ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒いから家でぬくぬく  

今日は寒~い。各地で雪が結構降ったんですね。
家の中にいても外が寒いのがわかるぐらい・・・今日は外出しませんでした(^^;)

エアコン稼働でぬくぬくの中、羽繕い中のピッピさん。
今日ちょっと変わった姿が見られて、見とれてしまいました(*ノωノ)
これなんですが・・・ただの後ろ姿と言えばそうなんですがフサフサが綺麗で・・・
触っていい・・・かな?ダメ? あ、ハイ(^^;)
PIC_20161124_065144.jpg
新しく伸びてきた尾羽が中途半端な長さですね(^^;)

念入りに羽繕いをするピッピさん。
PIC_20161124_065308.jpg
一生懸命カキカキした時って羽軸の鞘なのか、白い粉みたいなのが出てきます。

ピッピの様子は特に変わりませんが、最近少しアピールが変わってきたような・・・
前は出して欲しい時は、ひたすら文鳥キック。ガシャーンガシャーンと蹴ってきました。
でも最近しなくなりました。そのかわり、上にスライドする入口ありますよね、
あそこの前に陣取って、くちばしでツンツンと「出して♪」とアピールするんです。
今度動画に撮れたら載せますが、スマホを向けると行動が変わるから難しい(^^;)
少しだけ、ピッピの言いたい事がわかるようになってきた・・・かも?


2016/11/24 体重 26.3g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

出してアピールの変化ってありますよね~。来年1月で5歳になるひなですが
最近ではめんどくさいのか文鳥キックはほとんどしなくなりました(笑)
でも鳴いてアピールは小さい頃からずっとです(^▽^;)
ガチ噛みも爪切りの時以外はしなくなり、主人と「大人になったね~」って
話してます。されてた時は痛かったですし、困ってましたが、今となっては
少し寂しい気もします。

lala1813 #- | URL
2016/11/24 20:00 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは^^ 寒いですね。
念入りな羽繕いのときの表情もいいですよね^^
とても真剣な顔で、キリッとしてます。本当に白い粉の
ようなもの落ちてきますね^^でもなぜか汚いと思わない
です。その逆ですかね^^
たしかに年齢によりアピールや態度が変わってきますね。
大人になるということでしょうか。ピヨジもたっぷり遊ぶと
ご飯を食べに帰りますという感じでケージに入ってくれる
ようになりホッとしました。

ちゃたろう #- | URL
2016/11/24 22:15 | edit

今晩は~(*^-^*)
今日は早朝から雪で、さらに余震が・・・。電車は動かないし・・・通勤に支障が出ました。疲れ切って帰ってきてぴっぴちゃんのカワイイ写真♬
有難う御座います♡疲れが飛びます。
特に真剣な顔で羽繕い( *´艸`)とても癒されます♡
アピールの仕方は変わってきてますね。うちもキックは疲れるのかかなり減ってきてます。その代り可愛く「ピポ」なんて啼いてアピールします(笑)
でも、チミリの強さはだんだん強くなってきてとても迷惑です。
そんなことすべて纏めてカワイイんですけどね(*^^*)

てんきち #- | URL
2016/11/24 22:32 | edit

こんばんは。
こちらは関西なのでそうも寒くはありませんでしたが
ハクちゃん今日も歌を歌いません。
えさは本当に良く食べていますが
外に出れば私の手の中にすぐに入りたがり
膨らんで寝てばかりです。
病院へも行きましたが、お部屋の温度何度くらいですか?
明日にはヒーターが届く予定ですが。
 湯たんぽのお湯替えがんばります。

出してアピールめちゃやります。
目が合うとやります。扉の前に下りて
扉をカミカミ!!!動画インスタに載せたのですが・・
元気なアピールに喜んで出してあげると
手の平に一目散、そしてフックラになって
お目目閉じてしまうんです。
あぁ~心配・・・(泣)
アピールされるって 嬉しいですね。(〃'∇'〃)

かのんオーレ #JalddpaA | URL
2016/11/24 23:27 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、おはようございます!コメントありがとうございます。

年齢や、付き合い方(ここで頑張っても出してもらえないと悟る(^^;))等々、
変化はあるんでしょうね。
鳴いてアピール、ありますねぇ・・
甲高い声でずっと鳴かれると結構精神的にも厳しいですよね(^^;)
うちは出す出さないを厳密にしてないから、いけるかも?と思われてるかも・・

少し寂しい気持ち、わかる気がします。
挿し餌もですが、その時は大変に感じても過ぎてしまえば
一瞬だったんだなぁ・と。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/25 07:45 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

今朝も寒いですね~でも愛知はまだまだかな。
粉、出てきますよね。換羽の時はもっと雪の様にふりますが(笑)
汚いと思わない、同意です(^▽^)/
一般の方にはひかれると思いますが、うんPすら汚くない・・・
いいの出たね~と喜ぶ始末(笑)

ピヨジくんも年齢とともに変わってきたんですね。
うちも外でやることやったら食事に帰ります~ってなってきました。
そろそろカサブタ取ったりも卒業してほしい・・・(´;ω;`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/25 07:52 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

寒いし、余震もあったんですね。本当にお疲れ様でした。
今日はおさまったよう。。かな?このままおさまりますように。

疲れが飛ぶなんて・・ありがとうございます(*ノωノ)
羽繕いの時って、スサー時もそうですが、何故か真剣(笑)
保温の為にも念入りなお手入れは欠かせないんでしょうね。
カボスちゃんも変化してますか!みなさんそうおっしゃっていてビックリ。
キック、疲れますよね(笑)かわりにかわいらしさで勝負!微笑ましいです。

チミリは健在どころかパワーアップ、わかります(´;ω;`)
うちもそこは衰えないなぁ・・
でも噛む力が弱くなったらそれはそれで寂しいんでしょうね・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/25 08:38 | edit

Re: かのんオーレさんへ

かのんオーレさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。心配ですね。
ご質問の答え、早くしたかったので昨夜ブログのコメントの方に書きましたm(__)m

ハクちゃん、様子どうでしょうか。
ここのところ急に寒くなったので、やはり保温が大切かなと思います。
私がよくブログに書いている20℃でも大丈夫、というのは、
健康で若い子なら、という前提なので、
雛や病鳥、老鳥、換羽時、は当てはまらないと思いますm(__)m
あと、うちは女の子なので発情を促す保温は控えめ、というのもあります。
ハクちゃんは男の子なので、しっかり保温してあげて下さいね。
早く良くなりますように・・・またブログお邪魔しますね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/25 08:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

