ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよ風切羽も抜けてきました。  

換羽のせいか、羽繕いが念入りになってきたピッピさん。
最近、新たにメガネの先端でカキカキされるのがお気に入りになりました。

放鳥しても、遊んだり飛び回ったりせず、腕に止まってしきりに羽繕いをしています。
その繕っている箇所を、メガネでそーっとカキカキするとうっとりします(笑)
指でカキカキは怒られますが、メガネのソフトな感触がいいんでしょうか。
フケも増えてきたし、羽繕いする時もガサガサって音がするようになってきました。



煮干しの入ったケースを見つけて、ツンツンしていたので蓋を開けてみました。
「1匹取っておいで~」




頭を中心にガツガツ食べていました。体や尻尾部分はポイッでした(^^;)

煮干しを食べると嘴に黒いものが付くのが気になるみたいで、なすりつけに来ます(^^;)



現在尾羽は5本抜けましたが、そのうちの4本めはちょっと変わった抜け方をしました。
今にも抜けそうな尾羽がなかなか抜けなかったので、いたずらをしてみました(^^;)
普通につまんで抜こうとすると、避けられるので、、、

ピッピが何かに気を取られている時に、そっと指で抜けそうな羽根を押さえ、
前に進もうとするピッピの力で抜けるという方法です♪次からは警戒されて無理かも(^^;)



昨日、軸に血がついていた羽と同じ形の羽が落ちていました。


今回は血が付いていなかったので少し安心しました。


更に今朝、風切羽を1本ピッピが引き抜きました。左の翼の真ん中らへんです。


尾羽に続き、風切羽も抜け始めると、いよいよ本格的に換羽なんだな~と感じます。
細かい羽毛?もよく落ちているので、今回の抜けた羽を入れる容器を用意しました(^▽^)/



2015/10/9 体重 朝24.3g 昼25.2g

追記:昨日殻付き餌4gを食べきったので、今日はそれを2回に分けて、
上にすり潰したペレット2gをまぶしてみました。
上手にペレットを避けて食べているように見えます(笑)

手に止まる時は、親指が多いです(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

とっても気持ち良さそうですね〜。目が「もっともっと!」してます (笑)
煮干しも食べるんですね。遠い記憶で粟類やボレー粉が浮かぶんですが、勉強になります。文鳥も飼うほどに奥が深くなるのでしょうね。利発そうでスタイリッシュな姿がお気に入りなのは昔も今も変わらないです (^o^)

かめ吉 #- | URL
2015/10/09 22:03 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、おはようございます。コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~羽が抜けて少しお疲れモードなのか、
いつも以上にカキカキが気持ちよさそうです(^▽^)/
カルシウムがとれるように、塩不使用の煮干しをあげています。
良かれと思うと、あれもこれもで、キリがないです(^^;)
スタイリッシュ!確かに文鳥さんのスタイルってシュッとしてますよね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/10 07:59 | edit

こんにちは!

煮干し!?食べてOKなんですね!
驚きましたー!!
しかも喜んで食べていますね。美味しそう~(^◇^)

ゆずぽんさん、最近、画力上がってきていますね。
ピッピちゃんの絵、すっごく可愛いですよー(*^。^*)
すごいなぁ~
ますますゆずぽんさんのブログ更新が楽しみになっています~♡
でも、ゆずぽんさんはブログを書くのに時間かかりませんか?
私なんて、あ~~~~んなに内容のないブログを書くのに2時間はかかってしまうんですよ^^;
もっと頭がよければ、文章を書くのにも時間がかからないのかもしれませんが・・・あ~残念><
だから余計に、ゆずぽんさんはすごいな~って思っています。
こんなに内容が濃くって、丁寧なブログを毎日更新されていて。
それだけピッピちゃん愛が強いとも言いますね^^




こつぶ #- | URL
2015/10/10 10:49 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

煮干しをあげている飼い主さん、多いと思いますよ~
塩不使用っていうのが、スーパーでも売ってます♪
ビタミンやカルシウムは色んなものから取れた方が良いかなと思って、
出来るだけ良さそうなものは一度は試してみます(笑)

画力・・・う~ん、上がっているかは甚だ不明ですが(笑)、
絵を描くのは楽しくなってきました♪
ブログに時間がかかるかですが、一気に書かないのでどうかなあ・・・。
写真の整理や、イラストは空いてる時間に描いたり、
記事の内容も前日の事を書くなら、みんなが寝てから書いておいたり、
それで朝洗濯機を回している時などに、補足して完成って感じです。
今までは暇な時間は、ゲームをしたりしていましたが、
その時間がそのままブログって感じですかね(笑)
楽しみにして下さってありがとうございます(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/10 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

