ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥さんのまぶたの下の膜  

今まで撮った写真の中で、極々まれにピッピの眼が白っぽく濁っているものがあり、
ずっと不思議に思っていました。

白っぽく見えた眼の画像。




普通のピッピの眼。日光が当たってちょっと怖いです(笑)


別画像で。よく見ると黒目が茶色く、瞳が黒いです。




最初は光の加減?とも思いましたが、連写で撮っていた場合など、
その寸前の写真ではちゃんとした黒目なのに一瞬白く濁って写っていました。

調べると「瞬膜(しゅんまく)」と呼ばれる、まぶたと眼球の間にある半透明の膜でした。
(wikipediaには「目の内側から瞬間的に出てくるため「瞬膜」と呼ばれる」とあります。
角膜を保護したり、開閉によって角膜を湿らせたりする役割があります)
初めて知りました。人間は退化して無いみたいです。興味深いです!

改めて比較画像。どれも半開きの眼ですが・・・(^^;)




別の画像で。



娘のタッチペン攻撃の画像でした(^^;)

今まで、偶然撮れた時はちょっとホラー?と思っていましたが、
役割と名前を知る事ができて、すごく納得できました♪
少しずつ、鳥の体のしくみなど調べていますが、知らない事がまだまだありそうです。



「ピッピと宿題と娘と」のコーナー
いつもWiiUとの画像なので、娘は勉強をしていないのでは?という疑惑が(笑)

昨日撮れたひとコマ。
ペンケースのくぼみに上手にハマってウトウトするピッピさん。



最近どんどん算数が難しくなってきました(^^;)

あと娘関連でもうひとつ、衝撃的な出来事が!!!
宿題が終わった娘が、「お母さ~ん、ニギコロできたよ~♪」と。
「!?」と驚き、カメラを構えました。

確かにニギコロ状態でしたが・・・ピッピ、固まってるよ~Σ(゚д゚lll)ガーン


後で足を拡大してみると、ギュッと足の指を握りしめ、どこがどうなってるの?状態。


時間にして3秒ぐらい?すぐにクルっと飛び起き、飛び去りました(*_*)
保定は日常茶飯事ですが、ニギコロは初めて。
う~ん、でも見た感じ喜んでいないし、ちょっと怖いので、
またやろうとする娘に「やめてあげて~」と止めました(^^;)

保定して爪切りをする時も、足の指をからませたり、私の指をぎゅーっと握ったりするので、
何かにつかまっていると安心するのかもしれませんね。とにかく衝撃的な場面でした。



最近あった娘との出来事を、下手ですが2コママンガにしてみました。

「娘と私のひとコマ」

わかりにくいですが、乾いたフンを指ではじいています(^^;)ああ、画力が欲しい

リンクにある「まるぶん帳」のyamaさんや、「続・ふ~みん劇場」のカッパさんの
4コママンガがとても面白い&かわいくて、憧れて描いてみました(^^;)
(お二方、勝手に引き合いに出してすみません)



2015/9/30 体重 朝24.7g 昼25.4g

9/29のシードの食事量 7.5g-2.9g=4.6g

急いで連写して2枚しか撮れませんでしたが、この写真、
ピッピの固まってる感が出ていて、心配になりました。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥さんの○○シリーズ

tb: --   cm: 4

コメント

にぎころ羨ましい~!

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

に、にぎころだぁぁ~!!!!
ピッピさんスゴイ~!!!
足が超可愛い~!!!!!
憧れているのに、我が家の文鳥ズでは試したことなかったよ~。
うちの子もやってみたぁい!!!
チャレンジしてみようかな!?
いきなりじゃ無理だから、ちょっとずつ練習してみます。
いいなぁいいなぁ、羨ましいです!!!(#^.^#)

一日の食事量はわかってきましたね!
頑張って~!!

♪sana♪ #- | URL
2015/09/30 16:14 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは!コメントありがとうございます!

そうなんですよ~!初めてのニギコロで
もっと親子でテンション上がってもいいんですが、
なんだかピッピが恐怖に固まっているようで、大丈夫?と。(^^;)
「文鳥 ニギコロ」で画像検索すると、大抵足は開いていて、
もっと表情もやわらかいというか、身をゆだねている感があるんですが、
ピッピは表情も戸惑っているというか、かたいというか、
足指ぎゅーってなんか、耐えている感アリアリで(笑)
でもでも、ニギコロは文鳥飼いさんの夢(大げさ?)なので、
♪sana♪さんもチャレンジしてみてください♪

とりあえずシードの1日の食事量のデータは少しずつたまってきました。
若干、差があるのでしばらく続けて平均値出してみま~す(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/30 18:20 | edit

こんばんは!

相変わらず、素晴らしい写真の数々ですね!
一瞬に見せる目の膜までしっかりハッキリの写真ってすごいです。
文鳥さん図鑑に載せられるクオリティですよ(≧▽≦)
もう、ゆずぽんさん自ら、文鳥さん図鑑作っちゃいましょうよ。
作ってくれたら、絶対に買いますから!!

今回の絵、肩に乗ってるピッピちゃんのかわいらしいことと言ったら(*´▽`*)
すごく上手です!!
そして、今後も一コマ漫画シリーズを楽しみにしています!(プレッシャーかけてすみません^^;)

それから、先日のしっぽパクっ!ですが、私にもできましたー(*^。^*)
なんだか、めちゃくちゃ嬉しかったです~
ちょっとつぶにいたずらしちゃった感じですがそれがドキドキして楽しかったですよ^^
そんな風に遊ぶことを教えてくださり、ありがとうございました!
・・・・へへへ・・・つぶちゃん、ごめんね(^_-)-☆

こつぶ #- | URL
2015/09/30 22:19 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

写真褒めて頂いてありがとうございます♪
どれも微妙にピントがあっていないのに・・・(´;ω;`)、でもうれしいです。
今、文鳥フォルダ内の写真を整理していて、基本連写なので、膨大に失敗作があるんですが、
それを削除して、お気に入りは分けて・・・の繰り返しで。
で、このブログは自分にとっての備忘録?アルバム的な役割もあるので、
これイマイチかな~誰得画像?と思うものも載せちゃってます(^^;)
最近自分は、文鳥の体の部分フェチかも知れない、と思っていて(/ω\)、
ついつい拡大しては、この写真はここがツボだな~なんて、
かなりアブナイ人の領域に入っています(^^;)
今後の予定では、お尻シリーズやフンシリーズもあるので、
お目汚しかと思いますが良かったら見て下さいね。

マンガも褒めて頂いてありがとうございます☆
これからも下手なりに、写真が無い出来事を伝えたい時に描くと思います(^^;)
でも、なんでしょうね、あのイラストが上手な方って、
シンプルなタッチで描いていてもとてもセンスが良くて、かわいいですよね。
下手だとどんなに描きこんでも、やればやるほどかわいくなくなります(笑)

あと!!しっぽパクおめでとうございます~!!!(*´▽`*)
つぶちゃんの反応はどうでした?(ワクワク)
是非、どうだったか記事に書いて欲しいです!固まったかな?嫌がったかな?
はぁ・・・文鳥さんと遊ぶと飽きないですよね~。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/10/01 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

