ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥さんの耳  

午前の水浴び、いつになく激しかったピッピさん。


横顔も、なんだか可哀想なぐらいです。


ですが、そのおかげ?で耳を撮る事ができました(^▽^)/


文鳥さんの耳って不思議ですよね。も不思議でしたが、
耳の穴も水浴びの時に、水が入らないのか心配になります。
初めて耳の穴を見た時は、ビックリしました(^^;)


別の日の写真。水浴びの後はよく見えますね(^^;)



ところで、ピッピは夫がいれば膝の上にいる事が多いです。
それがまるでおじいちゃんが孫を膝に乗せている姿に似ている事から、
家族の間で「孫ポジ(孫のポジション)」と呼んでいます(笑)

そこで今のピッピと家族の関係をイラストで表してみました。




娘がピッピから距離を置かれる理由を考えてみました。
これのせいだと思います(笑)


ピッピが嫌がるので見つければ注意するんですが、この2つを頻繁にやろうとします(^^;)
私の目を盗んでやるので、それがピッピに警戒されている理由だろうな・・・と。



今日、5本目の尾羽をピッピが抜きました。


やっぱり気になるんですね、何回かつついてやっと抜けました。


外側の2本が新たに抜けた尾羽で、中心の羽根は、う~んどこのでしょう・・・。


嘴横のツンツンが続々芽を出しました(笑)

このまま増えて、伸びてフサフサに戻ったらいいな~(^▽^)



2015/10/7 体重 朝24.6g 昼未計測

10/6のシードの食事量 7.5g-3.9g=3.6g
昨日、換羽始まった?と栄養を考え煮干しをあげたら、
ガツガツ食べていたのでそれで少ないのかな・・・

ごめ~ん、ピッピ、ついつい見つめちゃて・・・。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥さんの○○シリーズ

tb: --   cm: 10

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさん、本格的な換羽が始まりましたね~!!
うちの子も尻尾から顔まで、殻付き餌の時はダラダラ数カ月続きましたが、
ペレットになってから、換羽期間が多少短縮された気がします。
換羽障害の子はペレットがいいと先生もおっしゃっていたので、
栄養バランスの関係でしょうかね・・・(詳しくはわかりませんが)
クチバシのツンツンも生えてきましたね~!!
どんどん増えてくるといいですね!(^o^)

旦那さんの孫ポジ、わかりやすい絵ですね!!
ひょっとして、旦那さんパートナー候補かもしれませんね。
すっぴー姉さんのパートナーは私ですが、
放鳥しててもベッタリ離れません。
テレビ見てても、まさしく孫ポジにいます。
ちょっと移動しようものなら、必死についてきます。
ゆずぽんさんか旦那さんのどちらかになりそうですね。
娘さん、距離おかれてしまってますか・・・
文鳥さん、いいにおいですからね~!
一日中かいでいたいですよね(笑)

♪sana♪ #- | URL
2015/10/07 17:30 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

やっと本格的な換羽?になったみたいで、
どっちつかずな時よりは少しほっとしました♪
換羽障害にもペレットは良いんですね、なるほど・・・。
総合栄養食ですもんね。やっぱりペレットはメリットが多いですね~。
早く第二段階に移らないとですね(^^;)
嘴のツンツン毛、目に見えて伸びてきました!
今生えてきた部分が抜けたのが8月末だったので、ひと月かかりました(^^;)
このまま増えて欲しいです!

パートナーですが、あからさまに尾羽を振るとか、
保定されてうっとりとか、わかりやすいアピールはありませんでしたが、
まあ、夫が最有力候補、というか、まあ、そうなんでしょうね。。。(軽くガッカリ感が(^^;))
でも、私がお世話係な以上、今後もし発情しまくり!なんて事態に陥っても
私がパートナーだと距離を置くのは難しいですが、夫なら対処の方法もあるので、
選ばれなくて良かったと思うべき・・・かな?未練がましいですね(^^;)

♪sana♪さんはすっぴー姉さんのパートナーなんですね。
ベッタリ&安定の孫ポジ、憧れます~(*ノωノ)
娘はピッピが嫌がる事をする&しつこいですからね~。
ピッピが家に来た当初から、「嫌がる事をしつこくすると嫌われるよ~」と
言っておいたのにやめなかったので、まあ・・・仕方がない、ですかね(^^;)
夫はピッピの事をもちろんかわいがってはいますが、
家族の中で一番対応がクールというか、デレデレしてないので、
そこがポイントなんですかね~。
文鳥さんは一番そっけない相手を選ぶって話もよく聞きますよね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/07 19:25 | edit

こんばんは~!

