ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小松菜は手強い・・・  

今日はスッキリしないお天気。夕方から雨になりそう。
「今日のピッピさん」小松菜チャレンジです。
今まで何度あげても、ほぼ食べなかった小松菜、どうでしょうか。朝の状態。
P_20161121_085715.jpg

午後2時の状態。えっと・・・かすかにチミリ具合がわかるでしょうか?(^^;)
PIC_20161121_141045.jpg

小松菜は嫌いみたい・・・まあ、めげませんけどね(`・ω・´)キリッ
PIC_20161121_102800.jpg
スーパーに行ったら、その日の目玉みたいな目立つとこにある、
地元の野菜コーナーみたいな所から美味しそう、新鮮そうなのを選んで、
内側の方の葉っぱを選んで、よく洗ってあげてるんですが・・・味が嫌い?(^^;)
今まであげてみたものを改めて並べてみるとこんな感じ。
サラダ菜>豆苗>>>青梗菜>>>>>>小松菜>水菜・パセリ・キュウリ・人参

あと、今日また白い風切羽が1枚抜けました。え・・・まだ抜けるの?
一番最近抜けたのは、今月6日に白い風切羽1枚と尾羽1枚でした。
新しい尾羽も風切羽も生えてきて、短いのがのぞいてますが・・・
よくわからないピッピさんです(;´・ω・)


2016/11/21 体重 26.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは♪
ピッピちゃん、キライでも少しだべてるのが偉い!
うちもめげずに、小松菜・青梗菜をあげていますが、
家に帰ってきて見ても、な~んにもかじってません!
トホホです。

オハ #- | URL
2016/11/21 22:03 | edit

今晩は。ぴっぴちゃん、少しだけど嫌いな小松菜、ちゃんと食べてるじゃないですか!偉いですね~(≧▽≦)
うちなんか、嫌いな青梗菜とサラダ菜は無視です。チミリすらしてくれませんよ(-"-)
その代わりと言ったら、なんですがキュウリの食いつきは半端ないです。
青菜と違ってあまり栄養はない感じなので、もっぱらおやつにしています(;^ω^)薄く切る時間すら勿体ないとばかりにそのままでもかじります。
この差はなんでしょうね??
うちのも先日翼の白い羽が抜けました!ダラダラ換羽もやめて欲しい・・・。

てんきち #- | URL
2016/11/21 22:38 | edit

はじめまして。
ビーグル犬を飼っていて
夏にペットショップでしっぽがないため・・と
持ち帰って下さいとなっていた文鳥さんが可愛そうで
連れて帰ってきました。
今はとても元気になりました。
ネクトンsのこと調べていてこちらのブログに到着した次第です。

うちの子は豆苗好きですが小松菜食べませんねぇ。
農薬とか心配で自宅で育てるという過保護具合ですv-356

とってもかわいいぴっぴさん。
今日は遅いのでまた明日ゆっくり来させていただきたい
と思います。
(クリックバナーも面白かったです。クリックしました~)

かのんオーレ #JalddpaA | URL
2016/11/22 00:21 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今朝、大きめの地震がありましたが大丈夫でしょうか?
こちらも少しだけ揺れました。本当に地震が多くて・・・
余震などまだあるしれませんので、お気を付け下さいね。

カノンくんは1日入れておいても、かじって無いんですね(^^;)
かじらないと味わからないよ~と思いましたが、
以前食べて気に入らなかったのを覚えているのかもですね。
お互い、めげずに時々好きじゃない青菜チャレンジしていきましょうね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/22 15:00 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

地震大丈夫でしたか?日本全国どこに住んでいても地震ですね・・
もしお近くでしたら、余震等お気を付けくださいね。

青梗菜に引き続き、小松菜も少し食べてくれました(⌒∇⌒)
理想はもっと食べて欲しいですが、まずはこれから・・・
サラダ菜が嫌いですと!ええ~美味しいのに~(主観です(笑))
キュウリを食べる文鳥さん、他でも見ますがかわいいですよね~
栄養的には青菜より落ちるかもですが、全然いいですよ!
薄切りじゃなくてもポリポリいくんですね、すごいなぁ。。。

うちも今朝また風切羽が抜けました・・・心配です(´;ω;`)
カボスちゃんもはやく換羽終わってほしいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/22 15:12 | edit

Re: かのんオーレさんへ

かのんオーレさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ハクちゃんをお迎えしてからの記事、早速全部読ませて頂きました(⌒∇⌒)
もう途中、じーんとしたり、ニッコリしたり・・・
ハクちゃん、とても元気に綺麗になりましたね。
お店でご自由にお持ちください状態だったんですか?
ひどいなぁ。。翼も以前骨折した後があったとか・・・
どうなってそうなったのか・・悲しいです。
でも、かのんオーレさんがお迎えして下さって本当に良かった(´;ω;`)
ちゃんと病院にも連れていって下さって、
ネクトンなどちゃんと栄養も考えて下さって・・・
ハクちゃんの変貌ぶりを見れば、幸せなんだなってわかります。
普通お店に1年もいて、荒鳥なら手に乗ったりはなかなかしないと思います。
やっぱり愛情は伝わるんだなぁって、しみじみ思いました。

