ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥さんの鼻の穴の中  

文鳥さんの鼻の穴の中ってよ~く見た事ありますか?
実物ではなかなかじっくりと見られないんですが、
ちょうど鼻の穴の中が撮れている写真を見つけたので拡大してみました。

鼻の穴の中って単に丸く空洞で奥につながると思っていたのですが、
画像で見ると、穴が複数あるというか、不思議なものが見えます。


右の鼻の穴も。
イラストに描いてみましたが、例えて言うならレンコン?
ヘチマスポンジの断面?のような感じに見えます。


「文鳥の鼻の穴」や「鳥の鼻の穴」で検索しても、これといった画像にたどり着きません。
とっても気になる・・・。
文鳥さんの鼻の穴について何かご存じの方いたら、教えて頂けたら嬉しいです。
最近だんだん鳥の体のしくみ自体にも興味が出てきました。

※追記 こんな風になってるのピッピだけだったらどうしよう・・・
本当は一つの穴なんだけど、ピッピは何か異物がたまっているだけだったりして・・・


あと不思議なのが、あんなに流水で水浴びしていて、鼻の穴に水が入らないのか、という事。
人間は鼻の穴が下向きなので、シャワーも安心ですが、
鳥は上についているので、入りまくるような気もするんですが・・・。



例の小さな黒い羽が3本落ちているのを見つけました。(ガーン)


やはり嘴のハゲは進行してるんですね・・・。
水浴び後だから、とか、目の錯覚では無かったんですね。

右の頬の筆毛もそのままだし、体にそれらしい筆毛も出来てないし、
未だに換羽に行くのか不明でやきもきします。



2015/9/20 体重 朝24.4g 昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
あまり近くで撮影すると、後ずさりますね。
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥さんの○○シリーズ

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは♪
鼻の穴、しっかりと見たことありませんでした。
今、うちの子、目の前にいるんですけど、よく見えない・・・。
鼻の穴に水・・・水浴び後に、くしゃみをすることがあるので
水でも入るのかな・・・なんて思ってました。
くちばしの上の羽、生えてくるといいですね。

私のブログを訪問してくださったとのこと、ありがとうございます!
拙いブログですが、楽しんでいただけたら嬉しいです!
私も、また、こちらへお邪魔させてもらいますね。

Happy #- | URL
2015/09/20 17:11 | edit

こんにちは!

ピッピちゃんのドアップ!すごいですね。一眼レフってこんなにドアップでも、こ~んなに綺麗な写真が撮れるなんて!
そもそも、カメラを近づけてもじっとしているピッピちゃんが素晴らしいですね(゚∀゚)
つぶなんて遠く離れていてもまともに写真を撮らせてくれませんよ(*´Д`)←最近なかなかブログを更新できない理由の一つw
そして、文鳥さんのここまでの超ドアップ写真は初めて見ました。
ゆずぽんさんに感謝です!^^こんな素敵写真をありがとうございます!
ちなみに、つぶの鼻も見てみました。
鼻の穴、確かにに分かれていました(゚∀゚)
そして鼻の穴に水は入ると思います。つぶは水浴び後のプシュ!と水を出していることもあるからです。
絵でもくわしく解説してあって、ゆずぽんさんのブログはすごいです!
絵とか、ケージの外枠とかもそうでしたが、ゆずぽんさんは物を作ることが上手ですね。(*^▽^*)
これからもゆずぽんさんのピッピちゃんブログを楽しみにしています!

こつぶ #- | URL
2015/09/20 17:16 | edit

Re: Happyさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんですよ~私も写真を拡大してみるまでは、
鼻の穴がこうなってるって知らなかったんです。
実物ではなかなか目の前で見ても、よく見えないですよね。
水浴び後にくしゃみをする事があるって事は、
やはり水は時々入ってるんでしょうね~

ブログ楽しく読ませて頂いてます♪
遅まきながら、ブログに貼らせて頂いたんですが良かったでしょうか?
よろしくお願いします!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/20 18:24 | edit

Re: こつぶさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます!
写真も褒めて頂いてありがとうございます。
でも実はあの写真はドアップで綺麗に撮れたわけじゃないんですよ~(;´・ω・)
タネ明かしをしますと、ピッピを撮影する時に時間に余裕があった場合、
大体の距離とかを決めたら腰をすえてひたすら連写するんです。
私はカメラの知識も無いし、腕も無いので、
そうやって枚数を稼いで撮れた奇跡(?)の1枚があれなんです。
その背後には恐ろしいほどのブレた写真が・・・・・。
で、その奇跡的にピントの合った写真を、
アップにしたい部分でトリミングしているだけなんですよ~
あ、でもバナーの下に「あまり近くで撮影すると、後ずさりますね。」と書いてあるように、
たまにはすごく寄って撮る時もありますよ。怖がられます!

