事で、
成長過程で、文鳥同士ならつついたり、つつかれたりしたら我慢せずキレるはず、
その中で噛む加減を覚えたり、社会性を身に着けていく、とあってなるほど、と思いました。

そういえば夫は最初から、噛まれたら怒ったり、自分の指を嘴に見立てて、
ツンツンとやり返したりしていたのであまり噛まれていませんでした(^^;)
私も「ダメよ!」と結構はっきりと言っていたつもりでしたが、
たぶんピッピの中で私は「この人は噛んでもいい人」と思われていたんだと思います(^^;)
(私の意思表示が弱かったのか、滅茶苦茶甘やかしていたので本気と取られなかったか、
噛まれ始めた時に優しく「ダメよ~」と我慢してしまったから手遅れだったのか・・・)

Googleで「文鳥の飼い方10~噛みぐせの対処方法」と検索すると一番上に出てきますので、
興味のある方は是非見てみて下さい(^▽^)/
(ブログ主様に、ご了承頂きました(^▽^)/ありがとうございます)



文鳥あるある「ささくれを剥かれる」この被害は主に夫ですが・・・(^^;)

※これは夫が怒ってもやり返しても、止めさせる事はできていません(^^;)

今も油断すると、噛まれますが(換羽だから?)、そこはこちらがスキルアップして、
上手にかわせる事も増えてきました(笑)
あ、そうそう娘に関しては・・・最初からほぼ噛まれていません!(*_*;
噛まれないので怒る必要もなく、傷もありません!
なぜなのか・・・。う~ん、不思議です。単純に、娘にはめったに寄ってこないから?(^^;)



今日のツンツン毛。毎日伸びる過程を残そうと写真を撮っています(^▽^)/




2015/10/13 体重 朝24g 昼24.8g

私は「ささくれ」と言っていますが、「さかむけ」の方が多数派?
「サカムケア」って商品もありますよね(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ピッピちゃんもカミカミなんですね。
噛み癖、困りますよね・・・。
「文鳥の飼い方10~噛みぐせの対処方法」を見てきましたが
皆さん、工夫なさってるんですね。

うちも、カミカミします・・・痛いです・・・甘噛みって知らないみたいです・・・。
今も、飼い主の襟元から袖の中へ入って、二の腕をカミカミ・・・
「痛いよ~!やめて~!」 「プルルル・・・・」 の繰り返しです(笑)
飼い主、PCどころじゃないです・・・(笑)
幼鳥の時に、痛いって教えずに、我慢したのがいけなかったかなぁ。

さかむけと、かさぶた、好きですよね。
目ざとく見つけては、食べられてます。

Happy #- | URL
2015/10/13 17:25 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよ~、でもカミカミされているのは
家族の中で私だけなんですよね~(^^;)甘噛み、憧れます!
Happyさんも、カミカミに耐えてらっしゃるんですね。
学習期?に「この人は噛んでOK」って学んじゃったかな~(・_・;)
あ、そうそうホクロも好きですよね。つつかれます・・・。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/13 19:46 | edit

こんばんは♪
カミカミ期、ありました~。
ピッチは12月生まれだったので、長袖の時期にその時期が終わってくれましたが、
特に何も教えずひたすら我慢していましたが、いまは甘噛みです。
が!たまにチミチミと痛く噛んでくることがあります。
でも、それは「構って」の合図なのでピッチに集中してあげると収まります。
ワガママ娘に育ってしまいました(^^;

ささくれはやられますね~。
油断していると、ぺり!っと…。

オハ #- | URL
2015/10/13 22:20 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^▽^)/

ええ!?ピッチちゃん、何も言わずに耐えるだけで
今、甘噛みなんですか(*_*)!「構って」チミチミ、なんていじらしい・・・(/ω\)
ああ・・・やっぱりその子の性格次第なところも大きいのかな~(^^;)

少し前まではピッピも人間で例えれば、
やんちゃなな中学生だし~なんて思っていましたが、
今月で1歳、人間なら二十歳!そろそろ甘噛みを覚えて・・・(´;ω;`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/14 07:30 | edit

わかります~(^^;

ゆずぽんさん こんばんは♪
さかむけ、ピッピちゃんも 見つけてしまいますか~(^^; 見つけるの、早いですよね~ 痛くないさかむけは許せるけど 痛いのを引っ張られた時には 叫んでしまいます(゜ロ゜) ぶら下がり文鳥なんてされた時には 声にならないですよね(゜ロ゜; …とコメントしながら ふと思いましたが ぴーとぽーの チミチミ噛み、いつの間にか 終わってた…嬉しいような、寂しいような(;゜∀゜)
ぶら下がり文鳥の絵、いいですね~(^O^) ピッピちゃんのぶら下がってる姿が とてもかわいい~( ☆∀☆)

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/14 19:26 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^▽^)/

なんでしょうね、あの素早さは。あと阻止してもすぐに繰り返してきますよね。
さかむけは夫が一番被害者ですが、出血した時など見ているだけでも、
ぞわぞわ~っとします(^^;)
ぶら下がり文鳥は本当に痛いですよね。バサバサと羽ばたきながらも、
体重をかけてぶら下がってきますからね~(゚д゚lll)
絵も褒めて頂きありがとうございます♪

ぴーちゃんぽーちゃんは、チミチミ噛み期終了ですか。
チミチミ噛みって言葉はかわいいですね。それなら体験してみたいかな(笑)
うちはぶちぶち噛み(引きちぎるので)なのでバイオレンスです(-_-;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/14 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

