ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青菜のお話  

週末のポカポカ陽気から一転、今日は冷たい雨です。
今日は久しぶりに豆苗をあげてみました。
ハーブを育てるコンテナポット?みたいなのに入れて、
そのまま葉っぱの部分だけケージの小窓?から入れる雑なあげ方ですが(^^;)
さあ、豆苗畑だよ(笑)ピッピ、おいで~(⌒∇⌒)
P_20161114_120449.jpg

うーん、どこから食べようかなって顔かな?
P_20161114_121719.jpg

ここからは豆苗に隠れ気味なピッピさんをお届けします(笑)
P_20161114_121645.jpg

ピッピ、どこかな~?あ、いた!(n*´ω`*n)
P_20161114_121833.jpg
まあ、相変わらず引きちぎっては捨て、茎だけ食べている感じですが・・・
多分久しぶりの豆苗だから単純に引きちぎるのも楽しいのかな?

キャベツ等のアブラナ科、豆苗等のマメ科の青菜には、
ヨウ素(ヨード)の吸収を阻害するゴイトロゲンという成分が含まれるので、
あげすぎない方が良いと言われています。
(豆苗しか食べないシード食の子は止めると青菜ゼロになり逆に良くないので、
ヨウ素(ヨード)を補うサプリ(ネクトンSなど)を上手に使うと良いです)

カルシウムとリンの比が1:1以上でカルシウムが多い野菜が良いと言われていますが、
小松菜はカルシウムがリンより多く、豆苗はカルシウムがリンより少ないです。
なので、小松菜も豆苗と同じゴイトロゲンを含むアブラナ科という野菜なんですが、
小松菜はそれでもあげるメリットの方が大きいと思います。

ちなみに自分があげた事のある青菜を「旬の食材百科」というHPで調べてみました。
(※全て100gあたりの数値です)

小松菜 カルシウム170mg リン45mg
青梗菜 カルシウム100mg リン27mg
水菜  カルシウム210mg リン64mg

サラダ菜カルシウム 56mg リン49mg
豆苗  カルシウム 18mg リン57mg

こう見るとサラダ菜はカルシウムとリンが1:1という条件は辛うじて満たしていますが、
やっぱり小松菜青梗菜などには全然負けますね(^^;)
でもうちは小松菜、青梗菜は量を食べないので・・・
あとペレットなので、足りない分は補えてるかなと思っています。
(興味のある方は色々検索してみて下さいm(__)m様々な意見があります)


2016/11/14 体重 26.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

豆苗からチラ見するピッピちゃん、かわいすぎる(*⌒3⌒*) ちゅらも引き抜くだけ引き抜いて、あとは無視することもしばしば…。 「ちゃんと食べてくれぇ」と思いつつ、興味持ってつまんでるだけでも良し!としてます( ̄ー ̄)
なんでも青菜食べてくれたらいんですが、やっぱり文鳥ちゃんも好みがあるんですね~。

最近は噛む力が弱くなったようなので、新鮮な青菜は食べれず、小松菜の粉をふりかけてます。 でも、まだまだ青菜に関しては工夫が必要ですねぇ。 噛む力が弱くなったといっても、チミる力はまだまだすごいです…。 エリザベスカラーの固定テープを張り替える時の抵抗力は半端じゃありません…。

今日は昨日よりも涼しく、もっぱらコタツにの私の足の上でお昼寝中です…。

ちゅらママ #Pg6Ch65A | URL
2016/11/14 15:45 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いつもいつも褒めて頂いてありがとうございます(´;ω;`)
ちゅらくんも引き抜き派ですか(笑)多分相当楽しいんでしょうね。
ぶちぃぶちぃっとテンション上がってますしね(^^;)
本当に改めて一覧に書きだしてみると、カルシウムリンの関係だけでも、
多様だなと思いました。栄養バランスの良い青菜を食べてくれるのが理想ですが。。

小松菜の粉、そういうのも使う事で総合的に栄養が取れればいいですよね(⌒∇⌒)
で、時々は生の青菜も食べてくれればなお良し。
噛む力とちみる力は別。。。ふむふむ。そうかも(^^;)
エリザベスカラーは相当嫌でしょうから、ちゅらくんも渾身の抵抗でしょうね(´;ω;`)
うちも今日保定して卵チェックしたんですが(無かったです)、もうちみるちみる。
保定してた薬指が内出血、薄皮が剥け・・・ヒリヒリしています・・

ちゅらくん、コタツの足の上ですか~ぽかぽかでしょうね(n*´ω`*n)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/14 16:52 | edit

ピッピちゃんも豆苗好きなんですね~。
うちも好きなんですけど、
ちかくのスーパーが、グリーンピースの新芽になってからは
なんかあげられなくなってしまいました…。
それで、小松菜や青梗菜をあげているんですけど、
まだ食べてくれません(T_T)
今日はサラダ菜にチャレンジしたものの、ちぎっては「ぺっ」を繰り返して終わりました。
選好みせず色々食べるピッピちゃんを見習ってほしいです~。

オハ #- | URL
2016/11/14 20:47 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

お近くのスーパー、エンドウ豆の豆苗は置かなくなってしまったですね。
それは困りますね。。。私もスーパーで買う時は確認してます。

ピッピ、全然選り好みしてますよ~(^^;)
青菜として優秀な小松菜青梗菜はあまり食べません。ちみちみです。
水菜も良さそうですが、これは全く・・・
まともに食べるのがサラダ菜と豆苗ぐらいなんです(´;ω;`)

カノンくんも小松菜青梗菜、食べてくれるといいですね。
よく急に好みが変わったりするから、
食べなくても時々あげた方がいいと言いますよね。
なかなか気持ち的にはめげてしまうんですが、
人間が食べる為に買った時におすそ分けする位の気持ちだと楽かも。
絶対食べて~と買ってくると、失望も大きいので(^^;)
でも小松菜はともかく、うち青梗菜はあまり食べないからなぁ・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/14 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

