ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お腹が割れるのは女の子だけ?  

以前ブログに載せたピッピのこの写真。
P6027792_1.jpg
今でもたまにこれぐらいパカっと割れて、羽繕いしているんですが、
ふとこれってやるの女の子だけかな?と不思議に思いました。
(体の構造は男女関係無くお腹に羽根は生えてませんが、これだけ割れるのかどうか)

Twitterもやっているので、この写真を載せて皆さんに聞いてみましたら、
色々な意見を頂きました。ありがとうございます(^▽^)/
コメントをご紹介したいと思います。
(特定できるような所は一部改変してます。もし掲載に問題あったら教えて下さいm(__)m)

※女の子が割れる説
「♀はお腹われわれでお手入れしますが、♂はあまりパカッとお手入れしてる所みないです」

「うちは1羽だけ♀の子が一瞬パカっと開けて羽繕いします
他に♀と♂が居ますが、この子達は開いたのは見たことないです」

「うちの♀がワレワレです。激しい水浴びのあととか、こういう光景を見ますよ。
あとオスメス関係なく、胸とかお腹は羽ないですよー」

「ウチのコは男の子ですが、地肌が見えるほど割れてるのは観たことないです」

「言われてみて…確かにこれやるのメスだけかも」

「うーん、うちのはぱかってなってませんね……。
前の子は女の子でしたが、記憶ではこんな風になってた気がします。」

・性別関係無い説
「うちの子のこの光景、見たことある気がします(笑)性別は関係ないかもしれませんね(笑)」

「我が家の男の子、女の子達もパカっと毛並みが開いてお手入れしてたりしています」

「オスも産卵期になると割れますよ。(・・)
抱卵が始まるともっと羽根が無くなります。元々が羽根が薄い部位でもありますから。」

「そういえばうちの子達もパカッと毛繕いしてますね。割りと小さい頃からしてました。
水浴びの後とか眠いときとか文鳥さんの癖なんですかね(´・ω・`)?
♂♀は関係なくしているような気がします」

ふむ・・・色々でした(笑)でも、卵を温める為にこういう風になっていると思うので、
産卵期、男女ともにお年頃になれば準備をしていても不思議では無いな~なんて。
(小さい頃からやってますというお話も聞きましたが(^^;))
でも女の子の方が目に付く頻度が高いのかな~とも思ったり。とても参考になりました。
この記事をご覧になって、「うちの子はこうだよ~」というのがありましたら、
コメント頂けるととても有り難いです。まだまだ興味深い問題です(⌒∇⌒)


「今日のピッピさん」
午前中のあたたかい時間に日光浴をしました。
基本的に日に当たるのは嫌がるピッピさんですが、今回は食欲に負けたようで・・・(^^;)
良い食べっぷりです(笑)
DSC_0817.jpg

最近、洗面所水浴びを控えて、バードバスに移行してもらってます。
真冬になったらお互い寒いので・・。またバードバスも使ってくれるようになりました。
これは入る前に様子見をするピッピさん。
DSC_0845.jpg

最後に見返り美人(?)ピッピさん。
DSC_0870_1.jpg


週末は家族が体調を崩してしまって、ゆっくりピッピの写真を撮ったりはできませんでした。
この時期、体調崩されている方多いので、みなさんもお気を付けくださいね。
というか・・・私自身昨日の夕食でイカを食べてしまってひどい目に合いました。
(イカが入っていると気付かなかった・・)
やっとマシになってきましたが・・まだちょっと胃がシクシクします。
数年前からイカとパイナップルを食べるとひどい胃痛になるんです(´;ω;`)
今回は注意が足りず自業自得でしたが、気を付けよう思います。
イカ前は好きだったんだけどなぁ・・・海の家などでイカ焼きとかもう食べられません。。

あ、あとハロウィンって今日でしたよね。
holloween222.png
以前描いたこのイラスト、もう今日しか使えないので載せちゃいます(^▽^)/
もっと描き足す予定が例のゴタゴタで余裕が無く・・・文字だけになっちゃいましたが。。


2016/10/30 体重 25.8g
2016/10/31 体重 26g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 12

