ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピッピのそっくりさん?もしかして姉妹?  

今回は滅茶苦茶気合いが入った記事で画像も多いので表示が重いかも?(^^;)

少し前からTwitterをやるようになったんですが、色んな出会いがあり・・・
いやぁ・・・想像してましたが、ブログとは全然世界の開け方が違いますね。カオスです(笑)
そこで色々な方とやり取りさせて頂いている中で、
「うちの子とピッピちゃんがソックリ」というリプを頂いて・・・

SBOKさんという方で沢山の文鳥さんと暮らしてらっしゃるんですが、
その中の桜文鳥の六ちゃん(東京の六義園(りくぎえん)が由来なのでりくちゃん)が、
ピッピにソックリだというのです。早速画像を見せて頂いてビックリ!ソックリ~
ピッピはグレーの風切羽の中に白いのが何枚かあるんですが、それも同じ。
SBOKさんのツイートを辿って六ちゃんを見ると、まるで時々ピッピ?と錯覚するほど。
なんか感激してしまって、涙が出てきました(´;ω;`)

同じ愛知県出身、お店は違いますが、もしかして同じブリーダーさん出身で姉妹かも?
(六ちゃんは2013年6月初旬生まれ、ピッピは2014年10月生まれです)
これが男女の差があれば顔つきも違うんでしょうが、女の子同士、雰囲気も似ています。

そこで!一大プロジェクト!(毎回大げさですみません(^^;))
六ちゃんとピッピを比べて見よう~とブログの過去画像を総ざらい。
できるだけ似たアングルを探してきました。(SBOKさんのご了承済ですm(__)m)
(過去記事からなので、ピッピの画像はその時の台詞がついていますm(__)m)

まず全身から。(ここから上が六ちゃん、下がピッピの画像が続きます)
riku01.jpg
ちょっとおでこの模様と胸の白さが違いますが、目じりの白アイラインが似てる!

屈んだところ。六ちゃんの方が頭頂部の白が多いかな?(っていうかピッピだよね?)
riku02.jpg

正面お餅。ピッピの方が眉みたいな白があります。
riku03.jpg

クイっバージョン。ピッピの方がかなり角度的に攻めています(笑)
riku04.jpg

左翼を比べてみました。場所は違いますが、白い羽が混じっています。
riku05.jpg

「ん?」という顔。どちらもかわいい~(*ノωノ)見分けが付かない(笑)
riku06.jpg

角度は違いますが、頭部を比べる画像。こう見ると桜は本当に個性があるなぁ。
riku07.jpg

これは比べる意味が?(^^;)でも上の写真もピッピと言われたらわからないぐらい。
riku08.jpg

憂い顔比べ。え?上もピッピだよね?(六ちゃんです)
riku09.jpg

くるりん寝。胸の桜模様が微妙に違うかなぁ・・・
riku10.jpg

これも模様を目を凝らして見れば違うんですが、ほぼ同じ。似てる~
riku11.jpg

寝落ち?画像。これピッピが換羽で白眉抜けたら、同じになると思う(笑)
riku12.jpg

最後におチリ(笑)これは比べてもほぼ意味無しですが。六ちゃんの方が肉厚?(笑)
riku13.jpg

ここで雛時代も比べてみましょう(^▽^)/ うっ・・・似ている(^^;)
riku16.jpg

この頃はお世話に必死で余裕が無く、あまり写真が無いんです(´;ω;`)
riku15.jpg

どうだったでしょうか?ここまでお付き合い頂いた方ありがとうございますm(__)m
自分にソックリな人間は世界に3人いると言いますが、文鳥さんはどうでしょう・・・
桜しか知らないのでわかりませんが、白文鳥さんの飼い主さんは、
例えばた~くさん白文鳥さんばかりいたら、自分ちの子がわかるのかな?
という私ももし桜ばかり何百羽もいたら、ピッピがわからないかも(^^;)

とにかく、六ちゃんに出会えて良かったです(^▽^)/
これからもストーカー、あっ違った、見守っていきます!(笑)
ピッピのお姉ちゃんかも?なんて、とっても夢のある話・・・(n*´ω`*n)
「ピッピ~Twitterって面白いね。探したらまたピッピのソックリさんいるかもね」



2016/11/5 体重 25.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tb: --   cm: 8

コメント

ゆずぽんさん、こんばんは^^ピッピちゃんと六ちゃんよく似てますね。
目と表情が似ているように思います。それから二人ともとても
かわいいです^^
六義園といえば小学校の時に学校の行事で行くことがありました。
とてもきれいな庭園があり好きでした。もうずいぶん行ってないですが。
懐かしくなりました。

ちゃたろう #- | URL
2016/11/05 19:47 | edit

こんばんは♪

ピッピさんと六ちゃん、似てますね♡
可愛さはもちろんですが、雰囲気が似ているような・・・。
同じ愛知県出身ということは、同じブリーダーさんかも!
姉妹とかだったらいいですね! 何だか夢があります!

私、白文鳥さんの飼い主ですが、もし何百羽もいたら・・・
きっと分からない(笑)
でも、ペットショップとかで白文鳥さんを見ると、うちの子とは顔が違うな
という子はいますが。
桜文鳥さんは、白色の差し毛で分かるのかな?

