ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

開口呼吸?心配です。  

今日午後の放鳥時、水浴び後のウトウト直前、ピッピが開口呼吸をしました。
ちょうどT型ローパーチの上で羽繕いをしていて、それをカメラで撮っていたので撮れました。

開口呼吸直前の写真です。この状態で数秒ほど


大きく口を開けて何度かパクパクしました。






そしてまた半開きの状態でしばらくじっとしていました。


時間にして体感では30秒ほどの事だったと思います。
特にハァハァした呼吸音はせず、静かにパカーと開けていて、何回かパクパクしました。

その後、下の画像のように眠り始めたので、
すぐ指に乗せて変わった様子は無いかチェックしました。

足の裏が冷たすぎず、熱すぎず、指をつかむ力もいつも通り、
目がうつろとか、そういった変わった様子はありませんでした。
その後もいつも通り少しウトウトし、目が覚めればいつもの元気なピッピです。

開口呼吸自体は初めてではなく、過去に家で2回、病院で1回見た事があります。
家ではすごく久しぶりに見ました。
家で見た2回はどちらも今日のように水浴び後のウトウト前で、
時間も同じくらいですぐ普通になり、その後も元気でした。
病院で見た1回は、今月初めに嘴のハゲで行った時で→(記事)
先生の触診が終わって、キャリーに戻された時にパカーと口が開いていて、
先生に「よくある事ですか?」と聞かれ、
上記の2回の事をお話しして診て頂き、特に気になる点がなかったので、
今後もあるかどうか見ていて下さいとの事でした。

病院での事は、ダニの検査でハゲの部分をテープでペタペタされたり、
色々あったので、それがストレス?だったのかなと思い、
もしかしてこれがてんかん?の手前のようなもの?とも思い、
次回、病院に行った時にまたなるか、様子を見ようと思っていました。

そういう経緯があったので、今日の開口呼吸の時、頭に浮かんだのは、
写真を撮って先生に見て頂こう、でした。
後で思えば、動画にすれば良かった・・・と思いましたが。
開口呼吸で色々検索しましたが、もちろん病気の場合もありますが、
普段時々しているが元気、あくびかもという記事も見ました。
室温に関しては、その時27°で暑いからという事ではないと思います。

明日からシルバーウィークで病院もお休みですし、
来月早々ハゲの件で再診なので、その時にまた先生にお話しするつもりです。
その間、また同じ事が起こるか気を付けて見ていこうと思います。
あくびや、眠い時のクセならいいんですが・・・。



皆さんのお宅の文鳥さんは開口呼吸した事がありますか?
うちもそういう事あったよ等々、何かあれば教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつもぽちっと応援ありがとうございます。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは。メールありがとうございます(^◇^)早速遊びに
伺わせていただきました!

ピッピちゃん、開口呼吸との事で心配ですね(>_<)
うちのあんが前に口を何度も開けるのと、くしゃみをしていた時が
あって見ていただいたらビタミン不足でした。あんは虚弱体質なので
ビタミンが吸収しづらいんです。
ひなは暑い時以外に口を開ける事はないです。

クセなのかもしれないですし、気になりますよね(+o+)
何事もない事を祈ってます!

lala1813 #- | URL
2015/09/18 20:48 | edit

ご訪問ありがとうございます!

わ~、ブログを見て頂けて、コメントまで頂けるなんて嬉しいです。
ありがとうございます!

あんちゃんのケースを教えて頂いてありがとうございます。
早速、あんちゃんのビタミン不足の記事を読み返してきました。
なるほど、ビタミンAが不足すると粘膜に影響があるんですね。
ピッピは好き嫌いで言うと、豆苗>>>>>>>>>サラダ菜>>>青梗菜なので、
豆苗をあげておけばたっぷり食べてくれるんですが、
やはり発情対策の為にも、青菜が偏らないように
あまり好きじゃないものもローテーションであげているので、
日によって足りないのかもしれません。
その点も病院の先生に相談して、ネクトンSで補うようあげてますが、
どの程度、体に吸収されているかわからないですし・・・
本当に参考になりました。
次回の病院まで注意深く見ていこうと思います。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/18 21:36 | edit

はじめまして。
Happyと申します。
「開口呼吸」と書かれていたので心配で見に来ました。

うちの子の場合は、開口呼吸しながら、ヒーヒーと喉から音がしていました。
原因は、そのうが少し荒れていたのと、ダニでした。
ダニが呼吸器に障害を与えるようです。
そのうは粘膜保護剤を飲ませ、ダニは背中にダニ用のお薬をたらして
もらいました。
その後、そのうは、2週間で治り、ダニのお薬は2~3週間ごとに3回
たらしてもらい、終了しました。
今は元気でいます。

鳥は病気を隠すというので、早めに病院へ連れて行った方がいいかもです。
検査して何でもなければ安心できますので。
ピッピちゃんが何でもありませんように!