あとつぶちゃんの鼻の穴も分かれてました?安心しました。
水もやっぱり入るんですね。なるほど~。

絵と言えば、こつぶさんのブログ村のプロフィールのつぶちゃんのイラスト!
あれすごくかわいいですが、こつぶさんが描いたんですか?
あの白文鳥さんの鏡餅のような体形がツボです!
私の方こそ、こつぶさんのブログ楽しみにしてますよ!!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/20 18:24 | edit

はじめてコメントします。

ブログ村で病院の記事を見て来ました。家も前に白文鳥さんと暮らしていました。ピッピちゃんとっても可愛い子ですね。(*^ω^*)
ヘアスタイルがステキなお目目パッチリな美人さんですねーーーー。
文鳥さんって水にもぐって豪快に水浴びしますよね・・・。
鼻に水が入っても自然にでるのかなぁ・・・?
それとも入らないようになっているのでしょうか?
家の子はお水を飲む時鼻に水が入ってくしゃみをしたりしています・・・。文鳥さんではないので^Д^;
アドバイスできなくてすみません(___)
病院は、がっちゃんが病気になって一週間通院したり、
ほぼ二ヶ月入院したりした時から
少しでも「なにか変かも?」
と思ったらあまり様子をみずに行っています。

今は爪切り、健康診断、ウンPが水分過多でも一ヶ月に一回または二ヶ月に一回くらい行っています。

病院に慣れてもらうことも大事なのでなるべく病院に行っています。

文鳥さんのお着替えはかなり体力つかうので栄養つけて
お着替え乗りきってほしいなと思います。またブログを見に来ますね。長くコメント書いてしまいすみません。(___)

ぷろろママン #- | URL
2015/09/20 21:36 | edit

見たことなかったです(^^;

ゆずぽんさん こんばんは♪
ピッピちゃん 可愛い~(*≧∀≦*) アップでお写真撮らせてくれるんですね‼ 羨ましいなぁー。 ぴーは カメラや携帯を近付けると ピピピ!!! と叫んで飛んでいきます(;´_ゝ`) ぽーは おっとりさんなので しばらくじっとしてくれるんですけどね~
鼻の中って まじまじと見たことがなかったんですが ゆずぽんさんが書いてくださった絵を見て、何とか見てみようとしたのですが… 今日は失敗しました(^^ゞ 明日 再挑戦しますね~(^^)
ぴーとぽーは 水浴びのあとや 思いきり水を飲んだあとは くしゃみしてます。 やっぱり 鼻に入ってしまうんでしょうね(^^;

病院は 私も連休明けに行ってきます。 行くタイミングって 難しい、と言うか、悩みますよね。 様子見て、明日行こう‼と 予定をしたら すっかり元気になっていたり… 気になることがあっても 元気だから、と思ってしまったり。 でも ゆずぽんさんの記事を読んで 考えを変えなくては、と反省しました。 こんなことで、と思われても きちんと診てもらうと 安心ですもんね(^O^)

ぴぴぽまま #- | URL
2015/09/20 23:34 | edit

Re: ぷろろママンさんへ

初めまして!ぷろろママンさん。
ご訪問&コメントありがとうございます!

ピッピの事、褒めて頂いてありがとうございます。
早速ぷろろママンさんのブログ拝見しました!
カリンちゃんは秋の換羽を終えられたんですね。
ふわふわコサージュ、かわいかったです。

鼻の穴って本当にどうなっているんでしょうね。
あくまでも想像なんですが、穴の中にある粘膜のようなものが、
水が入りそうになったらシュッと閉じていたりとか?(笑)

結構、こまめに病院に行かれてるんですね。
確かに家族以外の人に保定される事に慣れるのも含めて、
病院に行く事に慣れてもらった方がいいですよね。
うちのピッピもこのまま換羽に向かうのか不明ですが、
発情にしろ、どちらにしろ無事に乗り切って欲しいと思います。

またブログ、お気軽にのぞいてみて下さいね。
私もぷろろママンさんのブログこれからもお邪魔しますね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/20 23:36 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

写真、こつぶさんへの返信にも書いたんですが、
あんなに寄って撮っているわけではなくて、トリミングしてるんですよ~
距離にしたら20cmは離れて撮っています。
でもピッピもカメラは慣れる前は飛んで逃げてました(笑)

鼻の穴、是非是非、観察を再チャレンジしてみて下さい!
他の文鳥さんがどうなっているのか、本当に気になるんです。(^^ゞ
あの中のヘチマスポンジ?がどうなっているのか・・・。
でも、今日返信頂いたみなさん、くしゃみをされているみたいなので、
やっぱり鼻に水が入る事はよくある事なんでしょうね。
でも人間なら鼻に水が入ったら、もっとダメージあるじゃないですか。
ツーンとするし。
文鳥さんは痛くないのかなあ。。。なんて考えてます(笑)

病院、本当に行こうと思って予定組んでいるうちにすごく元気になったり、
この状態で行っていいのかなあとか考えてしまう事もありますが、
こういう事があったんです、というお話しをするだけでも、
私では気づかないサインを先生に発見して頂ける場合もありそうなので、
やっぱり気になったら行く!が良いのかなと思っています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/20 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

