ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

止まり木の色が変わると怖い!  

昨日は天気が良かったので、ケージとキャリーを洗って干してたっぷり遊びました。
ピッピは青菜の好きな順に豆苗>>>>>>サラダ菜>>>青梗菜>>>>>>小松菜で、
昨日はピッピの比較的好きなサラダ菜の日でした。
朝セットした時にはパリッとしていたサラダ菜も、昼には少し萎れてきます。
(根元をティッシュで巻いて、菜差しに水を入れて挿しているんですが・・・)
でもピッピは青梗菜もそうですが、替えたばかりのパリッとした時はあまり食べません。
少し経ってちょっと萎れてからの方がよく食べます(苦笑)

「サラダ菜を足蹴にするピッピさん」


「やわらかい方が好きなのかな?」




ちまちま食べるので、あまり量を食べません。バリバリッと豪快に食べて欲しいです。




なのにニームパーチをかじる時はこのかじりっぷりです。



「ん~噛んでもいいけど、剥がしちゃだめ」



結果こんな風になってしまったので思い切って皮を全部剥ぎました。










すると、ピッピさん。
色が変わったからか、怖がって止まりません。


しばらくかかりましたが、30分後には止まれるようになりました。良かった良かった。


同じ止まり木なのに色がガラッと変わると、やっぱりとまどうみたいです。
ですが同じ見慣れないものでも、すぐ慣れるもの、慣れないものありますよね。
赤とか奇抜な色なのにすぐ止まれるようになったり、不思議です。
大きさや長さもかなり関係あるのかもしれませんね。



今日の抜け毛コーナー(9/21)
今朝、今までとは違って大き目の羽が落ちていました。
ただ・・・軸が短くないですか?抜けたのでは無く折れた??
ん~どこの羽でしょう・・・お腹かなあ。


ピッピの雛換羽の時の抜けた羽は画像のように保管してあるので・・・


抜けた羽の軸を見てみました。やっぱり軸が少し長いのが普通かな。


ピッピさんと記念撮影。怖いみたいです(笑)




2015/9/21 体重 朝24.4g 昼25.2g(追記15:00)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ん~ローテーションだから、そうもいかないんだ。ごめんねピッピ。
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは(*^▽^*)

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさん、ちょっと元気のない青菜が好きなのね~(笑)
うちは逆に新鮮でパリッとしてないと口にしないかも・・・
止まり木、皮をはぐだけで真っ白くなりましたね。
そうそう、ちょっと違うだけでオーバーリアクションで怖がる~。
でも、全然平気なものもありますね。
ホント、あの違いが知りたいです~!!

ピッピちゃんの抜けた羽、こんなに綺麗に保管しているのね。
さすが、日付まで!!!
ゆずぽんさんの几帳面さがうかがえますね。
私は雛換羽の羽しか保管してない(>_<)
ピッピちゃんへの愛ですね~❤

♪sana♪ #- | URL
2015/09/21 16:15 | edit

ピッピちゃん、怖いの分かるよ^^

こんにちは!

ピッピちゃん、木の色が違うのもダメなのね。でもその気持ち、分かりますよ^^
私も先日、止まり木に巻いて爪の伸びすぎを防止する『サンドパーチカバー』なるものを買い、早速取り付けてみたのですが、
見た目は分からないと思いきや、つぶは怖がって、ケージに入るのも嫌がり、なんとかケージに入っても、そのカバーの上に止まってくれませんでした(*´Д`)
少し環境が違うだけですごく怖がってしまうのですが、ピッピちゃんも一緒ですね^^
つぶだけではなかったとちょっと安心しました~^^

抜けた羽根!!すごいですねー!
こんなに丁寧に管理がしてあって驚きました。
もちろん私もしまってありますが、ただ袋に無造作に入れてあるだけですw
洗ってもいないし、これ、虫がわく?と思いつつ・・wwwww
でも、抜けた羽根を捨てられない・・・文鳥あるあるですね!

つぶの絵は娘が描いたものです。雛の頃のつぶです。私には描けません^^;
今のつぶの絵も描いてくれたのに、プロフィール画像をそのままにしてあるので、娘に「いいかげん絵を変えたら?」と言われてますwww

こつぶ #- | URL
2015/09/21 17:24 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

青菜、本当に替えてすぐのパリッとした方がおいしいのに~と思います。
でも豆苗の時は豆苗畑の状態でなので、ポキッと茎を折って
サクサク食べるんですけどね~青菜の種類によるのかもしれません。
青梗菜は特に萎れてからしか食べません。ちょっと硬いからかな。

本当に文鳥さんの心はよくわからないと言うか、
怒りの沸点も含め(笑)、話せたらどんなに良いかって思います。

羽ですが、ピッピはまだ雛換羽以来、換羽が来ていないので、
あれは初めてだったから細かく保管してみただけですよ~
次の換羽からはどうしよっかな~と思っています。(笑)
でも集めれば何か作れそうですよね。
時々いらっしゃいますよね、抜けた羽でアクセサリーを作ったりしている方。
マネしたいけど、技術が~(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/21 18:57 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

