ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は小ネタ  

以前、娘がピッピをむんずと掴み匂いを嗅ぐとイラストにしましたが(左図)、
更に最近よく見る光景を描いてみました(右図)
hana2.jpg
ピッピをあっためてあげる~と「はあぁぁ~」と息を吹きかけてます(^^;)
やめてあげてよ~と止めるんですが、困ったものです。
何かのはずみにピッピが口の中に頭を入れても怖いですし・・・


ピッピの発情ですが・・・最近、前と変わった事と言えば、
バードバスに浸かって、じっとしてる時があります。(雑ですが図も)
nioudati.png
他の方のブログなどで、バードバスを巣に見立てて、巣ごもり?するという、
記事を見た事がありますが、これがそうなのかな・・・?
今まではバードバスに入る時=水浴びがしたい、だったから、
入ったらすぐバチャバチャと豪快に浴びて、すぐ出てきていました。
なのに水に浸かって仁王立ちで動きません・・・なのですぐ、
「風邪ひくよ~」と声かけして水から上げて、バードバスは外しています。
これは多分、巣ごもり行為?ですよね・・・(^^;)

昨日の記事にコメントありがとうございますm(__)m
どのご意見も、とても有り難く、嬉しかったです。
すみませんが、ちょっと余裕が無いので返信はゆっくりさせて下さいm(__)m

ピッピはもちろん元気ですし、今日も日光浴しました(^▽^)/
その横で私も日を浴びて、ぼーっとしてましたが・・・写真撮る気力が・・
でも全くピッピの写真が無いのも寂しいので1枚だけ・・・
PIC_20161218_171905.jpg
昨日サラダ菜を踏みながら食べているところ。


2016/12/19 体重朝25.3g 昼 26.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは♪

あはは・・・娘さん、ピッピさんが可愛くて仕方ないんですね。
つい、ちょっかいを出しちゃう(笑)
うちの柚子は、口を閉じてても、無理にクチバシを突っ込んでこようとします。
こちらも、困ったものです・・・。

そう言えば、バードバスって丁度、巣のようですよね。
でも、水の中に立ってたら冷たいと思うのですが・・・。

ピッピさん、サラダ菜を踏みながらでも食べているので、偉いです!
柚子なんか、菜っ葉を踏みながら、その軸を食べてます。
どう考えても、葉の部分の方がおいしいと思うんですけどね。

Happy #- | URL
2016/12/19 22:10 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いや、本当にもう危険です。見てないと何するか(笑)
色々心配なので、絶対口をつけたらダメって言ってあります(^^;)

バードバス、冷たいはずなのにじっとしてるから、
ちょっと怖くて(^^;)すぐやめさせてます。
あとバードバスつけっぱなしにできなくなりました。
今までやらなかった事をやると本当に心配です。

やっとローテーションでサラダ菜が回ってきました(笑)
他の青菜より柔らかいので、乗りやすいのかな?
でもあまりビョンビョンとしならせて遊ぶと、
テンション上がって怪しくなるので、これも要観察です。
ある程度食べたら外したり、対応に追われてます(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/19 22:47 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、お口の中が気になるかな?
我が家は、何かもぐもぐやってると、口元をじーっと見て、
今にも飛びかかってきそうなくらいです。怖い(^^;

バードバスでじっとしているのは、やはり発情・・・ですかね。
発情も阻止したいですけど、普通に身体が冷えちゃうので、
ピッピちゃん、ダメよ~。

オハ #- | URL
2016/12/20 01:15 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

色んな意味で怖いです(^^;)くちびるを噛まれないか、とか・・
あとやっぱり人間の口内と接触するのは良くないみたいですし。
人間が何か食べてる時のセンサーはすごいですよね。
ケージ内でいつも伸びをして、何食べてるの~?と興味津々です。
それがミカンだったりすると、もう激しい(少しあげますが)

バードバス、仁王立ち案件、やはり怪しいですよね。
いくら温かい室内だからとは言え、水に浸かったまんまは
冷えそうで。。これも色んな意味で阻止、防止しないとです(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/20 15:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

