ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抜けた羽根の根元に血が!  

昨日学校から帰ってきてピッピと遊んでいた娘が、
「ピッピの抜けた羽根に血がついてる~」と言ってきました。

抜けた羽根が体にくっついて、取ったら軸に血がついていたと。


よく見ると、軸が筒状になっていてその内側にうっすらと血がついていました。


接写しても暗くてはっきり写らないのでフラッシュ使用で撮ってみました。


右の翼についていたと娘が言うので、そのあたりの地肌をチェックしましたが、
特に出血したような痕も無く、ついた血も少量で色も時間が経っているような赤茶色でした。
調べてみると、羽根は伸びている途中は血が通っていて、出来上がれば通わなくなるが、
その時の血が軸に残る事もあるという記事を見つけました。

今後また抜けたら根元をよく見ようと思っていますが、少し心配です。
同じような事があったよ、という方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m



昨日のコメントで水浴びをしてもすぐ水をはじく文鳥さんの話をお聞きして、
撥水加工(尾脂腺からちゃんと油分を塗れているか)が弱いのかも?と思いました。
文鳥さんってツヤピカだと本当に輝いてるように見える時がありますよね。
最近時々ツヤが無いな~と思っていたので、それでずぶ濡れなのかも知れません。

以前のピッピさん。雛換羽後の色ツヤ絶好調の頃。羽根がピタッと綺麗です。


イラストで描いたように、羽根がボサッとしています(^^;)


ところが最近のピッピさん、こんな感じです、


イラストで描いたように、羽根がボサッとしています(^^;)

換羽の影響なのか、栄養の問題なのか、それともピッピがお手入れをサボっているか(^^;)、
これもしばらく様子を見てみます。



文鳥さんの大好きポイントは一杯ありますが、そのひとつが撮れました(^▽^)/

このちょこっと飛び出た羽根です!さて、どんなシチュエーションの時の羽根でしょうか?
これはたぶん、文鳥さん飼いなら何度も見た事があると思いますが、
私にとってはレアな、見られたらちょっとラッキー♪くらいの物です(^▽^)/

はい!答えは(そんなに大げさなものではないですが(^^;))、
背中に嘴を入れて眠っていた時の、入れていた部分の羽根です!

一応説明のために、イラストにしてみました。


この飛び出た羽根がかわいくてお気に入りです。
ただ目覚めて起きた後、ボワッとか、スサーとかしてしまうと一瞬で元に戻ってしまうので、
見つけると嬉しいです♪



おかげさまで嘴横のツンツンがどんどん伸びてきました♪


拡大写真を下に載せましたが、ちょっと気持ち悪い?かもしれないので、
ご注意下さいねm(__)m











キャー!!
伸びてきたのは嬉しいけど、アップで見ると、なんだか、ちょっと・・・ゾワゾワっとします(^^;)



2015/10/8 体重 朝24.2g 昼未計測

今日は殻付き餌を4gにしてみました。(別にペレットも)

艶々の文鳥さんって光の具合で陶器っぽく見える時がありますよね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキング参加中です♪
もしよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします♪

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

うちのひなも血ついてる時がたまにありますよ~。
ひなはこの前の夏の換羽でブチブチ力強く抜いてしまった為か
羽の部分が軽い炎症を起こしてると言われましたけど(+o+)
あの子は神経質な子なので、ちょっと抜けそうになると思いっきり
引っ張って抜くんですよね(>_<)

血がついてる羽根があるくらいだったら問題ないと思いますが
執拗に抜けた部分を嘴でつついてたりしたら病院に行った方が
いいかもしれません。私も換羽の痒さとはちょっと違うな~と
思って念のため病院行ったら炎症だと言われましたので。
ピッピちゃんの換羽が無事終わりますように(*^-^*)

lala1813 #- | URL
2015/10/08 21:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/10/08 21:44 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

ひなちゃん、思いっきり引き抜くなんてすごく痛そうです(>_<)
ひなちゃんは繊細だから、ちょっとした事でも気になっちゃうんですね・・・。

羽根に血がついている事自体は、たまにあるとお聞きして安心しました。
抜けた羽根だけじゃなく、他にも変わった様子がないか、
かゆがったりしていないか、見て何かあれば病院にいこうと思います。
いつも色々教えて下さってありがとうございます(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/08 22:16 | edit

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、初めまして!コメントありがとうございます。

ピッピと似た文鳥さんもずぶ濡れ系でしたか(/ω\)
桜文鳥は頭の模様などに個性が出るので、
そっくりの子はなかなかいないかもですが、見つけると嬉しいですよね。
換羽ごとに模様が変わったりもするみたいですし(^^;)
こちらこそよろしくお願いします(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/08 22:17 | edit

我が家でもありますよ~(^^)羽軸に血が入っている事…
我が家で血が入って居る時は自然に抜けるはずじゃなかった羽が抜けてしまった時が多いかな?(^^;)パニックになって暴れて抜けてしまったり、喧嘩で抜けてしまったり…です
抜けたあと本人が気にしてなければ、そのままにしておきます
数も少ないし、ぴっぴちゃんが気にしてなければ大丈夫かな?
嘴のツンン伸びて来て良かったですね(*^-^*)

ゆたん #- | URL
2015/10/08 22:22 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます!

ゆたんさんのお宅でもあるんですね。
でも自然に抜けるはずじゃなかった羽、ですか・・・むむ。
そうですよね、私も抜ける瞬間を見たわけじゃないので、
もしかしたら自然じゃない抜け方をしたのかもしれませんね。
参考になります。ありがとうございますm(__)m
あの後同じ形の羽が1本、落ちていましたが血はついていませんでした。
ピッピは気にしていないようですが、これからも注意して見ていきます(^▽^)/
嘴のツンツン、あんな風にニョキニョキ生えてきてビックリでした。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/09 07:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