水浴び後のピッピちゃん、めちゃくちゃかわいいですねー^^
ツンツンヘアー?マツボックリみたいな感じ?
とにかくかわいいです~^^
そうそう!耳の穴の大きいことに驚きますよね!
私も初めて発見した時ビックリしましたよ。驚愕!( ゚Д゚)

娘さんがクンクンしたい気持ち、すっごく分かりますよー!
私も文鳥さんのにおいを嗅ぐの大好きーっ!
でも手を出しても来てくれない時は、本当にすっごく寂しいですよね。
娘さんの気持ち、とても良く分かります。
だって、私、つぶちゃんランキング3位ですからwwww

ピッピちゃん、換羽絶好調ですね。いいなぁ~
つぶはその気配はあっても換羽していません。
他のブロガーさんたちの文鳥さんも換羽真っ最中なのに、つぶが換羽しないのは、発情しているからでしょうか?????
できれば換羽して少しでも早く真っ白文鳥さんへ変身して欲しいのですが・・・・(´・ω・`)

こつぶ #- | URL
2015/10/07 20:57 | edit

う、わ~!
ピッピちゃん、お風呂入ったあとこんなになるんですね~。
我が家はお風呂入ってもこうはなりません。
カノンに至っては、「え?本当に入った?」って疑うほど濡れていません。

おお~くちばしの羽、生えてきそうですね!
このまま全部生えてきて、おはげちゃん治りますように!

オハ #- | URL
2015/10/07 21:16 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます(/ω\)

松ぼっくり!あ~それです!何かに似てるなあと思ってたんです。
耳の穴!文鳥さんの体の部分フェチ(笑)としては、耳の穴の写真をなんとか、
アップで撮りたいんですが、なかなか難しいです(^^;)

文鳥さんの匂いって色々あるみたいですね。
コンソメだったり、穀物っぽいにおいだったり、私は娘のようには、
スンスンしたことないので、あまり匂いを知らないんです(^^;)
文鳥さんのランキングには一喜一憂してしまいますよね~
私も時々、どーせ私は日陰の身・・・(笑)な~んて、思っちゃいます。

つぶちゃん、まだ換羽じゃないんですね。
発情の事を考えると、換羽の方がちょっと気が楽ですよね(^^;)
でも換羽も体力も使うし、イライラもするし、で
文鳥さん自身はしんどいのかもしれませんが・・・。

そっか!つぶちゃんはまだグレー部分があるから、これからまだ変身するんでしたね!
楽しみですね~。美人さんになるんだろうな~(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/07 22:24 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

そうなんですよ~だいたい毎回こんな感じなんです(^^;)
うちは夏から洗面所で流水&手風呂なので、私もビショビショです!
文鳥さんは水浴びも個性が出るというか、色々ですよね。
ピッピはあそこまで濡れても、中途半端にしか乾かさないで、
餌を食べたり、寝たりするので、風邪ひくよ~と心配です。
冬場は、一緒にガスファンヒーターの前で直接温風が当たらないように、
乾かしたりしていました(^^;)

嘴のツンツン毛、順調に増え&伸びてきてます♪
その説はお気遣い頂いてありがとうございましたm(__)m
ひとまずホッとしました(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/07 22:24 | edit

ピッピちゃん(;゜∀゜)

ゆずぽんさん こんばんは♪
ピッピちゃん! 水浴び後の姿にびっくりですね(゜ロ゜) バードバスで水浴びしてても その辺 水浸しになってるような…笑
ぴーとぽーは 何となく濡れた感じにはなってますが 撥水加工? がすごくてすぐに元通りになります(^^;
文鳥さんの耳、びっくりですよね。 子どもの頃 文鳥さんを飼っていたのでどんなかは知ってましたが 初めて見たときは…! 水…考えたことなかったですが 耳の中には 入らないんでしょうね。 よくできてますよね(^^)

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/07 23:48 | edit

こんばんは!
日に日に黒い部分が伸びてきてるみたいですね。これからどう変化するのか楽しみです。
文鳥の耳は初めて見ました。意外と大きいものなんですね〜。勉強になります (^o^)

かめ吉 #- | URL
2015/10/08 01:23 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^▽^)/

ピッピはお皿で水浴びをしている時から周りが水浸しになっていたので、
唯一被害が少ないのは、ケージに取り付けるタイプのバードバスです(^^;)
撥水加工!なるほど。それ重要かもしれませんね。
たぶんどれだけ大量の水を浴びても、撥水加工が優秀ならすぐ元通りなのかも・・・。
そういえば、思い当たる事が最近あります。
なんだか普段のピッピの羽のツヤがイマイチだなって。
換羽の影響なのか、ピッピがお手入れが手抜きで油分が足りないのか(^^;)
それで余計にずぶ濡れなのかもしれません。
ぴぴぽままさんのおかげで気づけました。ありがとうございました(^▽^)/
ネクトンを添付してますが栄養が足りないのかな・・・再考してみます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/08 08:15 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます♪

少しずつ伸びてきているんですが、例えるなら男性の休日の無精ヒゲのような?
ちょっと見た目が微妙になってきています(^^;)
早くフサフサになってかわいさを取り戻してほしいです(笑)

文鳥さんの耳、文鳥さん飼いには見慣れたものだと思いますが、
たぶん一般的にはあまり知られて無いではと思って載せてみました♪
ピッピが家に来る前は、虫以外の生き物はニホンヤモリしか飼った事が無かったので、
ヤモリのような小さな穴を想像していました。
私も初めて見た時は、縦長で大きくてビックリしました(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/08 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

