ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あいちトリエンナーレ里親会開催  

あいちトリエンナーレ豊橋会場・ラウラリマ作品の鳥達の里親会、本日開催でした。
場所は豊橋市の開発ビル10階で、今日は説明会、見学会、ヒアリングのみ、
里親の合否の決定は30日頃、引き渡しは12月1日(木)~4日(日)の4日間です。
改めて公式のリンクも貼っておきますm(__)m
里親会の開催について(11月18日(金)の状況)

この里親会に行かれた方が当日の事をブログに書いて下さいました。
是非読んでみて下さいm(__)m みおさんの「ぶんちょーずの日常」というブログの、
★ トリエンナーレ里親会 〜説明会編〜です。
イラスト付きでとてもわかりやすかったです!ありがとうございます(^▽^)/

Twitterでも参加された方が呟いてらっしゃいましたが、
説明会で挨拶をした関係者の方のコメントが、反省の色が無かったと・・・
うーん、色々言いたい事もありますが、この問題、まだまだ終わらないと思うので、
今日のところはやっと無事説明会が開催されたという事で、ホッとしました。
一番嬉しかったのは、ペアがそのままお迎えされるという事です(⌒∇⌒)
あと参加された方のツイートからの情報ですが、
雛10羽は関東の愛鳥家さんがお世話、ひとり餌後にTSUBASAさんでMTB(里親会)、
卵4個は残念ながら無精卵と中止卵だった、との事です。
(うーん、フィンチの小さな卵、どうやって温めたのかな?
色々考えてしまいますが、ま、まあ・・・)

あと気になったのが、みんな胸筋が発達してマッチョ体型だったとの事(^^;)
私が行った時も人が来る度に逃げ回って、網に貼りついたり、
人が移動したらすぐ反対側に逃げたりで運動量がすごいと思ってました。
それで2か月ちょっとだから、かなり鍛えられたのかな・・・(^^;)

アートという名の元に過酷な環境で、人間たちに利用されてきた鳥さん達、
これからの生活は、あたたかい家庭でのんびりと暮らして欲しいと思います。
みんな良いご縁につながる事を願っています。


「今日のピッピさん」午後まったりしているところです。
IMG_5198.jpg

スサー。顔にピントがあってないのはいつもの事です(;´・ω・)
IMG_5193.jpg

いい写真が撮れなかったんですが、今日は水菜再チャレンジの日でした。
IMG_5209.jpg
例のベジタブルポットに入れる時、すでにポキポキって折れて(;´・ω・)
その後ピッピが上に乗ったりしたので、すぐよれよれに・・・(´;ω;`)
でも少し食べてくれました。また今度あげてみようと思います。


2016/11/26 体重 26.3g
2016/11/27 体重 26.4g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは(^_^)

「ぶんちょ―ずの日常」さんのブログ私も見させてもらいました。 やっぱり主催者側との温度差感じますね。 所詮アートとしか命を見てないんでしょうか…。 小さくても同じ命って事わかってほしいですね。

昨日、ホームセンターへ旦那と買い物へ行ったのですが、そこにペットコーナーがあったのでちゅらのご飯とかいいのないかなぁ~立ち寄ったのですが…。 そこには桜と白文鳥がいました。 桜文鳥は恐らく1歳ぐらいで、怖がりながらもこちらに興味を示してくれたのですが。可哀想なぐらいにまだらに全身毛が抜けていて、爪も伸びてちょっと曲がってました。 旦那も「見てられない。ひどすぎる。」と言って泣きそうになってました。 ペットショップ側もちゃんとお世話してあげてほしい! 店員さんに言おうかと思いましたが不在。 思わず「ちゅらが元気だったらこの子引き取ってるわ‼」と旦那に話してました。 今のちゅらの状況下で新しい子が来るのは恐らくストレスになるはず。 長い間頑張ってるちゅらを考えると…。
里親会に行かれた方もいろんな葛藤やらあるなかで、お迎えを決断してくれて感謝です(。>д<)
どうか、皆さんにお迎えされますように。 そして、少しでもこの様な動物が少なくなりますように。

長々とすいません。
あっ。ちなみに、ちゅらは今くちばしが悪いので、青菜をブチブチと出来ないかなぁと思って刻んで見ました。 今日もあげたら飛びついて来ましたが、ひと口食べて固まってました…。(´д`|||)
そのかわり、みかんを食べようとしたら張りきってやって来ます(*´∇`*)

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/11/27 21:38 | edit

こんばんは。愛知トリエンナーレの里親会、開かれたのですね?
みおさんのブログも見させて頂きました。やはり・・・と言うか・・・(-"-)
言いたいことは沢山ありますが。ゆずぽんさんのおっしゃる通り開催されたことを素直に喜びたいと思います。Twitterをやっていないので皆さんのブログで情報収集しています(;^ω^)みかりんさんのブログ休んでいるようですが大丈夫かな?と心配しています。
TUBASAさんが仕切って(?)くれると思うので基本は安心できますね。

ぴっぴちゃん、まったり・スサー・うつむき。今日も癒しを有難う御座いますm(__)m

てんきち #- | URL
2016/11/27 22:13 | edit

こんばんは!

