ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キクスイさんのシードの異物混入について  

先に書きますが、後の方で閲覧注意の画像(ネズミのフン画像)があります。
(もちろん途中で、ここから、と注意書きは入れますm(__)m)
あとキクスイさんについては多数の方が利用されてますので、
今後も気持ちよく利用したい、と思ってらっしゃる方は読まない方が良いと思いますm(__)m

うちは現在ペレットですが、シード時代はキクスイさんで買っていました。
評判も良かったですし、美味しそうだったので。その後ペレットに移行。
病院で教えていただいたペレットにも慣れたし、キクスイさんのペレットも試してみよう、
と思ってペレットを注文した後の顛末は以前記事にしました。(今年の10月の事です)
キクスイさんのペレット(前編)  残念・・キクスイさんのペレット(後編)
(詳細は記事のコメント欄に書いていますので、良かったら・・・
簡単に言うと、キクスイさんのペレットは全く成分や比率など公開していません。
脂肪など気になって電話で問い合わせたら、けんもほろろな対応をされた、という内容です)
個人的にもう信用できないので利用する事も無いとそれっきりでしたが、
今日その記事を読んで下さった方から連絡をいただきました。

現在キクスイさんのシードの品質に問題があるようです。
ある方が(あとでインスタグラムのアカウントが公開されてますが、了承済ですm(__)m)、
先月キクスイさんの「赤皮付餌ダイエット:M」を密閉容器に移し替えていた時に、
異物を発見したそうです。

この後にその方のインスタグラムを貼ります。
ネズミのフンがはっきりと写っているので間を開けます。


































そろそろ貼ります














衝撃的過ぎて、こんなの入ってたらショックが大きいと思います・・・
上の画像をクリックすると飛べますので、そこに経緯が詳しく書かれています。
異物が入っていた事自体は、どこのメーカーでも多少あるみたいですし、
(でもネズミのフンは個人的には嫌です)防ぎきれない面もあるかも知れません。
ですが、消費者が仕方ないと言うならともかく、メーカー側が言うのはどうよ?(^^;)
「コストを下げてこの値段で提供してるんだから取り除けばいいじゃない」と、
社長夫人が直接電話口で言ったそうです。開き直りですか。(上のリンク先より抜粋)
インスタグラムでも反響が大きくコメントも多いですが、是非読んでみて欲しいです。
(主さまは今回の異物混入で2回目です。それもリンク先に書いてあります)

そんなやり取りの中でインスタグラムの主さんは、この事をSNSで公開すると、
先方に伝えたそうです。で、キクスイさんのHPに公開された文章がこちらです。
kikusuiseed.png
(キクスイさんのHPのトップのお知らせに12月5日付けで載ってます)
SNSで公表される前に先手を打ったようです。
しかも電話での対応とは全然違って、とても低姿勢です。
経緯を知らないでこの発表だけ見たら、自ら公表して・・と好印象なんでしょうか(^^;)

インスタグラムの主さまも、私に連絡くださった方も、炎上させようとか、
キクスイさんを買うなとか言うつもりはありません。
ただ、事の経緯をより多くの方に知って頂きたい、との事でした。
ペレットの記事の時にも書きましたが、成分を公表しようがしまいが自由だし、
異物混入してたからって、取り除けば良い、引き続き買って下さいと言うのも自由、
買う買わないは飼い主さんが決める事、その為の情報は多い方が良いと思うので、
拡散のお手伝いをさせて頂こうと思いましたm(__)m
過去にキクスイさんとやり取りをした事がある身としては、
なるほどな・・そういう対応もさもありなん、と妙に納得しました(^^;)


category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 24

コメント

あらー、ガッカリです。
ウチはシードばかりなのに
どこで買えばいいのやら。粟穂とか結構物が良さそうだと思って買っていたのに。
たまたま、フンが入ってしまったとはいえ、対応がひどい。まだ、インスタまで読んでいませんが、ショックですT^T

ベルっち #- | URL
2016/12/14 20:10 | edit

ご協力ありがとうございます…!!
自身のアメブロにURL貼らせて頂きました。(不慣れでちゃんとリンク先に飛べるようには出来ていないのですが……やり方がわかり次第編集しなおします)
後ほどアメブロのURLもお知らせさせてくださいませ!