コメント

こんにちは( ´∀`)
胃痛大丈夫ですか? しくしくくる痛みって結構辛いですよねぇ( ;∀;)

水浴び後のお腹割れは女の子はなるんですね~。そういえば女の子の文鳥ちゃんのブログでは、お腹割れてる姿をよく見ますね。うちは、男の子なんでなった事ないですね。 今はエリザベスカラーをつけての生活なので、毛繕いしてる姿が懐かしい~(。>д<) エリザベスカラーが邪魔でくちばしが届かず、エアー毛繕いなので、これまた切ない…。 水浴び後は、タオルドライ&ドライヤーのVIP待遇です(*´∀`) 寒いので、暖かい風がいんでしょうねぇ。

早く胃痛なおりますよぅに!

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/10/31 13:15 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ イカとパイナップルのアレルギー
という可能性はないですか? まだでしたら一度検査されても
いいかなと思いました。はっきり入っているとわからないことも
あるので困りますよね。とにかくお大事になさってくださいね。
風邪の方はいかがですか?
羽繕いのときのお腹割れはありますが、地肌が見えるまでは
ないようです^^ 「見返り美人」のピッピちゃん素敵ですね。
ゆずぽんさん、ちょっと失礼します。
あの、この場をお借りしてちゅママ様に一言お伝えしたいです。
うちの先代の子もエリザベスカラーをつけて治療していた時が
ありましたので、人事とは思えません。うっとおしそうにしていると
本当に切なかったです。早くカラーが取れることをお祈りしています。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/31 13:49 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

いやぁ。。本当に頭痛も辛いですが、胃痛は冷や汗でますね。
夏にちょっとアイスを食べ過ぎて胃痛になった事があって・・・本当に気を付けます。
ご心配頂きありがとうございます(⌒∇⌒)

そうなんですよね、女の子は結構そういう画像を見るので、男の子はどうかなぁって
Twitterで聞いたみたんです。案外性別関係ないってわかりましたが(^^;)

ちゅらくん、エリザベスカラーはもう長いんですか?
この間、真菌で頭がオハゲちゃんというのは伺ったんですが、
そのエリザベスカラーはどこを触ってしまうのを避けるものなんでしょう・・

羽繕い大好き綺麗好きな文鳥さんなのに切ないですね。早く取れますように。
でもタオルドライ&ドアイヤーのVIP対応は良いですね。ちゅらくん幸せだなぁ・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/31 18:17 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

多分、そうだと思うんですが、病院・・・
だめですね、病院嫌いを直さなければ。。
子供やピッピは、もう何かあったらすぐ病院!なんですが、
自分は行かないという・・いけませんね(^^;)
風邪はだいぶ良くなりました。
ご心配頂きありがとうございます(^▽^)/

ピヨジくん、若干割れても地肌は見えない、と。。メモメモ
やっぱり男の子だからかな?

ちゅらママさんも見て下さってると思います。
本当に早く取れてほしいですよね。
うちは経験無いので想像でしかありませんが、
普段ピッピを見ていてあんなに一生懸命丁寧に、
全身を羽繕いしているので、カラーがついていたら、
さぞ不便だろうなと、、もどかしいでしょうね(´;ω;`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/31 18:22 | edit

エリザベスカラーについてのお返事

エリザベスカラーは夏ぐらいからでしょうか?
場所が頭だけに角を探しては、上手にゴシゴシして、出血なんてこともしばしば…。 最初は掻いて出血したらカラーをしてたんですが、段々ひどくなり…。 真菌の可能性&傷の拡大を防ぐ為にずっとしてる状態です。 ほんとうははずしてあげたい!って思うのですが、初めよりかなり傷の範囲が広くなってしまい、左目上の皮膚が硬く引っ張ってる為、左目があんまり開けれないんです。
なので、これ以上悪くならないためにも、ぐっと我慢してます。 といっても一番我慢してるのはちゅらなんですけどね。

ちゃたろうさん心配してくださってありがとうございます。 ピッピのママさんにも声をかけてもらってるのですが、いつかちゅらみたいな文鳥さんもいる事を皆さんにお伝え出来たらと思ってます。

長文失礼しましたm(。≧Д≦。)m

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/10/31 20:26 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、返信ありがとうございますm(__)m

