ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペレット再チャレンジ(前哨戦)  

今日は朝起きていつも通り、ケージでシードを食べましたが、
午前の水浴びの後、おやつスタンドにこっそりペレットをセットしてみました。


何か様子が違う事に気づくピッピさん


普通には近寄らなかったので、足元に置いて、ついばむか試してみました。




あ、食べた。




ペッと捨てられました。


まあ、そこは想定内。前にキクスイさんのペレットを試した時も、
すり潰さないと食べなかったので、すり潰しました。



見た目はほぼ一緒ですね。

娘に餌入れを持ってもらい呼ぶと、ちょっとついばみました。


数粒ついばんだものの、何か不穏な様子のピッピさん。

※嘴の横の羽軸、少し伸びてきました

かなり不満があるようです。


でもそこはちょっと我慢してもらって、ペレットの好みの調査です。
ペレットのみセットしたケージに戻ってもらいました。
最初は抗議のピッピでしたが、しばらくするとこの表情です。


ラウディブッシュの方を食べ始めました。


ネオフードも同じぐらいの食べっぷり。どちらが好きとかは無さそうです。


でも、ある程度食べたら、それっきり食べませんでした(・_・;)
う~ん、キクスイさんのペレットを1か月試した時も、

ペレットそのまま→食べない
すり潰さないでシードに混ぜる→綺麗に避けて食べない
すり潰す→ちょっと食べる
すり潰したものを手にもってあげる→たまに食べる
すり潰してシードに混ぜて口に入るのを期待→入っているのか不明
ペレットだけにして、午前中試す→少し食べるが、午後シードにするとシード大食い

この流れは経験済みだったので、まあ、同じ感じかな・・・と。
これで今日のお試しチャレンジ、終了です。

シードを入れてもらってドカ食いするピッピさん。しばらく食べ続けていました。


ひとしきり食べた後、体重を計ったらペレットお試し前より0.6g増えました。
今日は、とりあえず前哨戦、どっちのペレットが好きか、
知りたかったのですがわかりませんでした(^^;)
リンクにある「♪sana♪ のんびり自由人LIFE」の、
♪sana♪さんがペレット移行に成功された経験談を記事にされているので、
参考にさせて頂きながら、やっていこうと思います。
まずは毎日、シードを何グラム食べているかの調査からですね。



2015/9/26 体重 朝24.2g 昼24.8g

最近水浴びの後、胸のあたりがボサボサのままでいる事が多いピッピさん。
しばらくすると、整っているんですけどね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 2

コメント

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

おぉ、ご紹介いただきありがとうございます<(_ _)>
とうとうペレット食への移行が始まるんですね~!!
ピッピさんには可哀相ですが、頑張ってくださいね(≧▽≦)
わたしのブログにも言葉足らずなところがあると思うので、
少しでも疑問がありましたら質問してくださいね!!
わかる範囲でお答えします<(_ _)>
1~2カ月試してシードが減らない場合は、
ペレットの種類を変えることをオススメします。
頑固なるっぴーくん、3カ月かかりました。
2カ月試しても減らすことが出来ず、種類を変えたら…
あれよあれよとモリモリ食べてくれるようになりました。
文鳥さんの好みもあるので、色々試してね~!!
ピッピさんファイト~ヽ(゚Д゚)ノ

♪sana♪ #- | URL
2015/09/26 21:25 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは!コメントありがとうございます!

いやぁ、再チャレンジと意気込んでみたものの、自信無いですよ~(´;ω;`)
♪sana♪さん、すご過ぎますよ!3ヵ月頑張れるなんて。尊敬します!
まずは!まずは、食べているシードの量の把握から!
これならやれそう!と自分に言い聞かせています(笑)

根気だけでは無く、色々な意味で飼い主が試される局面ですよ!これは。
(あ、本来の飼い主は娘ですが・・・(〃´ω`)ゞ
途中くじけそうになったら、♪sana♪さんのブログを拝見してやる気だそうと思ってます♪
よろしくお願いします!エールもありがとうございます(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/26 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。