ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

尾羽が一気に3本も!!!  

今日いきなり尾羽が3本も抜けました!!(正確にはピッピが抜きました)
すみません、ちょっと興奮しているので今日の記事はとても画像が多いです(^^;)

まず、尾羽に違和感を感じました。


ピッピさん、なんか尾羽が変じゃない?


いやいや、気のせいじゃないよ。


ま、まさか・・・




そうこうしているうちに、衝撃の場面が・・・。ここからは3コマで。






ちょっとブレましたが、抜く瞬間が撮れました(^▽^)/


カミカミし始めたので、ボロボロにされる前にすぐ回収(笑)


この後、撮った写真を確認している間に、あと2本抜けて一気に3本抜けました。

下の画像は尾羽がそろっていた時の写真です。


これは抜けた後の写真。
短いのが左の1で、ストレスラインがあるのが右の6というのは確定なので、
左が1本、右が2本、抜けたようです。※画像で打ってある番号は順不同です。


羽根は軸を中心に左右の幅が違うので、左右がわかります。


とうとう来たんでしょうか!本格的な換羽が!!
今まで羽毛のようなフワフワはちらほら抜けていましたが、こんな大物は初めて!
今、発情対策で青米やカナリアシードや、その他栄養のあるものは控えていますが、
本格的に換羽となると栄養を取らせたいし、う~ん、どうしましょう(^^;)



昨日の記事で書いたピッピの皮膚の下の黒いものですが、
デジカメの1cm接写モードで撮ってみました。
(この後の画像は、もしかしたら少し気持ち悪いかもしれません。)

よく見ると少し伸びてきたような?


別の角度から。


もっと拡大すると、少し黒い点が飛び出てきた気がします。


娘は、「皮膚を突き破って出てきそうだよ」言いますが・・・(^^;)

上の写真は昨日のものですが、今日も撮ってみました。
更に少し伸びたような・・・?


前に2つあったつぶつぶも短いながらもフサフサにほぐれました♪




2015/10/6 体重 朝24.7g 昼25.2g

10/5のシードの食事量 7.5g-3.3g=4.2g

ピッピ~はっきりして~、もう換羽でいいよね?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

(*^─^*)

こんにちは(*^-^*)
このまま換羽になるといいですね
今のブログの前にも少しブログをやっていて
その時には私も4コマ漫画とかも描いてました(笑)
ゆずぽんさんの漫画を見て思い出しました♪
ゆすぽんさんの漫画楽しみにしています

ゆたん #- | URL
2015/10/06 12:49 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

大物が抜けたので、このまま続々抜ける?と期待しています!
ゆたんさんもマンガを描いていたんですね(/ω\)
私はこのブログが初ブログなんですが、あれですか、
4コママンガはブロガーが一度は通る道?なんでしょうか(笑)
拙いマンガを楽しみにして下さってありがとうございますm(__)m
写真だけでは伝わらない心情も盛り込んでいこうと思っているので、
良かったらまた見て下さい♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/06 13:29 | edit

ピッピさん、秋の衣替えですね!きっと始まってますよ!
尾羽の抜けかけ・・・抜きたくなりますよね。
何度か抜こうとしたことがあるのですが、その度に怒られて・・・。
うちの子も、尾羽とか翼とか、大きい羽根から抜けてました。
何か月もかかって、やっと終わったんですよ~!
ピッピさん、早く終わりますように!

いつも思うのですが、写真、いいショットが撮れてますね♪
羨ましいです。
うちの子、カメラに向かって来てしまうのでなかなか、
いい写真が撮れません(涙)

Happy #- | URL
2015/10/06 17:34 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

衣替え!始まってますか、やっぱり。そうなら嬉しいです!
尾羽の抜けかけ、文鳥さんは後ろのガードが堅いというか、
すぐクルッと振り向いて、キャルルル~って感じですよね(笑)

換羽はできれば、パッとお着換え終わって欲しいですよね。
ピッピも雛換羽、何か月もかかったので、今回はどうかな・・・と心配しています(^^;)

写真は、失敗を山のように捨てて残ったショットというか。。。(/ω\)
カメラに向かってきてしまうのは困りますよね。
ピッピも最初はカメラやスマホで撮影すると、
寄って来てしまっていましたが、撮り過ぎて慣れたのか、
今で横でひたすらカシャカシャ撮っても、無視されてます(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/06 19:54 | edit

ピッピちゃん、換羽突入ですね!うちのひなはもうすぐ終わりそうです。
お写真拝見してるだけで「引っ張りたい!!」って思っちゃいました(笑)
まぁ実際引っ張ったら怒られるんでしょうけど(^▽^;)

換羽に入ってくれた方がその間発情はしないですし飼い主としては
安心ですけど、本鳥のみが知る事ですからね(+o+)
我が家ではまた戦いの日々になりそうです。

lala1813 #- | URL
2015/10/06 20:36 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

突入ですか!そう言って頂けると心強いです。
本当は引っ張りたいのを我慢しました。
というか、引っ張ろうとしてもかわされるんですが(^^;)

換羽に入ってくれれば、ひとまず安心かな?とも思うんですが、
何かのきっかけで換羽が中途半端なまま、
発情モードにスイッチオン!ってなっても困るので、
栄養の事も考えつつ、ピッピへの接し方は発情対策モードでいきたいと思います♪
(イチャイチャは引き続き、我慢我慢・・・)

ひなちゃん、換羽終わりそうなんですね。
今シーズンは、あまり産まないようにしてくれるといいですね。
私も発情対策は続けるつもりなので、
これからも情報交換よろしくお願いします(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/06 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

