ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SANKO 小鳥のベジタブルポット  

今朝は寒かったですね。昼間ピッピは私と同じ部屋にいるので、
寒ければ暖房をつけて部屋全体を温めるので、保温電球を使うのは夜のみです。
(留守番の時はビニールカバーと保温電球の場所に移動しています)
「今日のピッピさん」
SANKO 小鳥のベジタブルポットに小松菜とサラダ菜を一緒に挿して、セットしてみました。
DSC_0013.jpg
ちょっと位置が上過ぎて食べにくそうですね(^^;)
私この時、勘違いしていて従来の菜差しのようにケージの横網の高さに引っかけるものと
思っていたんです。ですが、この商品は後で説明書のアップも載せますが、
ねじって差し込んむ事で網を挟み固定されるので、好きな高さに設置できます。
これはいい!説明が下手くそですみませんm(__)m

ピッピさんがやってきましたよ。
DSC_0020.jpg

手前のサラダ菜しか食べてません(^^;)
(サラダ菜がすでにかじられたようになっているのは、ベジタブルポットであげる前に、
手でもってあげたらムシャムシャと食べてしまったからです(笑)
DSC_0026.jpg

ピントいまいちですが、この顔を見て下さい(⌒∇⌒)美味しい顔ってこんな顔?
DSC_0039.jpg

パッケージの表面アップです。(キャー桜文よ~(n*´ω`*n)あれ・・ノーマルかも?)
DSC_0052_11.jpg

パッケージ裏面の説明部分。見えにくいかもですが興味ある方用に・・・
DSC_0053_11.jpg

個人的な感想ではとても良い品と思いました。前の菜差しには戻れない・・・(^^;)
前は固定するためにティッシュを茎に巻き付けて、グッと押し込んだりしていました。
でも穴が狭くなったとは言え、この穴より細いものを入れると当然グラグラします。
「倒れにくい」とありますが、引き抜かれたら落ちてしまうので、そこは工夫が必要です。
あとちょっと大きいかな・・・キャリーにはセットしにくそうです。

オマケの動画を。手で持ってあげた時の小松菜とサラダ菜の違いです。
無視される小松菜と、ムシャムシャと食べられるサラダ菜(^^;)

[広告 ] VPS

小松菜がちっちゃいですね(^^;)というのも、小松菜も青梗菜も大きいと寄っても来ません。
一番内側の小さいのだったら、味見だけしてくれる事もあります。怖くないからかな。


2016/11/2 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 15

コメント

こんにちは( ´∀`)

今日は寒かったですねぇ~(。>д<)
そんな日はヒーターが入ってるケースにいればいいのに、昨日から「出してぇ~!」鳴きがひどく、狭いケースの中を暴れております…。 仕方がないので、手のひらにのせて膝掛けとサンド( ;∀;) あったかいようで寝てます…。 でも飼い主は動けず…。

うちは豆苗しか興味を示さず…。 小松菜は無視されてました。 目の前で「おいしいよ~」と生をかじって見せても無視…。 さすがに生はまずかったので、それがばれたのでしょうかΣ(゜Д゜)

いつみても、ビッビちゃん美味しそうに食べますよねぇ(*´∇`*) かわいすぎる!

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/11/02 13:13 | edit

すいません!

ちゅらを抱っこしながらコメントいれてたら、ピッピちゃんの名前を、「ビッビ」と…。

すいません!
ごめんね。ピッピちゃんm(。≧Д≦。)m

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/11/02 13:16 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ちゅらくんかわいい(*ノωノ)出来るだけ望みは叶えてあげたくなりますよね。
一緒にいたいんですね~お話聞いただけで癒されます。

目の前でおいしいよ作戦、まず成功しませんよね(^^;)
私も何度やった事か・・・好みは突然かわる事もある、と言いつつ、
なかなか全く食べないものをあげ続けるのも辛いものがあります。

サラダ菜はいつもこんな感じです。よっぽど好きなのかな?
あまりこればかりにならないようにしてますが・・(^^;)

あ、あと「ピッピ」ってのどこかわかりませんでした(^^;)修正されたのかな?
全然おかまいなく~(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 14:13 | edit

こんにちは!   このベジタブルポット、いいですね~。いままで使っていた菜入れは色々不都合な点が多く今は使っていません。夏場などは水が腐るのでちょこちょこ変えなければならなくて・・・(面倒臭いだけ?)
小松菜を洗濯バサミで止めてます(;^ω^)ピッピちゃんサラダ菜好きなんですね。うちは全然食べてくれません。やはりそれぞれ好みがあるんでしょうね。
なんだか換羽は止まったみたいです・・・・しっぽは新しいのが6枚出てきました。そして・・・朝からうねうねしたりやたら手の中に入りたがります。
いよいよ発情にシフトチェンジ・・・でしょうか??いやだなあ(>_<)
今回の換羽で背中に白い羽が・・・白髪???

てんきち #- | URL
2016/11/02 16:08 | edit

こんばんは!

