ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

健診結果とまた換羽?  

今回の健診は4か月ぶりでしたが、特に気になる事もなかったので、
そのう検査はせずフン検査のみ、消化も良いし菌も問題無しでした。
中肉中背で余計な脂肪も無しでしたが、やはり発情をしているので、
前健診から引き続き卵管も発達したまま、骨盤も開き気味との事でした。

ここらへんは通常時より平均体重が重くなっている事から、
そうだろうな~って思っていました(^^;)
先生がおっしゃるには、ピッピは通常時なら26gは超えない体格だそうです。
(今は体重が26g前後、食後などは27gになる事も)
先生にはピッピが幼鳥のころからお世話になっていますが、
比較的小柄な体格と最初からお聞きしていました。
あと、脚にはばきとまでは言えない白っぽい部分があるんですが、
冬は くちばしの剥がれや、脚もカサカサしたりはよくあるそうです。
でも5歳ぐらいから老化も進むのではばきが出来てもおかしくないそうで・・・
それにしても・・・先生と「今年の秋には3歳、早いね~」とお話してたんですが、
最初は試行錯誤でアタフタばかり・・・長かったようで、あっという間です(しみじみ)

今回せっかくなので爪切りをお願いしました。
やっぱり先生はさすがです、パパッとやったのにバッチリ短いです。
私が同じぐらいの長さに切ったら、血がにじみそうなんですが切り方がプロなのかな。

あとバードバスを巣に見立てて籠ってしまう事も相談しました。
水に足だけ長時間浸けていたら風邪ひきませんか?と
やはり脚は冷えやすいので、水に浸けっ放しは良くないそうです(^^;)
風邪の経験が無いので症状をお聞きしたら、くしゃみもするし、鼻の穴から鼻水、
あと開口呼吸したり、体重が減ってくるそうです。気を付けよう・・・

前回の健診時は緊張か疲れか、診察終わりに開口呼吸があったんですが、
(これが進むとてんかんになる事もあるとの事でした)
今回も保定して色々触られたけど、特に変わらずのんびりしていました(ホッ)
お話を伺っている間もペレットを食べたり、青菜を食べたり・・・
予約だったからいつもと違って待ち時間が無かったのもあるのかな。

発情抑制の注射についてもお聞きしてみました。
注射は1か月に1回周期的に打たないといけないけど、
それを止めて薬が切れた時にリバウンドのように激しい発情が来る事があり、
効果はあるけど、コントロールが難しい、との事でした。
なので、卵を産み過ぎて、軟卵になるなどどうしても止めたい時以外は、
飲み薬を出して、出来るだけ注射はしない方針とおっしゃってました。
もっと言うなら薬以前に、できれば食事などでコントロールが望ましい、
でも文鳥はコントロールが難しい事が多い、
一旦発情のスイッチが入ると止まらない子がいたり・・・との事でした。
(毎回病院で伺った話などを書いてますが、もちろん先生によって
色々なご意見あると思います。念のため・・・(^^;)
でも先生はガチガチな発情抑制という方針では無いです。
無駄に産ませない方が良いけど、自然な事だから・・というお考えです)
次回の健診を予約して終了、今回も再診料糞便検査を足して1100円でした。
何かあれば前倒しで通院する事になるので、できれば何事も無く、
このまま次も予約枠で診ていただきたいな~と思いました(⌒∇⌒)


今日、白い風切羽が1枚抜けました(右翼)
P_20170117_160538.jpg
あれ?止まったと思ってたけど、また換羽?
健診の時にもここ数カ月、1か月に1~2枚大物が抜けてましたってお話したら、
「この子も発情か換羽かどっちつかずな感じなのかな」っておっしゃってました(笑)


2017/1/17 体重朝26g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは。
ピッピちゃん検診お疲れ様でした(ゆずぽんがお疲れですね)
特に問題なくて良かったですね🎵発情もしかたないといえばそうですね。
自然なことなので・・・(私的には回避したいですが・・産んでしまったらその時・・かな?)
発情抑制の注射!やはりリスクはありますよね、ご飯で抑えるのが一番いいのかな?痛い思いはさせたくないですね。

ピッピちゃん風切り羽が抜けましたか!カボスも昨日1枚抜けました。
ほっぺにツンツンも出てきました、、どっちつかずのカボスです(;^ω^)

てんきち #- | URL
2017/01/17 22:06 | edit

こんばんは♪

病院、お疲れさまでした!
何も問題がなく、良かったですね。
ピッピさんは小柄なんですね。
うちは大柄とはいえ、30gを越したらどうしよう・・・と
ヒヤヒヤものです。
発情は難しい問題ですよね・・・。
Happyはホルモン剤を飲ませていましたが、
あまり薬に頼るのもなぁ・・・と思ってしまいます。

ピッピさんも、羽根が抜けましたか!
うちも翼が何本か抜けています。
発情もしているので、うちもどっちつかずですね。

ゆずぽんさん、肩の具合はいかがですか?

Happy #- | URL
2017/01/17 23:02 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

初めて予約枠で行ったんですが、待ち時間が無い事が、
こんなに楽なんて(^^;)
ピッピの為にも極力待ち時間は無い方が負担は少ないですよね。

発情について、先生のお話またひとつ勉強になりました。
そういう話を伺うと、やはりそもそも論というか、
人間がコントロールする事の是非、というか、難しさと言うか・・・
まあ、無理せず、という感じかなと思ってます。

カボスちゃんも風切羽抜けたんですね。
ピッピは次は尾羽が抜けそうです。換羽かな・・・?
どっちつかずも心配ですよね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2017/01/19 23:33 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

毎回ヒヤヒヤしますが、何事も無くホッとしています(^^;)
大柄、小柄は遺伝が大きいんでしょうか・・・
両親を見てみたいですよね。安産という点では大柄な方が良いのかな・・
発情、飲み薬というとホルモン剤なんですね。
薬も飲みなれないと相当嫌がりますから、
出来れば発情に限らず飲まないですめば良いんですが・・・(-_-;)
柚子ちんも何枚か抜けているんですね。
そろそろまた換羽に入る文鳥さんがちらほらでしょうか。
春はまだ遠そうですが・・・

肩のご心配ありがとうございます(⌒∇⌒)
だいぶ落ち着いていますよ~(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2017/01/19 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