Happy #- | URL
2016/11/05 21:56 | edit

1枚ずつ拝見しましたけどよく似てます。
同じ愛知県出身というのも確率高めてるように思いますし。
こういうご縁ができるのは嬉しいでしょうね。

ニホンイシガメだとこうはいかないので血縁をたどったり
追ったりしていく親戚のようなコミュニティになります・笑

かめ吉 #- | URL
2016/11/06 01:26 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

似てますよね~(⌒∇⌒)
Twitterにもブログの更新が行くようにしているんですけど、
そちらでも反響頂きました(^▽^)/目が似ている!そうですね~本当。

ふたりとも、かわいい・・・(*ノωノ)ありがとうございます。
Twitterなどでも色んな文鳥さんを見ていると、
白文さんも良いな~ごま塩さんも(n*´ω`*n)なんて思うんですが、
最後は、やっぱり桜だわ~となってます(笑)

六義園、行かれた事あるんですね。
りくちゃんが何故六義園から名前を取ったか、興味があります♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/06 14:49 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

似てますよね♪若干これだけ同じポーズを集めていると、
似てるというより寄せてる?という疑惑もありますが(笑)
雰囲気が似てるなって感じます。
本当に解明できるならしたいですが、ホームセンター出身だからなぁ・・(;´・ω・)
でも夢がありますよね!謎のままでもお姉ちゃんかな?と思うだけで嬉しいです。

何百羽いたら、柚子ちんわかりませんか?
でもケージに入っているとかじゃなく、自由に乱舞していたら、
まっすぐにHappyさんに飛んでくるでしょうね(n*´ω`*n)
桜も模様でわかると言えばわかりますが、何百羽いたら同じ模様もいそう(笑)
ピッピはまっすぐ飛んで来てくれるかなぁ・・・?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/06 14:55 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

最後まで見て頂いたんですね(n*´ω`*n)ありがとうございます。
同じ愛知県というところが、また・・ですよね。
解明できるといいんですが、2年も前だしなぁ・・・
今度またそのお店に行って見たら、聞けたらいいな・・でもな・・(;´・ω・)
でも夢があるお話ですし、ご縁がとてもありがたいです。

カメさんはこうはいかないんですか?ふむふむ。
詳しくないんですが、系図がもっと広がっている感じなんでしょうか。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/06 15:05 | edit

こんばんわ。
ホント、六ちゃんとピッピちゃん似てます💕
皆さんのコメントと同じく かわいい😍デスゥ〜。

我が家でもカレンダーは、文鳥とキクスイさんと日本野鳥の会なんですが(笑) 白文鳥や、シナモン、シルバーとみんな可愛いなぁと思いますが、やはり私も、あの桜文鳥の色と白い羽が、桜の花びらの🌸ようで
好きなんで、ずっと桜文鳥しか飼ったことはないです。
しかし、今の小雨は並文鳥かと思うほど、白い羽が全くないのです💦😱
年とともに白髪?のように 増えるでしょうか。すでに4年経ちましたが、今のところ桜になって来ません(T ^ T)

あと、保温器のアドバイスありがとうございます。
ピッピちゃんのように慣れるのが早いといいのですが、どうもオスだからか、もともと小雨がビビリなのか、私の根気が足りないのか 新しい物に慣れるのが チョー(笑)遅くて、そしてかたくなに拒否されます⤵️⤵️
バードバスも見てるだけです。諦めて放置状態です。
9月にケージが壊れて、新しいケージになったのですが、上の止まり木にとまるのに慣れたのはつい最近です。
小さい時にいっぱい慣らしてなかったのが 行けなかったんでしょうね。小雨で3代目なのに勉強不足ですね。ゆずぽんさんを見習いますm(__)m

ベルっち #- | URL
2016/11/06 23:26 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

六ちゃんかわいいですよね(n*´ω`*n)もうメロメロです~

桜文鳥ファンがここにも!(*ノωノ)仲間です~(^▽^)/
もちろん白文さんのもっちりもちもち具合、シルバークリームその他、
とっても綺麗な文鳥さんには私もポーっとしてしまうんですが、
やっぱりあの淡い模様が大好きで・・・

小雨くん、白い羽は元々少な目だったんですか?
たまにノーマル?と思う桜いますよね。
桜の定義とは・・・桜とノーマルはきっちり分かれているのか。。謎です。
見た感じ桜模様が無くても、桜文鳥と書いてある場合もありますし(;'∀')
年齢とともに白が増えていくはずですが・・・
それこそ両親とも桜模様が無かったような文鳥さんだと白くならないのかな?
そこもとても興味深いです。小雨くん、白い模様出てくるかなぁ・・・?

保温器に限らず、男の子は色々なものに慣れるのが苦手のようですね(;´・ω・)
やはりおんなは度胸で女子強しでしょうか(笑)
年齢もあると更に慣れるのが難しいでしょうから、うーん・・・
一番は学習期に見せておくといいんでしょうが、
ピッピも結構色々未経験で来てしまいました(^^;)
私なんて、全然見習うところ無いですよ~まだまだ初心者で(;´・ω・)
今はTwitterもやってるのでグングン知識を吸収中です(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/06 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

