ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

特に何も無い日常  

今日も天気が良かったので日光浴をしました。
ちょっとピント合ってませんが、今日のひとコマ。

ピッピの横に小松菜がありますが、
大体青菜は1日にこの1枚ぐらいの大きさを食べます。
ペレットを集中的に食べた後は黄色いウンP、青菜の後は濃い緑。
如実に色が違うので面白いですね。
ペレットもこれが文鳥専用だと茶色いのでうんPも濃い色になります(笑)

昨日ブログを書く余裕が無かったんですが、体重は変わらずピッピも元気です。
私はあまり何もする気になれず、ゆっくりピッピと遊びました。

今日の夕方少し面白い事がありました。
娘とピッピ(ケージ内)と私で同じ部屋にいてのんびりしてたんですが、
私はちょっと横になっていてしばらくピッピの視界から消えていて・・・
そこで娘がちょっと部屋を出て行ったら、ピッピが慌てて、
「ピッピッピッピッピッ」って鳴きだしたんです。(一人にされるのが嫌みたい)
そこで私が顔を出して「ピッピ、お母さんここにいるからね」って言ったら、
ピタッと鳴き止んだんです。偶然かも知れないし、
視界から消えてても私が同じ部屋にいるって元々わかってたかもですが、
あまりにもタイミング良く鳴き止んだので、「話通じた?」なんて(笑)

普段から返事をしてくれなくても名前を呼んだり、
おはよう、ごはんだよ、水浴び気持ち良いね、おやすみ、
果てはニュースを観ながら「大変だねぇ」「これは無いわ」等々、
昼間二人きりってのもあって何かといえばピッピに話しかける私(^^;)
(これピッピがいなかったら、テレビに返事とかしてるかも(笑))
少しは伝わってるのかな?とか、勝手に思ってます。


2016/12/15 12/16 体重朝25.6g 昼26.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!



category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 11

コメント

こんばんは。

ピッピちゃん、ゆずぽんさんの言うことを絶対にわかっていると思いますよ。(^^)

私も人に聞かれたら恥ずかしいくらい、いちいちまめによく話しかけていますが、特に青菜を入れるときとか、ケージに手を入れるときは何回も、葉っぱ入れるよ、いい?と聞いて許可取りします。黙っていきなり手を突っ込むと、飼い主といえどもつつかれるんです~。^^;
不思議ですが、許可取りすればつつかれません。

なので、文鳥さんは人の話すことをわかってる気がしています。(^^)

buntyosakura #- | URL
2016/12/16 22:38 | edit

ピッピちゃん、絶対にわかってますよ(^o^)うちのあんなんて
基本、要求がある時しか鳴かず、満たされるとピタっと
鳴き止み違うと鳴き続けます(^O^;)

私も毎日普通に話しかけてますよ〜。「ねぇ、トランプ相場
いつ終わると思う?もうバカになって買った方がいいのかな?
でも今更ヘッジファンドのカモになるだけかなぁ?」とか
大人でも興味ない人には意味わからないだろうなって事まで
話してます(笑)

lala1813 #- | URL
2016/12/16 23:14 | edit

こんばんは。ゆずぽんさん。
前回の記事の件ではいろいろ大変だったことと思います。
でも記事にしてくださりありがとうございました。
その後調べたところ、つぶちゃんにあげていた餌の中にもネズミさんの〇〇らしきものが入っていたという驚愕の事実。
ゆずぽんさんが記事にしてくださっていなかったら私は気づかずそのままずっとあげていました。
本当にありがとうございました。

う~ん。平和な日常はやっぱりいいですね~^^
ピッピちゃんは葉っぱを一枚食べるなんて、とってもいい子ですね。
つぶは最近、全く青菜を食べません。
ピッピちゃんに青菜は美味しいよ~と、つぶに教えてあげて欲しいです。

もちろんピッピちゃんにはゆずぽんさんの言ってることが分かったのだと思いますよ。
ますます愛おしくなっちゃいますね(*´∀`*)

こつぶ #- | URL
2016/12/16 23:39 | edit

Re: buntyosakuraさんへ

buntyosakuraさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

そう思います?やっぱりそうかなぁ・・(n*´ω`*n)
でもそうなるといつも名前呼んでも丸無視なのは、あえて?(笑)
な~んて。
ああ、でも許可を取るのはわかる気がします。
なんでも急にやると驚いたり怒りますから、声かけしてます(笑)
早くもっと意思の疎通ができるようになりたいなぁ

