ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今では見られない光景  

以前の記事で、「前はやっていたけど、今はやらない事」を書きましたが、まだあります。

ピッピは日光浴が嫌いです(泣)
部屋を網戸にしておいて入ってくる日光を間接的に浴びるのでも良いという説もありますが、
時々短時間でも良いから直射日光を浴びさせたい時があります。
そういう時は、ケージごと網戸越しに移動して日光を当てています。
ですが雛の頃は日光浴が嫌いではありませんでした。
放鳥中、冬でも晴れた日には腕に乗せたりして、
窓のそばでポカポカの日差しを一緒に浴びてくつろいでいました。
今、同じことをしたら速攻ピューンと飛んで逃げます。

「日光の当たる場所で、トイレットペーパー(笑)の上で羽繕いするピッピ」
これは今では絶対に見られない貴重な1枚です。


次は「握ってぐりぐりするとウトウトするピッピ」です。
これは今は発情対策でやらないようにしているというのもありますが、
その前からも、握られてぐりぐりして目を閉じてそのまま寝てしまう、なんて事は、
いつからか見られなくなりましたね~。(寂しい)


最後は「袖口でじっとしているピッピ」です。
雛換羽が終わった春先にはまだ長袖でしたが、既にこういう事はしなくなっていました。
今は違う意味で狭い場所が好きなピッピなので、この先長袖になって、
もし入ってもぐいぐいと押してきて落ち着きがないんだろうな~と思います。
(もちろん今は袖口に入ってきても阻止しますけどね)

※ 指先がカサカサで恥ずかしい・・・



「ピッピと娘。」のコーナー
娘が自分の好きなピッピの行動を、絵に描いてくれました。
夏の暑い日、洗面所で水浴びをさせる時、ついでに顔でも洗おうっかな~と洗うと、
タオルで拭く前に垂れてきた水滴をちゅーと飲む事です。
頬についた水滴も腕に止まって、背伸びをして飲みに来るそうで、
かわいいけどくすぐったいらしいです。




あとiphoneの画像ですが、娘お気に入りの1枚も。

私の指に止まって、娘がカキカキしています。
画質は良くないですが、夫はこの画像を気に入ってiphoneの待ち受けにしています。



「今朝の1枚」

ああ、近くで撮りすぎて顔以外がボケてしまった・・・(泣)写真って難しいですね。



2015/9/22 体重 朝24.3g 昼25.1g(17:11追記)今日の昼はお留守番でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いや、また新しい事にも出会えるよ!ピッピ。
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・雛時代 
tb: --   cm: 4

コメント

ハミハミ

しろたんも日光浴苦手でした・・・。窓のカーテンを開けるだけで「キャー!」
!Σ( ̄□ ̄;
っと窓からUターンして部屋の奥ににげました。
紫外線の色が好きじゃないのかも?
と聞いたことがあります。

ハミハミ姿がとっても可愛いです。
ヒナヒナちゃんってふわふわですよね。
袖の中好きなんですね。

カキカキもすっごい可愛いです。

ぷろろママン #- | URL
2015/09/22 09:20 | edit

Re: ぷろろママンさんへ

ぷろろママンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

あーそうですそうです!キャーって感じです(笑)
ぷろろママンさんに教えて頂いて検索してみましたが、
鳥は紫外線が見えると言われているという記事を、
日本ペイントさんのHPの光のコラムで見つけました。
もし人間にも紫外線が見えたら、
今まで見た事のあるどの色とも違うはずという文章を見て、
同じ場所にいても私たちとピッピとでは違う世界が見えているかもしれないなんて、
不思議な気持ちになりました。良い事を教えて頂いてありがとうございました。

ハミハミとカキカキ、褒めて頂いてうれしいです。
雛時代は本当に過ぎてしまえばあっという間、
もっとふわふわを楽しんでおけば良かったです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/22 17:30 | edit

こんばんは!

この記事にコメントしようと思い、アッという間に日にちが過ぎてしまいました。
遅れてコメント、失礼します。m(__)m

娘さんって今何歳なのでしょうか?
絵、めちゃくちゃ上手ですね!!
ピッピちゃんの絵は特にすっごく上手です!
ゆずぽんさんも絵が上手そうなので、やっぱり親子だなぁ~って感心しちゃいました^^
そうそう!うちのつぶも、娘が顏を洗った時後、髪の毛についた水滴を飲むのが好きみたいです。
手についた水滴もわざわざ飲みます。一緒です~^^

こつぶ #- | URL
2015/09/26 22:57 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは!!コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

娘は来年から中学生、小6ですよ~(^▽^)/
いや、絵の上手下手には触れないで・・・(笑)
ただ娘はペンタブ?がお気に入りで、絵を描くのは好きみたいです。

つぶちゃんも水滴好きですか!
普通に水を飲めば良いのに、人の体についた水滴好きですよね~
かわいいんですけど、理由が聞いてみたいです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/26 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

