ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みかんも好きになったかも?  

昨日、今シーズン初めてのみかんを買ってきました。
昨シーズンも何回かあげてみましたが、カミカミしてペッという感じでした。

ひと房を開いて中の小さな粒をあげます。あれ?食いつきが全然違います。




2粒完食したので調子にのって、大き目をあげてみました。


やる気満々のピッピさん






こんなに積極的にみかんを食べる姿は初めてです。嬉しくて沢山写真を撮りました(^▽^)/
ですが、マスカット事件ふたたび・・・





結局、全部で5粒ぐらい食べました。
マスカットといい、トウモロコシといい、今シーズンのピッピは積極的です(/ω\)



「自己主張しないピッピさん」


ピッピと同じ部屋に寝ていますが、毎朝、起きたらまずはそーっとおやすみカバーを覗き、
寝る時の定位置である一番奥の止まり木にいるピッピを確認、
それからメインケージに水と新しい餌を用意して、
改めて「ピッピ、おはよう」とカバーをめくってピッピを出して体重測定、が日課です。
20分ほど寝坊をしたある日、「まずいな~」と思って耳をすましましたが静かでした。
良かった~まだ寝てる、と思って、おやすみカバーをそっとめくったら、
いつもは定位置でまだボーっとしているはずのピッピが、目の前にいてビックリしました。
一番手前の止まり木で静かに待っていました。ビックリしたのと同時に、
「ピッピ~いつから起きてたの~、鳴いて教えてくれれば良かったのに~」と、
暗い中どれぐらい待ってたのかな、切なくなってしまいました(´;ω;`)



上のみかんの写真でもうっすら写っていますが、またピッピの顔に変化が。


拡大して見ても、よくわかりませんでしたが、娘に聞いてみると、
「皮膚の下に黒いものが見えるよ!羽の素じゃない?」と。


言われてみれば・・・?こんなの初めて見ました(*_*;
見た事があるよ、知ってるよ、という方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
とにかく、しばらく様子をみようと思います。



2015/10/5 体重 朝24.4g 昼25.2g

10/4のシードの食事量 7.5g-3.6g=3.9g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

ピッピさん、美味しそうにミカンを食べてますね~!
こんなに喜んで食べてくれると嬉しいですよね。
文鳥さんはミカンが好き、と聞きますが、うちはまだ
あげたことがありません。
今度あげてみよう!

ピッピさん、ゆずぽんさんのこと待っていたんですね。
健気だなぁ。
うちのは、私の隣の部屋で寝ているのですが、
私の目覚まし時計が鳴って、戸を開けて出ていくと
待っていたかのように鳴き出します。
毎朝のことなので、目覚まし時計の音&戸の開く音を覚えたのかなぁ、と。

皮膚の下の黒いもの、羽軸だといいですね♪

Happy #- | URL
2015/10/05 17:59 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

そうなんですよ~初めて美味しそうに食べてくれて本当に嬉しかったです。
柚子くんにも是非是非あげてみてください!
最初のうちはあまり食べなくても、急に大好きになるかもしれません♪
文鳥さんの食べ物の好みが急に変わる事もあるみたいですし。

文鳥さんは賢いので、目覚まし&ドアの音は覚えていますよね、きっと。
目覚ましが鳴ったら、「そろそろドアが開くな」って待ち構えてるんでしょうね。
私も以前は目覚ましをセットしていたんですが、
いつもセットした時間より早く目が覚めてしまうので(^^;)、使わなくなってしまいました。
(娘や夫はもっと遅い時間に自分の目覚ましをセットしてあるので、安心です)
でも、この記事の日は寝坊してしまったわけですが・・・(´;ω;`)

文鳥さんって気まぐれだったり、時々キャルキャル怒ったりしますが、
根は優しいし、健気で一途ですよね。そこがすごく愛おしくなります(/ω\)
たとえ自分がパートナーで無くても(^^;)

皮膚の下の黒いもの、少し伸びた気がします♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/05 20:46 | edit

こんばんは!

なんて健気なピッピちゃん^^
じっと待っていたなんて本当に愛おしくなりますね。
つぶは、朝、私の気配を感じると大きな声で鳴きはじめます。
ピッピちゃんのようにじっと待っていることはないです。
あ、でも、もしかしたら私の気配を感じない時は起きていても鳴かないかもしれません。
ピッピちゃんのようにお行儀よく定位置で寝ることもないので、その点、分かりませんね^^;
つぶもピッピちゃんのように健気に待っていることにしておきます^^

みかん、おいしかったのですね~^^
おいしそうに食べてくれると見ているこちらも嬉しくなりますよね♪
つぶはまだあまり食べないのですよ。。。
せっかく昨日、美浜に釣りに行った主人がつぶちゃんのためにミカンをたくさん買ってきてくれたのですが^^;
「つぶちゃ~ん、ミカン、買ってきたよ~」ってw
そのミカンのほとんどは息子のお腹に行きそうです(+o+)