このベジタブルポットは娘もチェックしていて、先日大学近くのペットショップに買いに行ったのですが、売り切れていたという・・・(´・ω・`)
本当にこういうのが欲しかったんですよね。

ピッピちゃんはサラダ菜が好きですねー(^◇^)
つぶはやっぱり豆苗が一番好きですね。でも豆苗はあまりあげてはいけないとも思うので、最近は小松菜&チンゲンサイを入れていますが、案の定、食べません><

こつぶ #- | URL
2016/11/02 19:26 | edit

こんばんは♪

このベジタブルポット、いいですね~!!
うちはいつも、大きめの菜差しに洗濯ばさみで菜っ葉をとめて入れてます。
でも、柚子が洗濯ばさみに乗ってしまうので、外れたら怖いな、と思ってました。
これ、いいなぁ。
うちの近くのホームセンターにあるかなぁ。探してみよう!
これって、小松菜1本でも、とまりそうですか? 細すぎますかね?

ピッピさんの、お美味しい顔、可愛いですね♡
ホントに、サラダ菜が大好きなんですね♪

Happy #- | URL
2016/11/02 19:44 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

今までの菜差しはずっと改良もされず、使いにくいままでしたよね(^^;)
これはかなり進化したと思います。ちょっと大きいけど・・
夏場はそうですね~どうしても傷みやすくなるので、
入れてある程度食べたなってなったら外しちゃってます。

サラダ菜は多分そう栄養的に優れてるって感じでも無いと思うんですが、
(たぶん緑の濃い野菜の方が優秀)
ペレットなので、ちょっと補えればな、あとお楽しみとして、
好きな野菜をメインに(たまに小松菜青梗菜も混ぜる(笑))あげています。

カボスちゃん、換羽止まりましたか!
で、もういきなり発情モード?困るなぁ・・・
カボスちゃん、もっとゆっくりでいいのよ(^^;)
本当に女の子がいるお宅ではこの秋冬が長い!気が重いですねぇ・・・

背中に白い羽が?やっぱり年齢とともに白くなるのは、
確かなんですね。年を取るのもゆっくりでいいんだよ、カボスちゃん・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 20:38 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

なかなか実店舗で見つけるのは難しそうです。
そもそも鳥用品自体扱いが小さいので、既存のものをどけて、
新商品を入れるというのは、腰が重いんでしょうね(^^;)
例のピッピとつぶちゃんのお里のショップも無かったです。
我慢しきれず通販で買ってしまいました(笑)
便利ですよ、ちょっと大きいですが使いやすいです。

本当に小松菜青梗菜、最近みた情報では水菜も良いとか。
試しましたが食べませんでした(^^;)
豆苗問題はTwitter上でもよく話題にあがりますが、
シード食で豆苗しか青菜を食べない子は豆苗を止める方が問題なので、
あげ過ぎに気を付けてあげた方がいいみたいです。
(シードにはヨードが含まれないので、サプリなどで補う必要がありますが・・・)
文鳥さんは食に関しては、頑固ですもんね(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 20:38 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

洗濯バサミやダブルクリップ派の方も多いですよね。
私はどうしてもそれらが使いこなせず・・・
ポキって折れたり、しなったりしません?(^^;)
新商品を待っていました。是非近くのホームセンターで探してみて下さいね。

小松菜が1本で止まるかですが、白いキャップ部分の穴の内径が15mmなので、
それより太ければ止まります。
なので小松菜なら外側の大きめの葉は止まるでしょうが、
うちのように内側の細いものはスカスカなので、数本まとめる必要があります(^^;)
参考になれば・・・

サラダ菜は大好きですね~この半分でいいから小松菜青梗菜を食べてくれれば・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 20:39 | edit

菜差し

ゆずぽんさん、コンバンワ!
私もどこかのサイトでこのポット欲しいなあと思っていたけど、そのサイトで欲しいのは、それだけだと買えなくて(¬_¬)
野菜の好みは、ホント色々ですね〜(o_o)
先代君は、小松菜、チンゲンサイ、豆苗となんでも食べてくれたのに、小雨は、豆苗のみです⤵️
ピッピさんと同じような好みな気がするから、サラダ菜あげてみようかな?
動画の小松菜とサラダ菜 反応のすごい違い 笑えます。
ウチもほとんど、小雨と1日同じ部屋なので、暖房だけです。でもフローリングに置いてあるから下の方の鳥カゴはちょっと温度低めですね。換羽も、先代は夏前に一回だけでしたが、小雨は、春60%くらい?の換羽であと、部屋があったまる真冬にチラホラ抜けます。ハッゲハゲになった事ないです。怒りっぽいですけどね💢
先代は、ハッゲハゲになり、ものすごく元気なくなります。
皆さんの文鳥さん あったかくして貰っているから、この時期換羽するなかなぁ? 保温器買っては見たけど、ビビって全然慣れてくれないので、諦めて使ってないせいか、あまり羽は抜けないですね。気温差がある方が、鳥さんにはよくないけど、寒さにある程度慣れさせるのも いいのでしょうか?先代は、それでも11年 頑張りましたから(*゚▽゚*) 最後の方は、カイロをハンカチで包み、その上につぼ巣置いてました。保温器にさえ 慣れてくれたら…