キイロイブンチョウ #Gz/vLt.6 | URL
2016/12/14 20:40 | edit

こんばんは

とても酷いですね。インスタもコメントも見てきました・・・。
私も こちらと他のメーカーさんと後は直販的なところをブレンドして
あげていました、ボレー粉も・・・。
実は 昨日 他のブログでも この話題が載っていました
ただどのメーカーが判らず 心配していたところだったので
本当に情報ありがたいです。

値段が多少高くても 安全が良いですよね~><
備蓄分すべて破棄です、他社さんにまた注文しなくては~

記事をあげてくれて本当にありがとうございます。

みわ #- | URL
2016/12/14 21:10 | edit

こんばんは。
情報ありがとうございますm(__)m
以前のペレットの件でも不誠実だなと思いましたが・・・
ひどすぎます(>_<)今、文鳥専用シードはキクスイさんのものを
あげているのでショックです!
かなり残っていますがすべて破棄します。
全て異物が入っているとは思いませんが信用できませんから。
いつも役立つ情報をアップしていただき本当に助かります。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

てんきち #- | URL
2016/12/14 22:04 | edit

いつも楽しく拝見しています。

初めまして。
以前のブログで何処の餌なのか気になっていました。
文鳥歴数十年になるのですが、今の文鳥さん(2歳9ヶ月)には、キクスイのシードあげています。
前回開けた餌に小石?が沢山混ざっていて、餌入れに移す度にチェックして取り除いていました。小石混入は仕方ないのかな?と思いながら……余りにも頻繁なのでその袋は与えるのを止めましたが、今日のブログを見てショックを受けました!
写真のような物は確かに入っていたからです!
文鳥さんに謝りました(>_<)
長い文章になりすみません。情報有り難うございます。

maru #- | URL
2016/12/14 22:09 | edit

個人的にキクスイさんが嫌いなのはよくわかりました(笑)
でも、バカみたい(笑) 完璧な餌があるとでも?

通行人 #53A0b1AQ | URL
2016/12/15 00:59 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ガッカリ、そうですね。本当に・・。
あれだけ評判の良い会社ですから、今まで物は良かったんだと思います。
(最近は飼料確保が難しく品質落ちてるみたいですが)
どこで買えば良いのか・・・Twitterでも皆さん色々おっしゃってます。
こんぱまるさん、CAP!さん、tricotoricotさん、コトリヤさん、
バーズレストランさん、目に付いたのを並べてみましたが、
私自身がシードを買ってみたわけではないので、
ここがオススメとは言えませんが、検索の参考になれば・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 07:30 | edit

Re: キイロイブンチョウさんへ

キイロイブンチョウさん、おはようございます。
こちらにもわざわざコメントありがとうございます。
キクスイさんのあの対応を公表すれば、
賛否、色んな意見が出るだろうなと思っていましたが、
情報は沢山あった方が良いので、教えて頂いて本当に良かったです。
叩いてる、と捉える方の意見は残念ですが。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 07:33 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

混入自体より、対応に驚きました。
インスタの主さまも、入ってただけでもショックなのに、
あの対応はだいぶお辛かったのでは、と思います。
でも情報を公開して下さって本当にありがたいです。
他のブログでも情報があがってたんですね。
飼料確保が難しい、異物を全て取り除くのは難しいし、
コストがかかる、安価だから、そういうのはわかってます。
だからと言って、取り除けばいい、という考えはどうだろう。
それを受け入れられない方は離れていくと思います。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 07:41 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ペレットも相当、え?って対応でしたが、これは驚きました。
虫やフン、虫はともかくフンは同列に並べていいものなの?(^^;)
小さい会社とキクスイさんはよくおっしゃいますが、
充分信用に支えられた大手でしょう、この業界では。
個人の方に対する対応と、HPの美辞麗句にギャップがありすぎです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 07:46 | edit