「ぶんちょーずの日常」を今、見てきました。
主催者側の反省の色が見えない・・・仕方ないんでしょうね。
とりあえずは、里親会が開かれたことだけでも、良かったと思わないと
いけないんでしょうね。
でも、まだ引き取りが済んでいないので、安心はできませんが。
ペアの子たちが、そのまま引き取ってもらえると聞いてホッとしました。
どうか、みんな、いい家庭に引き取られて幸せに暮らせますように・・・。

ピッピさん、水菜に再チャレンジですか。
菜っ葉の上に乗って、くしゃくしゃにしてしまうんですよね。
うちもよくやってます。
葉っぱの上に乗って、軸の部分を食べてたり・・・。
折角あげたのに・・・いいとこ食べてよ~!って感じです。

Happy #- | URL
2016/11/27 22:39 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

主催者側のコメント・・・うーん、ですよね。
Twitterでも今まさに色々言われています。
あれだけ批判されて、対応に追われてきたはずなのに、
このコメント。やはり根本は変わってない、そういう印象です。

ホームセンターの話。。まだらというのは、換羽でボロボロでは無く、
病気っぽかったのかな?それか一緒にいた白文さんがやったのか・・・
なかなか店内で撮影はしにくいですが、
写真があればまた何か動きのきっかけになったかもです。
まだらハゲ以外の、その文鳥さんの様子はどうだったか気になりますが・・
どういう状況の子を見かけても、
お迎えの判断はやはり先住さんが最優先、それでいいと思います。
本当にひどい状況なら、自分がお迎えできなくても、他の方法もあります。
もしまた見に行って、これは・・と思ったら是非写真や、
もっと詳しい状況を教えて下さいね、私も何か出来る事はやりたいです。

ちゅらくんのために刻んでいたのですね、すみませんm(__)m
でもあげた時は飛びつくんですね、すごい!やっぱり問題は味か・・(^^;)
みかん、美味しい時期ですね。うちもまたあげてみよう(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/27 23:28 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです・・・もう何といって良いのか・・・
言葉が無いです。怒り狂うエネルギーも無いです・・
ただただ、まずは鳥さんたちに幸せなご縁がありますように、
これを最優先に願っています。
そこが全て解決してからでも、まだまだやれる事はあると思うので。

みかりんさん、私も気になってますがお忙しいのかなと思います。
ぎんちゃんも里親会にいたとか。
まるちゃんは高齢ですし、みかりんさんのお宅にまだいるのかな?
ぎんちゃんもかわいがって頂けるご家庭にお迎えされて欲しいです。

私も色々あったり、考えてしまったりで、気持ちが落ちる事もありますが、
変わらないピッピの姿にいつも癒されています(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/27 23:32 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

仕方ないというか、もう言い尽してしまった感があり、
やっぱり・・・相変わらず・・・脱力が先に来てしまいます(^^;)
それじゃ、駄目ですけどね・・まだまだ皆さんと一緒に、
運営のこれからを見届けて、追及するべきところはして、と
目が離せません。
でもペアの件はとてもホッとしました。
本当に良いご縁、願っています。

水菜は茎が豆苗より弱いというか、ポキっとなりますね。
ピッピの体重は支えられない(^^;)
柚子ちんも乗って、よれよれにしちゃいますか・・
食べて欲しいところに限って捨ててたり、やきもきしますね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/27 23:36 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ トリエンナーレの情報ありがとうございます。みおさんのブログも読みました。いい加減な運営者が始めたことは、最後まで
ダメなんですね・・・ 反省すらしていない、むしろ肯定してるみたいで、
呆れますね。 TUBASAさんが関わっているのでひとまずは大丈夫ですが。
ぎんちゃんがいたそうですが、もう大丈夫なのかなと少し気になりました。
みんな幸せになってくれるのを祈ります。
ちゅらママさんの目撃した文鳥さんのことも心配になりますね。
なんだか心が痛むことばかりですね。
ピッピちゃん、水菜も食べるのですね。いいなあ^^ 

ちゃたろう #- | URL
2016/11/28 14:23 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

トリエンナーレ、本当に本心はどうあれ、
体裁を取り繕う事もできないのか!と呆れました。
好評だったって、あの場で言う事でしょうか。
わかってないんでしょうね。

ぎんちゃんの事、続報が出ましたので記事にしました。
引き続き、みかりんさんのお宅でお世話、になりました。
新たな問題、気になりますね・・・
ぎんちゃんは、私が行った時にも目に留まった文鳥さんです。
他の子全員もそうですが、ぎんちゃんにも幸せになって欲しいです。

ちゅらママさんが見た文鳥さん、気になりますね。
まだらハゲが何によるものなのか・・・
もう本当に命が安易に売られ過ぎです。

水菜、今日もちょっとかじりました。
明日は他の青菜にしてみます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/28 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

