ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの「三角エリア」  

今日は娘と夫が午後歯医者さんだったので、午前中はのんびりしました。
水浴び後のピッピさん。「上に何かあるの?」


水浴び後のお尻を撮っていなかったので、撮ってみました(笑)




ピッピが安定の孫ポジ以外で、落ち着ける場所に「三角エリア」があります。
うまく描けませんが、絵で説明するとテレビを寝っ転がって観ている夫の腕の上です。


午前の水浴び後、羽繕いも終わって、早速三角エリアでまったりするピッピさん。
な~んか、とってもいい顔をしていて軽くジェラシーです(笑)


気持ちよさそうに寝ちゃって・・・
(軽くジェラシーで・・・あ、もうコレ言いましたね(^^;))

まあ、誰のところにいても幸せそうなピッピを見ると、私も嬉しいんですけどね♪



更に嘴ツンツンが伸びてきました♪


まさにニョキニョキって擬音が合う気がします。とんがりコーン?(笑)


接写は一眼レフでは無く、デジカメ(1cm接写モード)で撮っているのですが、
珍しくピッピがレンズをのぞき込んできました(^▽^)




家族全員いる時にあったひとコマ。

いつもこうやってしてくれれば、楽なんですけどね~(笑)



今日は風切羽が左右1本づつ抜けました。これで合計、尾羽5本、風切羽3本が抜けました。

※風切羽は軸を中心に幅が狭い方が前(進行方向)なので、左右がわかります。



2015/10/10 体重 朝24.0g 昼25.1g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ギュッとして一緒に眠りたいです。あったかいんだろうな~
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは♪
1枚目のピッピちゃん、かわいい~♡
この小首傾げ、大好きなアングルです!
ふふふ・・・おちりも・・・。

ダンナさんのことが大好きなんですね。
気持ちよさそうに眠っちゃって。
クチバシの上、たくさん羽軸が出てきましたね!
よかったですね!

ゆずぽんさん、絵がお上手!
見ていて楽しいです!
うちも、ティッシュの上に、フンをした時は、すご~く褒めます!
文鳥さんがあの大きさだったら・・・やっぱり、ギュッと抱きしめたいですね♡

Happy #- | URL
2015/10/10 17:36 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^▽^)/

私も小首傾げ、大好きです~(*ノωノ)文鳥さん十八番の悩殺アングルですよね(笑)
もちろんおちりにも悩殺されますが!

そうなんですよ!軽くジェラシーですよ!(メラメラ)
ウットリしてるとか、尾羽を振るとか、そういうアピールはまだ無いですが、
気づくと夫の上ですよ!これは・・・ピッピを問い詰めないとです(笑)

嘴のツンツンは自分に置き換えて想像したら、相当かゆいだろうな・・・と。
あんなに鼻先にとんがりコーンあったら、気になってしょうがないです(笑)

絵を褒めて頂いてありがとうございます。
下手ですが、楽しいのでついつい暇な時に量産して、つい貼ってしまいます(笑)
フンは時々奇跡的に良い場所にする時がありますよね。
褒めるんですが、本人(鳥)は素知らぬ顔ですね~

文鳥さん、かわいいけどちょっと小さ過ぎです(^^;)
かわい過ぎるのに、小さ過ぎるので壊れてしまいそうで、時々怖くなります。
足の細さとか、あまりにも華奢なので、もうちょっと丈夫な感じだと安心なんですが・・・。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/10 18:05 | edit

ピッピちゃん かわいい

ゆずぽんさん こんばんは♪
ピッピちゃん 「三角」 いい場所見つけましたね(^^)v 狭いようでちょうどよくて、崩れることもなく… ねんねもかわいい(*´∀`) とんがりコーンも いい感じ♪ このまま 伸びてくるといいですね(^^)
ゴミ箱での プリッ、私も褒めまくります‼ でも ぴーもぽーも 知らん顔なんですよね~

今日の午前中に ぴーとぽーを連れて 鳥専門の病院に行ってきました。 車だから 移動も楽々でした。 ぴーは 全く問題なし! ぽーは 風邪のひきはじめでお薬をいただきました(*_*) あと 体重が18グラムで びっくりしたんですけど 小柄だけど何処も問題ないから ぽーの一番いい体重なんだとか。 いつもは20グラムなんですけど~って言うと、多少の前後はありますよ、ご飯食べても増えないとか、減ってきたときは 連れてきてください、とのこと。 でも 発情は気を付けないといけないようです。 体格関係なく、卵詰まりは命に関わるようです(゜ロ゜) 発情は 年中 いつでもあるらしいので 女の子は大変(;゜∀゜)

今ごろピッピちゃんは 夢の中ですか? ぴーとぽーは トウモロコシと粟穂を食べてます。 まだまだ 寝てくれそうにないです(^^;

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/10 21:51 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~隠れ家的な感じで安心しきっています(笑)
羽もどんどん抜けて、ツンツンも伸びてきているので、
少しお疲れモードなのかもしれません、気づくとウトウトしています。

ぴーちゃんぽーちゃん、病院に行かれたんですね(^▽^)/
まだこの時期だと移動中の保温もそこまで気を使わないで良いからいいですね。
ぽーちゃん、風邪のひきはじめですか。季節の変わり目ですもんね。
お大事に。早めのお薬で治るといいですね♪

18gだとビックリしますね。ピッピも前はずっと22g台で、
ブログなどでよその文鳥さんを見るとみんな26gぐらいあって、
私も心配しましたが、同じく小柄だけど問題ないと言って頂き安心しました。
多少の前後といっても、文鳥さんの2gは
人間で考えると大きい気がして心配しますよね(^^;)

女の子は年中気を使わないといけないですよね。換羽以外の時かな。
はぁ~気を抜けない時期が長くて、気をもみますね~。
ピッピは今は10時前に寝かせているので、ちょうど寝かせていました(^^;)
最近ピッピを寝かせたら、自分も早寝をすることが多いです(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/11 09:23 | edit

こんにちは。
三角エリアは守られてると感じる安心エリアなんでしょうね。
ご家族に愛されてるピッピちゃん、ツンツンと毛が伸びて良かったです。
接写上手く撮れてますね。私も接写をよく使います。オリンパスなら同じシリーズかもですね (^o^)

かめ吉 #- | URL
2015/10/11 15:46 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんにちは!コメントありがとうございま~す(^▽^)/

三角エリア、いい場所を見つけたなあという感じです(笑)
適度に狭くて、屋根もあって、落ち着くんでしょうね。
ここで「キューキュー」鳴きや、ギョリギョリ言い出したら、
発情阻止のために、三角エリア禁止にしないといけませんが、
今のところそういうことも無く、のんびりしています。

オリンパスは一眼レフだけで、接写しているデジカメはペンタックスなんです。
ビデオカメラはパナソニックだし、一貫性ないです(^^;)
あ、そういえばデジカメを選んだ理由の1cm接写モードは、
ヤモリやカマキリを近くで撮りたい!でした(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/11 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

