ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6回目の病院(開口呼吸&ハゲ再診)  

シルバーウィーク明けの木曜は休診日だったので、満を持して今日病院へ行ってきました。
ちょっと家を出るのが遅れて、着いたのは受付時間20分前の8時40分。5番でした。
さすがに長期休み明け、混んでいました~

リラックマのフリースにキャリーごと包まれ不機嫌なピッピさん


診察に時間がかかったのか、順番が来た時にはお昼を過ぎていました(*_*)
ピッピも最初はキャリーでピッピッと鳴いて騒いでいましたが、
さすがに3時間経ったあたりで疲れたのかウトウトし始めました。

まず嘴ハゲが拡がっている事、羽根の素のようなものができた事をお話ししました。
この一か月に抜けた羽根をノートに貼っているものをお見せしたら、
この量と見た感じではこのまま換羽になるか怪しいとの事でした。
本来、発情→産卵→換羽というサイクルのところを、
中途半端にどっちつかずな感じになってしまったので、
気になる嘴横のハゲは発情期が終わらないと生えてこないかも、との事でした(泣)

開口呼吸について、水浴び後の眠い時になった事をお話しして写真も見て頂きました。
プチプチという音や、ヒューヒューという音が聞こえませんでしたか?と訊ねられ、
静かな部屋で、どちらも聞こえなかったとお答えしました。
診て頂いても特に問題は見当たらないとの事で、
心配なその2種類の音がしないのなら、考えられるのは発情期で卵巣が大きくなった事で、
少し息苦しさを感じている事が一因として有り得るとの事でした。

前回の触診の後、キャリーに戻されて少し開口呼吸していて、
今回も同じようになったので、これは保定された事によるストレスで、
てんかんの兆候のようなものでしょうか?とお聞きすると、
やはり慣れない場所で慣れない人間に保定されて色々触られた事で、
ストレスを感じてそうなってはいるだろうけど、てんかんか?と言われれば、
この子はそこまで神経質な子じゃないから大丈夫だろうと言われました(笑)
とりあえず、気になる点は見つからなかったので、これからも様子を見ていこうと思います。

発情に関しては、前回より少し骨盤が閉じて落ち着いてきましたね、との事でした。
娘が1日に何回も保定をして、お腹チェック等をする事が、
変な刺激になって発情に悪影響が無いかをお聞きしました。
すると、パートナーが誰かをまた訊ねられ、まだはっきりとはわからないけど、
可能性が高いのが夫、夫がいない時は私、娘に関してはよく捕まえて保定されるし、
若干娘からは逃げているような気がするとお話しすると、
「娘さんが3番目という事なら、適度なストレスになって良いかも。
保定されてウットリするような相手だとまずい」との事でした(^^;)

あとペレットは使った事がありますか?と訊ねられ、
一人餌になって少し経った時に、キクスイさんのを1か月ほど試した事をお話ししました。
メーカーによって好き嫌いもあると思うので、また試したいとお話し、
ラウディブッシュ デイリーメンテナンス ニブルズをお試しとして頂き、
黒瀬ペットフード ネオ・フード 小粒(クランブル) 30gを190円で購入しました。
これをシードに混ぜて、試してみる事になりました。





診察が終わって家に着いたのは1時頃、4時間あまりの外出でピッピも私も疲れました~
ですが、心配していた事は全てお話しする事ができて、良かったです。
発情対策も多少の効果は出ているようなので、このまま継続していこうと思います。
でも、先生、ピッピはそんな神経質な子じゃないって・・・(ノд-。)
言い方変えれば鈍感って事でしょうか(笑)
文鳥さんも性格によって、病気の出方とか随分違うんでしょうか。

私の前に診察を受けていたメガバクのセキセイさんが、
時々人間の食べるパンをもらっていて、それは良くないと注意を受けていたんですが、
これもパンを10年食べても元気です~って子もいるし、
よくわからないんですよねと先生がおっしゃっていて。
良い悪いで言えば、人間の食べ物をあげるのは悪いに決まっているけれど、
それで体調を崩すかは、その子次第というか、色んなケースがあるんだな、と思いました。

今回も色んな方が来ていました。セキセイさん、コザクラさん、オカメさん。
今まで一度も病院で他の文鳥さんと会った事はありません。
待合室で隣に座ってらしたのは、骨折でギプスをしているオカメさんでした。
お話しを伺うと、みなさん家族のように大切にされているんだな~と感じます。
とりあえず、明日からペレット再チャレンジ、始めようと思います。(今日は疲れました・・・)

お疲れさま、頑張ったねピッピ。

なんだかんだで、7,8、9月で4回病院に行っています(;´Д`)
ピッピもそろそろ先生に慣れたかな?
少しずつですが、先生に保定された時の嫌がり方が減ってきている気がします。



再診料    600円
ペレット代   190円
合計     790円



画像が少ないので、オマケコーナー
ピッピが珍しくあまり萎れていないサラダ菜を食べ始めたと思ったら、遊び始めました。




くしゃっと丸めて乗っかり、どや顔のピッピさん

この後飽きたのか、食べずに飛んでいってしまいました(笑)



