ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝の様子と、もし劣悪なお店を見つけたら?  

昨日今日は天気も良く、外で動いていたら暑いぐらい(^^;)
今日も昼はお買い物など出ていたので、今朝のピッピさんを・・・

すっくと立って美人顔のピッピさん(親馬鹿でごめんなさい(*ノωノ))
P_20161113_074241_1.jpg

今日も朝から念入りに羽繕い。本当に最近とっても丁寧なんです。何故?(^^;)
これを見ると、頬もちゃんと羽毛が層になってるんだな~ってわかります。
P_20161113_074017_1.jpg

これも文鳥さんのポーズの中で好きなもののひとつ。
ちょっと伏し目がちで美人に見えるんですよね~(親馬鹿・・以下同文)
P_20161113_074126_1.jpg

最後に今日のオチリを(n*´ω`*n)広めにひらいた右足がかわいい。
P_20161113_081722_1.jpg
ピッピも変わった様子はありません。相変わらず放鳥すればすき間探し(^^;)
できるだけ誤魔化しつつ、今シーズンも産卵無しでいきたいなぁ・・・


楽しい事ばかり書きたいブログですが、ちょっとここでまた別のお話です。
Twitterをやっていると、本当に色んな情報が流れて来て・・・
もちろん文鳥さんなどの可愛い写真、ほっとする話も多いんですが、
悲しい話や、腹立たしい話も流れてきます。。

最近も某所のカインズのペット売り場の酷い環境の情報が回ってきました。
あまりに悲しいので詳細は省きますが、虐められたのかハゲた子や、毛引きの子も・・・
で、こういう状況を見つけたらどうするか、というお話をしたいんですが、
まずは直接店員さんに言ってみる、という方もいらっしゃると思うんですが、
これは、個人的にはうーん、良い面、悪い面あるかなと思います。
言ってすぐ誠実に対応して下さるお店ならいいですが、そうでない場合、
顔を覚えられたらそれ以降、様子を見に行ったり通いづらくなるかも?
なので、お客様相談箱みたいなのがあれば、そういうのに書いてみて、
それで変わらないようなら、そのお店の本部?みたいなのがあればそこに連絡する、
そのお店のある市の保健所を調べて、そこに通報する、
写真を撮っておいてTwitterで拡散する、色んな合わせ技でやっていくといいと思います。

今回もツイート主さんは、店名を晒したくないというお考えだったので、
(直接クレームを入れた事もあるので、身バレを防ぐ意味もあると思いますが)
DM(ダイレクトメッセージ)という非公開のやりとりで、店名を伺って、
保健所に要望メールを送りました。(他にも多くの方が送って下さったようです)
次の日には保健所の方が飼育状況を確認しに行って下さり、
適切な飼育管理を行うよう指導、お店側も早急に改善を図るとの事、
すぐに動きがありました。(本当にお店側が改心したかは今後の様子見ですが・・)
なので、もし劣悪な環境で販売されているのを見かけたら、
悲しんだり怒ったりで終わらせるのでは無く、行動を起こして頂きたいなって思います。
(私ももちろんそういうのを見かけたらします)
もし自分で直接色々出来なくても、写真を撮っておいて情報を公開する、
これだけでも全然違うと思います。トリエンナーレも全てはみかりんさんのブログから、
始まりました。みかりんさんが声をあげて下さらなかったら、どうなっていたか・・
私も今後、もしそういう状況を見つけたら努めて冷静に行動を起こしたいと思います。

なんか、時々重い話、楽しくない話を書いてすみませんm(__)m


2016/11/13 体重 26.1g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、今晩は。一昨日、昨日、今日と色々なピッピちゃん、全部カワイイ!!(≧▽≦)文鳥さんはホントに飽きませんね~♫
ずーっと見ていたいです💜  ピッピちゃんも隙間探しですか(;^ω^)
うちも同じです(>_<)ケージの中でも隅っこに籠るので四隅にはサンタのスノードーム(ミニサイズ)や小さなコップとか・・・ごたごた置いてあり、見栄えが悪くなってます。それでも隙間に体を押し込もうとするんですよね・・・(>_<)ホントに卵はやめてね!!ピッピちゃんも。
トリエンナーレの新しい情報有難う御座います。私もずっと気になっていました。あと、ショップのことも。幸い私の知っているお店はそんなことはなさそうですが・・・見かけたら対処したいと思います。どの子も幸せになってほしいです。

