ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

切れた風切羽も抜けました  

文鳥さんが換羽の時って、羽繕いしている時の音が普段と違いませんか?
風切羽をカミカミしている時、カサカサとこすれる様な音がしたら、
その羽はまもなく抜ける気がします。
今日ピッピがしきりに右の翼の白い羽を気にして噛んで、カサカサ聞こえたので、
すぐカメラを構えましたが間に合いませんでした~(´;ω;`)

抜いてどや顔のピッピさん。


右の翼に2本、左の翼に1本ある貴重な白い羽です。


過去画像で言うと、この羽です。
以前病院にも行った切れた羽で心配していたので、生え変わるのが楽しみです。

こういう色が違う羽って、また生えてきた時、白いんでしょうか。楽しみに見守りたいです♪

換羽が本格化したからか、なんとなくお疲れ気味なピッピさん。

カキカキの後なので、おでこに大きなフケが・・・。

なのでめったにないですが最近、こんな感じで手で休む事があります。
(夫がいない時限定(^^;))

「大変だね、ピッピ。体力使うもんね。ゆっくり休んでね。」



昨日放鳥中、ピッピの左足の前の内側の爪がリモコンのボタンの隙間に挟まりました。
一瞬引っかかってすぐ離れ、その後様子を見ましたが、見た目に異常は無く、
痛がって足を上げているという事も無かったので、ケガはしていないようです。

危ないので今日、リモコンカバーを買ってきました。
ノートPCはキーボードカバーをしていますが、リモコンに爪が挟まるとは思いませんでした(^^;)



嘴のツンツン毛。わかりやすい角度から接写で。だいぶ伸びました。




2015/10/11 体重 朝24.1g 昼25.1g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
昨日のバナー画像ではピッピをギュッとしていましたが、
逆にピッピにギュッとされてもいいですね♪
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

コメント

ピッピちゃん、換羽お疲れさまです!
わかります!換羽で羽が抜ける時ってカサカサ音しますよね~。
私もその音がすると抜けるな...って思って見ると既に羽を
くわえてます。うちでは羽を集めてるのですぐ「ちょうだい!」
って言ってもらってます(奪うともいうかもしれませんがw)

ピッピちゃんがご主人が大好きなんですね。やっぱり同性より
異性なんでしょうか(笑)

リモコンのボタンの間、怖いですね(>_<)お写真拝見する限り
うちのTVと同じリモコンのようなので(パナですよね?)我が家も
気を付けたいと思います(+o+)

lala1813 #- | URL
2015/10/11 20:26 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます♪

ああ、わかって下さって良かった(/ω\)
文章にしてみたものの、カサカサ音って?と伝わらないかも・・・と
心配していたんです。独特の音ですよね。
カサカサというか、すごく乾いた音というか・・・。

羽を奪おうとした時の危険察知能力するどいですよね。
目が合うと、奪われる!と避けられてなかなかもらえません(^^;)

もうパートナーは夫なんだな・・・と覚悟してます(遠い目)
飼い主(娘)とお世話係(私)はずっと片思いですね、きっと(笑)

リモコン、そうです、パナです!
他のボタンより、チャンネルと音量ボタンは上下に調節できる分、
すき間が大きい気がします。
本人(鳥)も焦っていましたが、見ていた私たちも大慌てしました(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/11 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