Re: maruさんへ

maruさん、初めまして。コメントありがとうございます。

いつもブログを見て下さってありがとうございます。
以前のブログというと、ペレットのですか?
文鳥歴数十年はすごいですね、大先輩ですm(__)m
小石が沢山入ってたんですね。他の種子や、小石、
100歩譲って小さな虫程度なら、
まあ仕方ないかなと思う部分もありますが、
ネズミのフンは仕方ないかとは言えません(^^;)
黒いものが全てフンでは無いと思いますが、
実際入っていたという話、
入ってても取り除けばよいという対応、
これらが疑わざるおえなくしてますよね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 07:51 | edit

Re: タイトルなし

フンが入ってても取り除けば良いという姿勢は嫌いです。
完璧な餌があるとも思ってません。
安く提供してるんだから、ネズミのフンが入っても仕方ない、
取り除けばいいという会社から買いたいですか?ってだけです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 07:54 | edit

ショックです

初めまして。
いつも為になる情報ありがとうございます。

このインスタグラムの方と同じ餌をうちの子にあげていたので
とてもショックで思わずコメしました。
有名なところなので大丈夫だろうと何も確認せずにうちの子に
このエサを与えていましたが、全て破棄することにします。
うちの子には健康に良いものを可能な限り与えて長生きして欲しいですから。

Anne #- | URL
2016/12/15 10:39 | edit

こんにちは!ゆずぽんさん。
わー・・・衝撃><

なんとっ、おデブつぶちゃんのために、先日、キクスイさんの赤皮付ダイエット餌を注文したばかりです^^;
まだ届いていませんが、届いてもなんだか開封するのが怖くなってしまいました。
その時に、HPに『現在の餌について』の注意書きを読みましたが、まさかこんな大きな○○が入っていたとは。
HPの注意書きを読んでも私はテキトー人間なので、ある程度の異物は仕方ないよね~という考えで購入したのですが、それはあくまでも会社を信頼してのことでした。
残念ですね。

こつぶ #- | URL
2016/12/15 10:51 | edit

ブログコザクラインコのすももさんを読んでこちらにたどり着きました。
実は私が買った赤皮付き餌にもネズミの糞らしきものが混入していました。
6月頃に買った商品です。クレームは11月下旬にしました。
電話対応も悪くネズミの糞らしきものが入っているのですが・・・と言うと
「交換ですか?」といきなり言う受付の女性。
上司の男性にかわってもらい同じことを話すとその方も第一声が
「交換ですか?」と。すみませんの言葉を知らないのですね・・・
まずその姿勢に腹立たしい思いをしました。
そしてとりあえず交換のものが届き糞らしきものをその箱で送り返したのですが、それっきりで返事もなしです。
私はその男性に皆が信頼しているキクスイさんだからしっかりとしてくださいね。と言ったのにただ一つのクレームのように扱われて憤慨しています。
小鳥の病院の先生にこの話をしたらやはりネズミの糞にはサルモネラ菌がいるし糞があるということは放尿もしているからそれを取り除けばいいというわけでもなく全部ダメとのことでした。
日光消毒もまったく意味ないと。
成分表を載せないことも誠意が感じられないですね。
私もこの会社をつぶそうとかが目的でないし今まで信頼してきたので残念です。結局は会社の商品に対する愛着や責任感が足りないのだと感じます。