Happy #- | URL
2015/09/18 22:50 | edit

初めまして♪

初めまして♪
うちにも ピッピちゃんと同じ 桜文鳥の ぽー と 白文鳥のぴー がいます(^^)

開口呼吸、心配ですね。 ぽーも にぎにぎしたあとに よく開口呼吸をします。 あと、お部屋を思い切り飛んだ時にも。 気になりつつも、ぴーとキュルルル 言ったりしてるので 元気だし まだ病院に行ってません…ピッピちゃんも 普段元気だから なかなか病院には行けませんよね。 でも 涼しくなってきたので お互い 診てもらって すっきりしましょう(^^)v

ピッピちゃん 可愛い(*≧∀≦*) これからも ブログにお邪魔させてくださいね(^^)

ぴぴぽまま #- | URL
2015/09/19 00:24 | edit

Re: Happyさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

Happyさんのお宅の文鳥さんはそのうの荒れとダニが原因だったとの事、
一口に開口呼吸と言っても、色々な可能性があるんですね。参考になります。
ダニの検査は10日前にやって頂いて見つかりませんでしたが、
そのう検査は1月以来やっていませんので、連休明け、早めに病院に行きたいと思います。
何も無ければ安心ですものね。
ご心配頂き、Happyさんの文鳥さんの治療についても詳しく教えて下さって、
本当にありがとうございます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/19 05:00 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

初めまして。ぴぴぽままさんの事はこつぶさんのブログで、
コメントを時々拝見していました♪コメントありがとうございます。

ぽーちゃんも時々開口呼吸されるのですね。
思い切り飛んだ時、というのは今回検索した時にも見た気がするので、
人間と同じで激しい運動をした後、呼吸が荒くなる、のと似ているのでしょうか。
ですが、ニギニギの後やピッピのようにウトウト前というのは、
それに該当しないので、やはりなんでだろう?と心配になりますよね。
病院ってなかなかどの程度で行って良いのか、毎回悩むんです。
(と言いつつ、まあまあちょっとした事で行っている方だとは思いますが・・・)
でも何も無ければ安心できるので、行ってみようと思います。
お互い、すっきりしましょう!!
ピッピの事もほめて下さってありがとうございます。是非また気軽に見に来てくださいね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/19 05:03 | edit

心配ですね。

こんにちは!

びっくりびっくり!
そんなことがあったのですか?
今日のピッピちゃんは元気そうなのでとりあえず良かったですが、やはり心配ですね。
実は・・・・・驚いてください(?)つぶも昨日ハァハァしていました。
夜の放鳥時に私の手のひらに乗ってうとうとしながらのハァハァでした。
もしかしたらピッピちゃんと全く同じ??って感じです。
ただ、その時の私は呑気なもので、『手のひらの上だから暑いんだ~』としか思わなかったのです。
ダメ保護者ですね(*´Д`)
ずっと行こう行こうと思いながらも行っていない健康診断&爪切り。
やはり一度近いうちに行かなきゃダメですね・・・って何?この大型連休!!

こつぶ #- | URL
2015/09/19 10:24 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

えぇ!!!つぶちゃんもですか!?ビックリしました。
原因は様々でも、開口呼吸自体はよくある話なのかもしれないですね。
元気だと見過ごしてしまいがちでも、
やっぱり普段と違う!と気が付いたら病院に行った方がいいかもしれません。

そうなんですよ~シルバーウィーク!
お盆の時もそうでしたが、年末などなど、
大型連休の間はとにかく健康でいてくれ~と願いますよね。
つぶちゃんも何でもないと良いですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/19 12:05 | edit

はじめまして
ピッピちゃんのこと心配ですよね。
ご縁のあった小さな命を大切にしてあげたいですよね。

うちのぶん♂は、飛びすぎたあとのハァハァの開口呼吸以外に
眠たくなった時に、ハハハハハ、と声を出さない発声練習のようなことをやります。
まったりしたり、眠いとき限定です。1年以上まえからで、
私も心配で調べたりしましたが、そういうことをする文鳥さんはいるらしいです。
その間健康診断にも行きましたが、特に異常はありませんでした。
ご参考になれば幸いです。

niwa #- | URL
2015/09/19 15:01 | edit

Re: niwaさんへ

niwaさん、初めまして。

そういえば、ピッピもハァハァという呼吸ぽいリズムでは無く、
口を半開きにしたまま、ハッハッハッハッという感じでした。
眠い時限定というのも似ていますね。
同じようなケースの文鳥さんのお話し、聞かせて頂いて心強いです。
これからも様子を見続けて、健康診断も受けていきますが、
開口呼吸ひとつを取っても、色んな症状と原因がありそうで、
はっきりとした理由がわからないと心配は無くならないですね・・・。
niwaさんにコメント頂けてとっても参考になりました。
本当にありがとうございました!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/19 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