文鳥さんは餌を変えたら食べなかったり、
結構慣れた物を変えると頑固って言いますよね。

サンドパーチカバー試されたんですね。
サンドパーチカバーは当初すっごく惹かれた商品で、
爪切りが減ったり、伸びた嘴も研げたりと、良い点もすごくあると思うんですが、
色々検索してみると、顔を止まり木によくこすりつける文鳥さんは、
目や嘴が傷ついてしまったり、
足の裏がこすれて赤くなったりする事もあるというのを見つけて断念したんです(´;ω;`)
なので、顔をあまり止まり木でこすらない文鳥さんなら大丈夫かと思いますが、
つぶちゃんはどうですか?
なんか否定的な事を書いてすみません。
もしこつぶさんが色々調べた上での事なら、すごく大きなお世話発言ですね。
気を悪くされないでくださいねm(__)m

抜けた羽、私も洗ってません!
ピッピが噛んでくしゃくしゃになったのは捨てました(-_-;)
虫、数年後にわいていたら怖いですね(( ;゚Д゚))

つぶちゃんのイラスト、娘さんだったんですね~。センスあります!
今のつぶちゃんも描いたのがあるなら、是非是非公開してください!見たいです♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/21 18:58 | edit

それ、わかります~

ゆずぽんさん こんばんは♪
ピッピちゃんは 少し萎れた青菜が好きなんですね。 ぴーとぽーは パリパリ感がなくなると ごちそうさま です。 赤色は平気なピッピちゃん、 赤とか奇抜な色を怖がる文鳥さんは結構いるから びっくりしました。 止まり木、止まれるようになって 良かったですね(^^)
こつぶさんも心配されていましたが 抜けた羽根には 虫はつかないので 安心してくださいね~(^^) 先代ぴぴの羽根も プラスチックのケースに入れてますが 大丈夫です(^^)v ぴぴのは雛時代からの羽根も入っているので すごい量ですけどね(^^) ぴぴの かわいいおひさまの匂いは 今もしっかり残ってます(*´∀`)

ぴぴぽまま #- | URL
2015/09/21 20:45 | edit

こんばんは!

いえいえ、気を悪くするとか全然ないです^^
それに全然調べずにお店で見つけて買ってきました^^;
実は私も取り付けようとした時に、「これって、くちばしが傷ついちゃうかも!」とか、「この砂、食べちゃうかも。大丈夫かな??」って思ったのですよ。
でもせっかく買ってきたのでとりあえずつけてみたのですが、つぶちゃんの拒否に合い断念。
それはそれでちょっと気が楽になったのでした~

今のつぶを描いたイラストは、少し前にブログに載せたことがあります。
早く画像を変更しなきゃと思いつつwwwwwww
娘がほんの数分で描いてくれたイラストなので、期待しないでくださいね(*ノωノ)

こつぶ #- | URL
2015/09/21 21:15 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

ぴーちゃんもぽーちゃんもパリパリ青菜が好きなんですね。
そうですよね~新鮮な方がいいに決まってますもんね。
う~ん、ピッピはちょっと変・・・?

赤いぬいぐるみや、緑の長いヘビのぬいぐるみも平気なピッピですが、
すだちぐらいの大きさのマンチボールはいつまでも慣れてくれません。
なんででしょうね~(*_*)

抜けた羽は大丈夫なんですね、ホッとしました。
先代ぴぴちゃん、雛時代からですか!すごいです。
大事に取ってらっしゃるんですね。
ぴぴぽままさんのぴぴちゃんへの愛情を感じます(*^_^*)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/21 22:11 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、ほんとすみません。
つぶちゃんがかわいいので、ちょっとでも危ないかなと思う事には、
つい口を出したくなってしまって・・・。
もちろん、サンドパーチを上手に使ってらっしゃるお宅もあると思うので、
文鳥さんそれぞれにその子に合ったものを選べばいいんでしょうね。

今のつぶちゃんのイラスト!8月9日の記事にありましたね!
見逃していました~すみません( ノД`)
確かにつぶちゃんに似てます!お腹のグレーの毛の再現率も高いです。
雛の頃のつぶちゃんイラストも味があるし、どっちもいいですね♪
娘さんの「つぶちゃんイラストコーナー」定期的に作ってほしいです!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/21 22:14 | edit

はじめまして

初めまして(´▽`)
ゆたんと申します
感心しながら読ませて頂いては
読み逃げしてました~(^^;)(すいません)
リンクに追加して頂いてありがとうございます
ぴっぴちゃん可愛いですね
我が家にも多数のインコに混じって
桜文鳥が一羽居るんですが
インコとはまた違う魅力がありますよね
また遊びに来させてくださいね

ゆたん #- | URL
2015/09/21 23:20 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、おはようございます!
初めまして!訪問&コメントありがとうございます!!!

リンクの件、勝手に追加してすみませんっm(__)m
リンクにあるブログの中には、私がにほんブログ村に登録してから、
見させて頂くようになったブログも多いのですが、
ゆたんさんのブログは以前からずっと見させて頂いていたので、
コメント頂けてビックリ&うれしいです!
これからもブログを楽しみにしています!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/22 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