こつぶ #- | URL
2015/10/05 20:54 | edit

こんばんは♪
みかんの季節ですね~。
我が家も毎年あげてみますが、今いち食いつきがよくないのです。
みかん不人気です(;_:)
ピッピちゃん大きなお口あけて、かぶりついていますね~( *´艸`)
好きなのが伝わってきます。

ピッピちゃん、ゆずぽんさんを待っているなんて、
可愛いですね!
うちのピッチは、自分が起きたら「ピ!(起きたよ!)」って鳴きます。
そして起こされます(^^;
カノンは私が起きるまで寝ていることもしばしば…。

皮膚の黒い部分、ツンツンが生えてくるといいですね(>_<)

オハ #- | URL
2015/10/05 21:39 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

そうなんですよ~あまりにも静かにじっと止まっていたので、
本当にビックリしました。ちょっとうるっとしました(´;ω;`)
つぶちゃんは朝から元気に鳴き始めるんですね。元気が一番!
ピッピはしばらくぼーっとしてるかなあ。。。低血圧?(^^;)

ピッピも昨シーズンは何回チャレンジしてもあまり食べなかったので、
つぶちゃんもある日急に食べ始めるかもしれませんよ(^▽^)/
私としては枝豆を美味しそうに食べるのを見たいので、
来年の夏はまたチャレンジするつもりです♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/05 22:22 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます!

ミカンは不人気ですか~(^^;)
やっぱり文鳥さんによって好みはかなりわかれますよね。
うちは枝豆があまり好きではないですし・・・。
でもまだミカンシーズンは始まったばかりなので、
好きになってくれるといいですね♪

「ピ!(起きたよ!)」なんて、ピッチちゃん、かわいい~(*ノωノ)
そういうのも憧れます。
カノンくんのマイペースなところも微笑ましいです♪
色んな文鳥さんがいて、どの子も個性的ですよね。

皮膚の黒いツンツン、おかげさまで少し伸びてきました!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/05 22:22 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

みかんシーズンですね~!!
わたしは食べ物チャレンジはあまりやりませんが、
みかんは我が家の文鳥ズも大好きです。
ほんの少ししか食べないから、
自分の口ばかりに入りますがね・・・(笑)
ピッピさんの食べっぷり気持ちいいね!!
みかん買ってこよう~(^o^)

ピッピさんの殻付き餌の食べる量、
我が家の文鳥ズと比べると少ないですね~。
うちの子が食いしん坊なのかしら・・・
ピッピさんの皮膚の黒いツンツン、きっと羽の毛根ですよね。
コメントに少し伸びてきたとありますが、生えてきたのかな?
すぐにフサフサになりますね!\(^o^)/

♪sana♪ #- | URL
2015/10/06 09:23 | edit

o(*⌒―⌒*)o

ゆずぽんさん おはようございます♪
朝 開けてくれるまで静かに待ってるピッピちゃん 愛おしくなりますね(*´∀`) 鳴いてみようかな、でも 朝はみんな忙しいから…と いろいろ考えて待ってるのかな? ぴーは 毎朝、鳥時計でもあるかのように 7時半になると歌い始めます(^^; ぽーは 開けてくれるまで静かに待ってます。 ぴーは 開けてくれるまでずーっと歌い続けて ケージに入るとすぐに水を飲んでます。 歌って喉が渇く?

ピッピちゃん 美味しそうにみかん食べますね(^^) ぴーとぽーにも 今年の春先にあげましたが あまり好物ではなかったみたいなんです(*_*) でも 少し大きくなって 味覚も変わったかな? 近々 あげてみようと思います(^O^)

ぴぴぽまま #- | URL
2015/10/06 10:20 | edit

Re:♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

すっぴー姉さんとるっぴーくんはみかん大好きなんですね♪
確かに文鳥さんが食べるのはちょっぴりだから、
残りは美味しく頂きま~すって感じになっちゃいますよね(笑)

殻付き餌の食べる量、やっぱりちょっと少な目ですよね(^^;)
最近青菜をバリバリ食べるので、その分減ってるのかな~とか、
おやつはあげてないんですけどね。
そろそろ十分なデータも取れたんで、第2段階に進むべき・・・かな。
ペレットは相変わらず、つまんであげれば一粒くらいは食べますが、
自発的に餌入れからは食べませんね~(^^;)

おかげさまで、羽の毛根らしきもの少しずつ目立ってきました。
早くフサフサになれ~(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/06 11:26 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

文鳥さんって時々、空気を読んでる?って時がありますよね。
朝、決まった時間に歌ってくれるなんて、とっても素敵ですね~(*ノωノ)
うちは女の子なので、無理ですがとっても憧れます。
開けてくれるまで歌う子、静かに待つ子、本当に文鳥さんは個性的で、
その子その子の違った良さがあって、いいですね。
たぶん、歌い続けると喉は乾くと思います(笑)そこもかわいいな~

昨日今日頂いたコメントからも、みかんは好き嫌いがわかれていますね。
たぶん、そのみかんの種類?(酸味が強い、甘味が強い)によっても、
好みはわかれそうなので、色々試すと違うかもしれませんね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/06 11:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