豆苗しか食べない子も多いですよ。
私も何度か記事にしましたが、シード食でネクトンなどでヨードを
補っていないと豆苗だけしか食べないというのは心配なんですが、
ハクちゃんはちゃんとネクトンももらってるので、
少しずつ他の青菜も食べていってくれればいいなって思います。
小松菜などの自家栽培も記事拝見しましたよ~
カンちゃんが豆苗など食べてしまうのが面白かったです(笑)

ネクトンで調べて、というと保管方法とかかな?
湿気の多い日本では1羽飼いだと、なかなか減りませんよね(^^;)
分包もamazonにありますから、上手に使ってみて下さいね。

私もこれからもかのんオーレさんのブログ、楽しみにしてますね。
ハクちゃんもかわいいし、カンちゃんとのやりとりもとても面白いです。
クリックありがとうございます(^▽^)/
私も時々コメントをしにお邪魔しますね。

あと、今朝の地震大丈夫でしたか?
記事を拝見すると、関西方面の方かなと思いましたが・・・
もしお住まいが地震に近いようでしたら、余震などお気を付け下さいね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/22 15:24 | edit

こんにちは。

つぶも小松菜はあまり好きじゃありません。
豆苗ラブ♡です^^
でも突然小松菜やチンゲンサイもいっぱい食べ始めるのでよく分かりませんね。
さすが文鳥さん!気まぐれ屋さんですもんね。
今日は近所の方が「無農薬のカブだからつぶちゃんに葉っぱをあげれるよ^^」とカブをくださったので、早速あげてみたのですが、食べませんでした^^;

おぉっ!ピッピちゃんと一緒ですよ。つぶも羽根が昨日と今日抜けました。
びっくりしましたよ。大きな羽根が2枚抜けてしまいました。
ムムムッ!これは換羽か!?・・ってことは少しは発情が抑えられるかも!とちょっと期待したりして。

こつぶ #- | URL
2016/11/22 16:45 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは^^ ピッピちゃん、小松菜よく食べてますよ!
私の基準ではちゃんと食べていることになりますが^^
子供の時に十姉妹がたくさんいて、真夏には母がキュウリをあげると
みんな夢中で食べていました。まだピヨジにはあげてないですが。
たぶん無理かも。。。 豆苗しか興味ないので。
かのんオーレさんに迎えられた文鳥さん幸運でしたね!
今までは苦労の多い生活でしたが、こんなに大切にしてくれる
方と巡りあって本当に良かったです。
なんとかいろいろな野菜を食べてもらえることをみなさん
願って努力しているのですね。よかった、一人じゃなくて^^

ちゃたろう #- | URL
2016/11/22 20:37 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

豆苗は嫌いになった時期が無いぐらい、好きですよね。
観察していると、何となく葉っぱのブーム、茎のブーム、
そして伸びてきたツル?のブームと部分的に移動しているような(笑)
嫌いなものでもいつ食べ始めるかわからないから、
完全に排除しない方がいいんでしょうね。根気がいります(^^;)

無農薬のカブ~いいですね(^▽^)/
つぶちゃん、健康にいいのに~。でも見慣れないとあれかな(^^;)

つぶちゃんも2日連続で羽抜けましたか!
プチ換羽にしては遅過ぎません?(;´・ω・)
発情よりは良いかもと言いつつ、あまり寒くなってからもなぁ・・・
気をもみますね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/23 07:52 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

チミリもしなかった時に比べたら食べてますよね(笑)
でも先生は小松菜の大きい葉っぱ1枚を1日に食べて欲しいって
前おっしゃってました(^^;)(先生によってご意見違うと思いますが)
ペレットの今は栄養的にそこまでの量が必要かわかりませんが、
シードだったとしても、そんなに沢山は無理~(´;ω;`)

十姉妹さん、良いですねぇ・・・温和で子育て上手で仲良しで。
つぼ巣にぎゅっと入っている写真なんて、たまりません。
キュウリはうちも食べませんでしたが、ピヨジくんどうでしょうね~
何が起こるのかわからないのが文鳥さんですから(笑)

かのんオーレさんのお宅のハクちゃん、良かったですよね(´;ω;`)
ちゃんと病院に連れていって治療して、愛情を持ってお世話すれば、
こんなに綺麗に元気になるんだ、とさえずっているハクちゃんを見てうるうる・・・
Twitterで回ってきた「犬に名前をつける日」という映画のコピーに、
「犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる」とあったんですが、
この言葉が最近ずっと忘れられなくて・・・
犬に限りませんよね。鳥だって他の動物だって。
誰と出会うかで、全然変わってしまいます。

青菜にしろ、環境面にしろ、発情対策にしろ、
みなさん努力されていて、参考になりますし、良い刺激にもなります(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/23 07:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