エリザベスカラーって胸やお尻の毛引きなどの防止だと思っていたので、
頭?と思ったんですが、そうなんですね。
真菌、たまに他の文鳥さんでも聞くんですが、
かなりしつこいみたいですね。治っても時期がくればぶり返したり・・
左目の上の皮膚が硬くなってるなんて、ちゅらくんも余計に痒いから
掻いちゃうんじゃないかな・・・早く治りますように。

そうですね、まだまだ文鳥さんの色んな病気や、
治療の様子、詳細にブログなどに載せている方少ないと思うので、
いつか公表?できればとても沢山の方の参考になると思います。

もうお話伺っただけで。。。(´;ω;`)
本当に本当に早くちゅらくん治りますように・・・
(時期的には冬は感想しているし治りやすいのかな?と思っているんですが、
どうなんでしょう)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/31 21:53 | edit

こんばんは♪
確かにカノンはあまり割れず、ピッチは割れていたような気がします!
でも、一概にそうは言えないのかもしれませんね~。
興味深いですね(*^_^*)

わ~ピッピちゃんの可愛い正面顔いただきました♡
魔女っ子ピッピちゃんも素敵♪

お腹大丈夫ですか?アレルギーだと大変ですよね。
早く治りますように…。

オハ #- | URL
2016/10/31 22:27 | edit

今晩は。 胃痛は良くなりましたか?辛いですよね」・・・。パイナップルは酵素でやられる人もいますよ。かく言う私はパイナップル、マンゴー、パパイヤを食べると口の中がしびれます。アレルギーでなければいいですね。日光浴のピッピちゃん。見返り美人のピッピちゃん全部素敵です💝
お腹割れですが、カボスはもちろんラムダも羽繕いでパカーっと割れてました。雄雌関係ないかもですね。
今日限定のハロウィンピッピちゃん♪来年までお預けですね♡
仕事帰りの新宿駅ではゾンビメイクの女の子やら蝙蝠やらいてびっくりしました(;^ω^)おばさんには刺激が強いです・・・。

てんきち #- | URL
2016/11/01 00:00 | edit

こんばんわ

ハロウィーンコスも見返り美人のピッピちゃんもどちらもとてもカワイイのに、最初の写真の胸毛パックリはやめてぇピッピちゃ〜ん( ;´Д`)
モーゼの十戒状態になってるよ〜地肌丸見えだよ〜
寒そう・・・(´・_・`)

もん母 #- | URL
2016/11/01 00:18 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

おお、カノンくんはあまり割れず、ピッチちゃんは割れましたか!
参考になりますm(__)m
産卵期に関わるというご意見もあり、なかなか興味深いです。
引き続き、色々調べてみようと思います(^▽^)/

正面顔は反則ですよね(笑)
なかなか狙って撮れるものでは無いので、一瞬の奇跡待ちです。

気を付ければ避けられる痛みなんですけどね(^^;)
油断してたまになります(ちらし寿司とか・・・)
買う時にちゃんと確認しないとですね。
ご心配頂きありがとうございます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/01 18:29 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

昨日も食べるものは雑炊など胃に優しいものして、
やっと普通になりました(^^;)ダメですね・・ほんと。
パイナップル、マンゴー、パパイヤ、ここらへんはヤバそうですよね(^^;)
イカもそもそも消化があまり良くないものですし、
年齢とともに脂っこいものも含めて、気を付けないといけないのかもしれません。

お、てんきちさんは雌雄関係無い派ですか。
私も今はそう思ってます。
でも多分頻度が女子が上で、目につきやすいのかな~なんて。

新宿のハロウィンですか!渋谷に負けず劣らずすごそう・・・
楽しそうなのは何よりですが、後はマナーですね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/01 18:34 | edit

Re: もん母さんへ

もん母さん、いらっしゃい!コメントありがとうございます。

すごいですよね。私も初見の時はビックリしました。
ピンク?赤黒い?お腹が丸見えで・・・
お腹は中心線があるんですが(ご存じならすみません)、
時にはそれもくっきりはっきり(^^;)
鳥は体温が高いので、とってもあったかいんだろうなって思います。
あたためてほしい・・(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/11/01 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