すいかママ #- | URL
2016/12/15 16:42 | edit

Re: Anneさんへ

Anneさん、初めまして。コメントありがとうございます。

この事を文字で見ただけでもショックが大きいのに、
インスタグラムの画像と経緯は更に衝撃的でしたね・・
キクスイさんに限らず、ここだから大丈夫だろうという過信はせず、
チェックした方が良さそうです(^^;)
虫や土ならともかく、ネズミのフンは害がありそうですから、
さすがに取り除いて使おうって方は少ないのでは?と思います。
健康を願うのはどの飼い主さんも同じ事、選択する目は持ちたいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 20:52 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

こつぶさんがキクスイさんを利用してると知っていたので、
これはショックが大きいのでは?と思っていました(^^;)
同じようにフンと思われるものが入っていた方が、問い合わせたら
返金に応じるとありましたので、届いても開けず返品してもいいと思います。
キクスイさんから改善策が出て、品質が安定するまでは、
他のところのごはんをあげた方が良いかも?
Twitterでも「どうするか決めるのは飼い主さんが判断する事」って書きましたが、
やっぱりつぶちゃんには食べて欲しくないです(^^;)
虫ならともかく、フンで健康被害があっても困りますし、
取り除けばあげて大丈夫か、も確証がありませんし・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 20:57 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは^^ 小鳥の食べるシードの中にネズミの糞が
当然のように入っているなんて! キクスイ側の罪悪感の無い対応も信じられ
ません。こんなこと人の食べる食品だったら大騒ぎとなり倒産してしまうかも
ですよ。原材料を入手するのも大変だとか言い訳してますが、根本には「たかが
小鳥のエサ」というような姿勢があるんじゃないのかと疑いたくなります。
ペレットのときの対応も今回も、この会社には常識や良識が全くないのですよね。
今回こうして多くの人が情報を共有できて本当に良かったです。
ゆずぽんさん、遅くなりましたが今回もありがとうございます。
小鳥関連の会社は、小さく狭い業界なのか、たかが小鳥なのかわかりませんが
苦情を言っても真剣さとか反省とか品質管理という認識とかほとんど無い
と思うことがあります。本当に困ったことです。

ちゃたろう #- | URL
2016/12/15 20:58 | edit

Re: すいかママさんへ

すいかママさん、初めまして。コメントありがとうございます。

「コザクラインコのすももさん」も今読ませて頂きました。
すいかママさんも異物を発見したんですね。
電話対応、うーん・・・嫌な思いをされましたね。
あそこはあんな感じです。インスタグラムにも書かれてましたが、
受付の女性はまあ普通ですが、上司男性に変わると酷かったです。
私もペレットの問い合わせの時、
クレーマーのような面倒な客扱いされました。客とも思ってないかもです(^^;)
あの対応に全て出てると思うんですけどね・・・色々と。

サルモネラ菌ですか・・・そういうのわかってて、
「取り除いてあげればいい」発言なんでしょうか。
ペレットの成分も今回の事があったら、どう管理されたシードを
原料に作られているかわからないので正直、うーん・・です。
うちはもうシードもペレットも買ってませんが。
誠意や、真摯な姿勢は感じられませんでしたね。残念です。
でも今回の事でどう改善されるか、期待しています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 21:06 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね・・・なんか入ってた事自体より、
まあ、対応がですね・・・(もう言い尽して元気が無い(^^;))
インスタの主さまもすごく嫌な思いをされたと思います。
私の比じゃないですよ(ペレットの問い合わせの件)
テンション低めの返信で申し訳ないですが、
かなり情報も広まり、改善を望む声も届いてると思うので、
それでキクスイさんがどうするか、ですね。
良くなってくれればいいなと思ってます。
メーカーは他にもありますから、選べますしね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/15 23:04 | edit