2015/9/25 体重 朝24.3g 昼24.8g

今日小耳にはさんだのですが、胃腸を悪くしている時、
オーチャードグラスとオーツ麦は胃に優しいそうです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・ペレット  ・通院記録 
tb: --   cm: 6

コメント

お疲れ様でした

ピッピちゃん、ゆずぽんさん
病院での診察お疲れ様でした

おハゲ、今の所換羽かは微妙とのことですが
このまま無事に発情が収まって治るといいですね
発情抑制に娘さんがいい仕事をしてくれてるんですね(´▽`)
ぴっぴちゃん、大好きな娘さんの話題がとても微笑ましくて
楽しく読ませていただいてます♪
私もサザナミ数羽飼いだった頃にペレット食にしていた事があります
ペレッ食は何かと安心ですよね(´▽`)
今はちょっと思うところがあって色々と微調整がきくシード食ですが
ペレットの安心感と餌の散らかりの少なさはやはり魅力ですよね~
ピッピちゃんのペレットの反応が気になります(´艸`*)

ゆたん #- | URL
2015/09/25 18:36 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、こんばんは~コメントありがとうございます!

卵管が発達してお腹膨らんでますよ!なんて言われないでホッとしました。
発情期はまだまだこれから。気を引き締めていきたいです。

ペレットについては、よくブログでペレットに移行成功!なんて
記事を拝見すると、憧れていました。
いろんなメリットがあるので、再挑戦したかったんですが、
根気が必要そうでのびのびになっていました(^^;)
メーカーは違いますが、久しぶりのペレット、
確かにピッピの反応が私も楽しみです♪

わが家は娘もひとりっこなので、ピッピとはいい勝負というか、
付かず離れず、逃げたと思ったら、寄って行ったりして、
私とはまた違った付き合い方で見ていて飽きません(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/25 19:54 | edit

こんばんは!
病院、お疲れさまでした! 

開口呼吸で悪いところがなくてよかったですね。
卵巣が大きくなって・・・ですか。
色々とあるんですね。
あとは、この発情期を乗り切れば・・・。
女の子は卵を産むから、それを抑えるのが大変ですよね。
うちのHappyは、私の顔を見るだけで、尾羽をフリフリして
発情してしまい、卵をたくさん産みすぎ、ホルモン剤で抑えていました。
ピッピちゃん、卵を産みませんように・・・。

おハゲちゃん、もう少しかかりそうですか。
何とか、生えてきてくれるといいですね!

獣医さんへ行くと、色々な鳥さんが来てますよね。
この前は、フクロウさんが来てました♪
みんなの注目の的でしたよ。
インコさんが多いですよね。
私も、文鳥さんてあまり見かけないなぁ。

Happy #- | URL
2015/09/25 20:56 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

卵巣が大きくなってとお聞きした時には、卵巣の場所も知らなかったので、
帰ってからネットで検索してみました。
圧迫されて呼吸が苦しくなるといった具体的なケースは見つけられませんでしたが、
色々あるんだな、と思いました。
HappyちゃんはHappyさんがパートナーだったので、大変でしたね。
うちは今のところパートナー候補として一番家にいない夫が怪しいので、
うまくすれば、発情抑制しやすいかも?と期待しています。
お世話人の私と、本来の飼い主である娘が対象外というのは寂しいですが(^^;)
ピッピの心配をして頂き、ありがとうございます。

フクロウさん!それは目立ちますね~
私も会いたいです(笑)
また遊びに来てくださいね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/25 22:12 | edit

こんにちは

ゆずぽんさんコメントありがとうございました!ピッピちゃんは毛色のツヤがいいですね。(桜文鳥はみなツヤがあるんでしょうか?)σ(^_^;) いつかまた小鳥を飼いたいなと思いました。
私は亀を獣医さんに診てもらったことがありまして、人目に触れないように大きなプラケースに入れていたのですが、ケース内から聞こえてくるドスン、バタンと亀が暴れる音に犬猫連れの方々から何が入っているんだろうかという目で見られてしまったことを思い出しました (^_^;) 粗相をして臭いが待合室に広がらないようにと対応したつもりが却って不思議(不審?)がられるという展開です。順番待つのは疲れますね。お疲れ様でした。

かめ吉 #- | URL
2015/09/26 13:34 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんにちは!私の方にもコメント頂きありがとうございます!

ピッピの毛色のツヤを褒めて頂きありがとうございます。
でもたぶん、他の文鳥さんはもっと艶々だと思います(^^;)
最近ピッピはちょっと羽がボサッとしている事が多いので・・・。
いつかまた、と言うことは前に飼ってらしたんですね(^▽^)

鳥を診られる病院も少ないですが、爬虫類を診られる病院も少なそうですね。
でも確かに、見えないプラケースの中からドスンバタンと聞こえたら、
とっても周りの方の興味を引くと思います。
私もその場にいたら気になって仕方ないと思います(/ω\)
静かな待合室ではとにかく大人しくしていて~と念じてしまいます(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/26 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

