ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お口をふきふき  

以前も書いたと思うんですが、シードからペレットにして一番変わった事。
シード時代は食べた後の殻の飛び散りがすごかったですが、
ペレットはそれが無い分、口の周りについたものを色んなところで拭きます(^^;)
ピッピ~お口一杯頬張るのは良いんだけどさ・・・
PIC_20170120_182600.jpg

ケージの金網?に擦って綺麗にするので、綺麗にしてもすぐ汚れます・・・
PIC_20170120_183524.jpg

この金網の汚れ具合はペレットのやわらかさにも依ると言うか・・・
硬い文鳥専用より、若干やわらかい小粒の方がカスが多い気がします。
殻吹きの手間が無くなったのは、一番楽になった部分ですが。
(シード時代は、毎回の殻吹きがちょっと面倒でした(笑))
1日の量を決めて食べ残しを捨てていても、途中殻が増えてくると、
どうしても取り除きたくなってしまって・・・
あとやはり選り好みがあるので(うちはヒエが嫌いです)、
どうしてもヒエが残ってきてしまって・・・それをある程度食べないと、
次のを入れないようにしてみたり(-_-;)
あと硬いペレットだと、噛んだ時に弾くのか本体が飛んできます(笑)
どちらにしても周りが汚れるのは一緒かな~
クリアファイルなどで上手に工夫されている方いますけど、未導入です(^^;)

1/20 体重26.5g ジワリジワリ増えているぞ・・・(;゚Д゚)

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 5

コメント

そうなんですよね・・・(;^ω^)
うちのケージの金網も汚れがこびりついてます。
ペレットの形状によってはおっしゃる通り飛んできますし、柔らかいと
つくし・・・まぁこまめに掃除すればいいのは分かってますが・・・基本ぐーたらな私はなるべくなら勘弁してほしいです(;´Д`)

ピッピちゃんはひえが嫌いですか?カボスは大好きの部類に入るんじゃないかと。鳥さんによって好みが分かれますね。
昨日新野菜を見つけ早速今朝あげたら・・大喜びでした(^^♪
{てごろ菜}と言う、白菜の改良種だそうで葉の部分は白菜、茎は青梗菜に近く食感はサラダ菜??美味しそうに食べてくれると幸せです💛

てんきち #- | URL
2017/01/21 13:29 | edit

こんにちは♪
うちば、金網では無く、ブランコでふくので、
ブランコが異常に汚れています(^^;
シードも大変だけど、ペレットも大変ですよね。

ピッピちゃん、体重増加中ですか。
発情シーズンですものね。。

オハ #- | URL
2017/01/21 16:08 | edit

こんばんは!

ペレットだと汚れなくていいな、と思っていましたが
お口を拭くんですね・・・。
うちはシードなので、殻が飛び散っています。
冬は静電気で殻が、ケージ下のプラスチックのところに
張り付くんですよ。
なので、掃除がしにくいんです・・・。
お掃除が大変なのはどちらも一緒ですね。

体重の増加・・・気になりますね・・・。

Happy #- | URL
2017/01/21 22:39 | edit

心配です

初の書き込み失礼します

ブログの更新が無いようなのでとても心配しております。
ピッピちゃん含め、ご家族の方々、ゆずぽんさん
皆様お元気でしょうか
(´;ω;`)

かなっぽ #- | URL
2017/02/18 01:36 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/02/19 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