ゆずぽんさん こんばんは。
今回のは ショックでした。 我が家も キクスイさんのご飯だけなので。 ただ、10月のゆずぽんさんのブログで、成分がわからないことを教えていただいたので 今手元にあるものがなくなった段階で 他社さんのものに切り替える予定でした…が 今回のは あんまりですよね。 対応も 引っ掛かります。 ペレーフィンは 何故だか 10月のゆずぽんさんのブログで教えていただいてから ぴーもぽーも 食べなくなったんです。 あれだけ好きだったのに ピタリ と、です。 不思議なんですけどね… ぴーとぽーがブログを読んでいたわけではないので 単なる偶然なんですが、すごいタイミングでした。 なので今は文鳥専科だけですが… それでも ネズミの糞は 嫌ですねー そんなにじっくり見ることなく あげていたので 明日からチェックしようと思います。 小さい袋の文鳥専科も 残り半分なので いっそのこと、他社さんのものに切り替えようかな… 小石も もしかしたら 食べてる…?(゜ロ゜;
いろいろ教えていただき ありがとうございます。

ぴぴぽまま #- | URL
2016/12/16 00:58 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

現在利用されている方には尚更ショックだったと思います・・
今回の事をきっかけに色んな情報が出てきましたが、
前から電話の対応は良くなかったみたいですね(^^;)
あと異物も画像付きで沢山上がっています(フンかは不明)

Twitterで見た意見なんですが、シードでこれだけ異物があるなら、
中身のわからないペレットはもっと怖い、と。
なるほどなって思いました。異物ごと潰してかためられてるかも?
(想像なので中傷かもしれませんが)
でもキクスイさんのペレットは回答メールにもありましたが、
シードを与えてるのと変わらない内容らしいので、
シードの品質が落ちたら、ペレットの品質も落ち、
それで食べなくなったのかも?
それもこれも内容を一切公開しないので、全然わかりませんが。

毎日異物が無いかチェックしてから餌入れに入れないといけないなんて、
気分が悪いですね。(でも他社さんのでも見た方が良いかもですね)
あとこれもTwitterで見た意見なんですが、
小石などの異物も目が良い若鳥のうちは、
自分でよりわけて食べないかも知れないけど、
老鳥になってきて白内障など、目が悪くなってきたら、
そのまま食べてしまうかも?とありました。
なるほどなって思いました。色々気を付けないといけない事ありそうです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/16 09:06 | edit

餌の問題点

今回の読ませていただきました。仕入れ先が粗悪な安い仕入れ先なんでしょう。飼料用でもレベルと品質で値段も様々です。最高レベルは食品用ですがこれにもランク分けがあります。今回ネズミの糞が間違いなく確認されてますし、確実にラインから弾かれるものです。トン数千円とかの、わかりやすく言うと事故商品。本来廃棄処分です。しかし飼料用なので検疫も簡素なもので通関も数の確認だけ。ちゃんとした貿易会社が買い取り拒否した事故物を安く買ったもの。なのになぜ今まで綺麗、清潔を売りにして品質維持できてたか!磨きをしてただけなんです。大量にするなら機械が必要ですが、1kg単位なら目の細かいザルで簡単にできます。洗えばもっと確実に綺麗にできます。なので正直言いますとホームセンターの配合シードで充分なんです。自分で綺麗にする!これが一番確実です。また飼料用でも食品用を扱う会社のを使うのが安心です。管理は食品用と変わりません。飼料用だからと粗末に扱うと保健所が来た時にめんどうなのと根本的に害獣や害虫に対しての対策ができてます。

ゴヤスレイ #kO2.9eLY | URL
2016/12/16 20:13 | edit

Re: ゴヤスレイさんへ

ゴヤスレイさん、初めまして、コメントありがとうございます。

詳しいお話ありがとうございます。キクスイさんが仕入れた時点で
混入してて、それを取り除く設備が無いと認識してますが、
そもそもおっしゃるような弾かれるような品質だったんでしょうかね。
わかりませんが、色々大変なんでしょうね。確保も。
探せば他にも沢山メーカーはありますし、ここ!って凝り固まらず、
色々試して(好みも変わるかもですし)一応異物をチェックしたり、
出来る事をやればいいのかなって思います。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/12/16 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