ベルっち #- | URL
2016/11/02 21:00 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

通販サイトは、これが欲しいけどこっちの店にしかない、
あれはあっちの店、と困りますよね~
送料もあってできるだけひとつのお店で買いたいものです。

小松菜青梗菜豆苗!理想的ですね~。緑色の濃い野菜ばかり!
豆苗のみというのはできれば避けた方が良いので、
間にサラダ菜を挟んでみてください(^▽^)/
癖が無いので、好きな文鳥さんも多いですよ。
あ、動画(笑)反応の違い、あからさまで笑えますよね。

暖房については、今Twitter上でも話題に上がっていて、過保護にし過ぎると、
発情を促したり、変な時期に換羽が始まってしまったりと、
色々弊害もあるので、若くて健康なら、あまり温めすぎずと考えています。
うちは20℃から22℃ぐらいです。

ベルっちさんのおっしゃる事、うちの先生も言ってました。
1日を通しての温度差がある方がマズイと。
なので様子を見ながら、調子が悪そうだったり、
寒くて丸まっていたり、普段と違う様子があれば
もちろんすぐ保温ですが、そうでなければある程度の寒さは
慣れておいた方がいいかなって私も思います。
とにかく発情!これが一番ピリピリしているので・・・
温度湿度が高い、快適~だと危ないので・・・

先代くん11年頑張ったんですね(⌒∇⌒)充分ご長寿さんですね。
うちもあやかりたいです♪がんばろう!(気合い入れました)

保温器はこの先体調を崩した場合にも本当は慣れておいた方が良いですが、
なかなか難しいですよね(^^;)
普段から目につくところに置いておいてもダメですか?
学習期に慣れておかないと難しいのかなぁ・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 21:38 | edit

追加

我が家では、青菜をパンなんかにとめてある金色のネジネジで金網にとめてます。
今のところ、かじることは一度もないけど、まずいでしょうか?

あと、質問ですが、保温は保温器やカバーでなんとかなりますが、夏は、やはり同じ部屋でエアコンですか?
留守の時はどうしてるんですか?
犬を飼っている人は、24時間付けっ放しと聞きましたが、ウチも出かける時は、つけておきます。扇風機で下の方が冷えすぎないように かき回しながら…

ベルっち #- | URL
2016/11/02 21:42 | edit

ベルっちさんへ

うちは食パンはあの薄い四角いプラ?なんですが、
その金のネジネジは針金がアルミみたいな物に包まれてる感じですか?
その金色の部分を引きちぎって食べてしまったりすると、
まずいと思いますが、齧る様子が無いなら大丈夫かなぁ・・・
あと、そのネジネジをつけっぱなしかどうか、かな。
ある程度注意して見てあげられて回収するなら、大丈夫と思います。

夏も極力自然な暑さを感じたいので、室温31℃ぐらいだと何もしません。
窓を開ければ風が通るので、32℃ぐらいでもエアコン付けなかったり(・_・;)
で、それを超えたら29℃設定でつけています。
人間からしたらもっと冷やして~って感じですが(^^;)
(追記:これも暑がりな文鳥さんもいると思うので要観察だと思います。
口を開けて暑そうだったら早めにエアコンつけるべきと思います。
ピッピは今のところこの温度だと暑そうにした事は無いです)

留守の時は29℃でつけたまま、出かけます。
(といっても丸1日開けたりとかはピッピが来てからは無いですが・・)
うちも扇風機はケージの方に風が当たらないように回したりしますよ。

あと他の方のアイデアですが、保冷材やアイス枕?をタオルで包んで、
ケージの上に置くといい感じに冷気が漂っていいらしいです。
凍らせたペットボトルでもいいです。
とにかくうちは夏もあまり涼しくしないし、冬もあまり温めてないです(^^;)
その分、ちょっと人間には快適さが落ちるんですが・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 21:57 | edit

こんばんは♪
わ!なにこれ欲しい!!
うちのケージ的に真ん中にしか設置出来ないので、
これならどこでも設置できますね( *´艸`)

そういえば、最近スーパーでの豆苗が「グリーンピース」の新芽に
なっていたんです。パッケージ変わったな~なんて思っただけで、
全然気づかず、しばらくあげていました。
問題なのはソラマメでしたっけ?
ついつい、スーパーの野菜コーナーでしばらくスマホ片手に検索しまくってしまいました。

何が良くて何がダメかの判断って、本当に難しいです…(T_T)

オハ #- | URL
2016/11/02 22:53 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いいですよね!これ。是非探してみて下さい。
(でも実店舗じゃなかなかないかも?(^^;))
好きな高さというところがポイント高いです!
あ、でも説明書にあるネジみたいな部分は回せません。
斜めのまま固定です。それを縦にして網につっこみ、
ひねる事で固定されます(最初ネジみたいに回して締めると
勘違いして回そうとしてしまった)


グリーンピース?初めて聞きました。。。
問題はそら豆しか知りませんが、聞き慣れないものは怖いですね・・・
豆苗と書いてあるからといって良く見ないとですね、気を付けます。
野菜も新しいのが出たりで本当に判断が難しいですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/02 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