てんきち #- | URL
2016/11/13 22:03 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ ピッピちゃんかわいい!
フワフワの羽毛と照りの良いくちばしと魅力的なオチリと
いつまでも見ていられますね^^
そうですね、悪質なお店ありますよね・・・ なぜそういう
無責任なひどい扱いするのか理解できません。単に
店として利益追求するなら適切に管理して動物に
健康でいてもらわないと困るでしょうにね。いろいろな
方法があるので自分に出来ることをやってみようと
思います。ひどい扱いではないのですが、高価な大型インコ
が迎えてくれる人がいないで何年も大きめケージに入って
お店にいるのもなんとかならないかなといつも思います。
これは難しいですよね。

ちゃたろう #- | URL
2016/11/14 10:32 | edit

こんにちは。

ピッピちゃんのお尻素敵です(*´∇`*)
私もちゅらのお尻を見て癒されてます! モフモフ感がいいですよねぇ~。

劣悪な環境のペットショップありますよね。 ちゅらをお迎えした所はとても明るくみんなキレイでよくお世話されてました。 ただ、そんな環境の中でもシルバー文鳥ただ一羽だけ人の事を怖がってました。お店の人からは「数人のスタッフが入れ替りお世話してるので、どの人を信用していいのかこの子はわからなくなったようで…。」と。 お店の人もとてもさみしそうに話してました。 生き物を売買するのって…。 うまく言葉では言い表せませんが…。 値下げとか貼られると切なくなります。

とコメントしてる間に、ちゅらはお昼寝に入ってしまいました…。 幸せな夢みてたらいいなぁ~(*´∇`*)

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/11/14 11:10 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます~(n*´ω`*n)
なかなか良い写真撮れないんですが、見ている分には飽きません(笑)

すき間探し、相変わらずですね~なんか布のシワとか、何かの裏とか目ざといです。
うちはケージの底に籠る技は気づいてないみたいで・・・(気づかないで欲しい(^^;))
でもそれは困りますよね。その時期だけ上げ底にしたり、
もう底自体取ってしまって、新聞の上に直接網の部分を置いたりしてる方も。。
卵、防げるかな・・・防ぎたいですね(´;ω;`)

トリエンナーレ、今週中に次の動きがありそうです。
お店による部分も大きいですが、ホームセンターはあまり期待できないかな。。。
(もちろんちゃんとしたホームセンターもあります)
うちの子の幸せはもちろんですが、他の子の幸せも願わずにはいられません。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/14 13:38 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*ノωノ)でもあまり艶々だと、発情期だから?と、
余計な心配もつきものです(^^;)通常運転が良いですねぇ。。。

そうなんですよね、そもそも売り物として仕入れている訳ですよね。
そこで健康を損なうような扱いをしてしまっては、お店も利益を得られない。
誰が得をするのか、って話です。不幸な子が生まれるだけ。
それならそもそも扱わないで欲しいです。

高額なインコ、、なかなか売れないでしょうね。。
それでもお店の看板みたいな感じでちゃんとお世話してもらって、
お店の方やお客さんに可愛がられているならまだ・・・
そういう大型鳥さんはお値段だけでなく、寿命の長さや、
鳴き声等で住環境を選ぶ、色々ハードルが高いんですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/14 13:43 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ちゅら君のおしり、どんなんでしょう(n*´ω`*n)
想像ですが、女の子よりシュッとしてるんでしょうね。
でもモフモフは健在かな(笑)

ちゅらくんはとても良いお店でお迎えされたんですね(⌒∇⌒)
お店の方針もあると思いますが、実際そこでお世話しているスタッフさんの
心ひとつだとも思うんです。愛情があれば伝わりますし。。。
そのシルバー文鳥さんは繊細な子だったのかな。
良いご家庭にお迎えされているといいな・・

やっぱり今のようにお金さえ出せば、どんな人でも簡単に買えるというのは、
違うんじゃないかなって思います。お金になるから無くなりませんし。。。
値下げは私も悲しいです。その子の価値が下がったわけでは無いのに酷い。

ちゅら君はお昼寝ですか(⌒∇⌒)良い夢見ててほしいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/14 13:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。