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/17 08:40 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ああ、ひなちゃんあんちゃんとはガッチリ話されてますよね。
時事問題から、経済から(笑)
うちはまだまだその域にはいけてないなぁ・・

多分、文鳥さんの性格もかなり関係していると思うので、
うちは基本マイペースというか、われ関せずなのかな(^^;)
要求がわかってあげられると嬉しいですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/17 08:44 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

いえいえ、なんかトリエンもそうですが、
拡散のお手伝いしてるだけなのに空回りしてたり(^^;)
ムダなく淡々と事が進められる方が良いんでしょうね。

つぶちゃんのごはんにも怪しいのありましたか!
でもフンは「まれ」みたいなので、多分違うものかも?
黒いからイコールでは無いですしね(でも気分的には全てそう見える)
異物が入ってたからってそのままそれを口にしてしまう事は
無いかもすがフンとなるとその周りのシードまで汚染されてない?
みたいな不安もあるので、まあいいやってはならないですよね(^^;)

平和は良いですねぇ・・・あえてネットから離れて
のんびり過ごすのも良いと思いました。
ネットをやってると、良い悪い色々情報が入ってきますし・・・

つぶちゃん、最近青菜離れかな?(^^;)飽きちゃったかな?
うちはふと思ったんですが発情対策のイライラを青菜にぶつけてる?
なんて感じてきました。イライラするからブチブチちぎって食べてるみたいな。

ピッピ、わかってくれてるかな・・・
こつぶさんもつぶちゃんと一杯お話されてますよね(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/17 08:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/12/17 09:36 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ ピッピちゃん青菜たっぷり食べてえらいなあ
と思います! 野菜食べてくれると母はうれしくなるんですよね^^
私もピヨジにたくさん話しかけます。お水換えたりするときもニュースで
腹たったときも。名前呼んでもほとんど返事はないのですが話しかけたく
なりますよね。なんとなくピヨジもわかってくれているなと感じます。
なんだか疲れてうたた寝してる時、ふと見るとピヨジも眠ってます。
そして部屋から出ようとするとピッピッと呼んでくれて一応こちらの存在を
認めてくれてるのかと勝手に思い幸せになります^^
ピッピちゃんとゆっくり過ごす穏やかな一日いいですよね。

ちゃたろう #- | URL
2016/12/17 11:35 | edit

こんにちは(*´∇`*)

文鳥ちゃんってやっぱりわかってるんだなぁ~って思いますよね。
ピッピちゃん同様、ちゅらも「どこ行くのぉ!」と鳴いてました。 うたた寝してて、もそっと動いたら「遊ぼう~。」って言ってるような鳴き声…。 でも、ものすごくしんどいときはなぜか放鳥してても近寄ってこなかったですねぇ。

今のちゅらは声は小さくなりましたが、鳴いてくれてます。 鳴かれると不思議と「わずらわしい!」なぁ~んて思わず、なぜか可愛く思えるんですよねぇ(´ 3`) 親バカですね。
実際、ここまで私自身もちゅらに話しかけるとは思わなかったです(。>д<) 流動食あげながら、「えらいねぇ~。」「上手ねぇ~。」と誉めまくってます。 おだてたら食べてくれるかなぁ~なんて考えで(*⌒3⌒*) いちを、のってくれてます。きっと空気読んでくれてるんでしょうね。

今は、隣でご飯ガツガツ食べてるので、私の話しは完全にスルーされてます…。 (´д`|||)

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/12/17 15:19 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

ピヨジくんに沢山話しかけてるんですね。
名前を呼んで返事が無いと寂しいですが、諦めません(笑)
なんとなく、の意思の疎通でも嬉しいものですね。

食事や睡眠がリンクしてる事ってありますよね。
うとうとした時、ふと見るとケージでくるっと背眠はあるあるかな。
世の中いろいろありますが、ゆっくり過ごしたいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/18 14:23 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

やっぱりわかってるんですね。常識でしたか(^^;)恥ずかしい。
うちは私が体調不良だと大人しい、とかそこまでの感じは無いので、
性格によるものなのか、まだまだこれからなのか、どっちでしょう(^^;)

親馬鹿、そうなっちゃいますよね。水浴びひとつも褒めちぎったり(笑)
私にとっても家族の中で一番一緒にいる時間が長いのがピッピなので、
もっとピッピが言いたい事、受信できるよう精進します(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/18 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

