ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10/30(日)里親会:あいちトリエンナーレ  

今日、あいちトリエンナーレはやっと終了しました。
22時43分にあいちトリエンナーレ実行委員会事務局からメールが来ました。
kousiki2.png

そして告知されたページがこちらです。
10月13日(木)の①〜⑤の対応についての経過報告及び追加措置について[10月23日(日)]

Twitterで得られた情報ですが、
今日名古屋で開催された「バードライフアドバイザー3級認定講座」に
行かれた方に教えて頂きました。
明日(10月24日)にTSUBASAの方が豊橋会場に小鳥達の保護に行かれるそうです。
(ビルの解体工事が始まるそうで、
とりあえずケージに捕獲して場所を替えるとのことでした。)

今日会期終了でその後どうなるんだろうと思っていたので、早い対応にホッとしました。
そして上の公式の告知にありますように、10月30日(日)に豊橋市駅前の開発ビルで
里親会の実施となります。

10日30日(日)里親会の実施 場所:開発ビル(豊橋市駅前大通2-33-1)10階
11時から13時まで 見学会の実施
13時から30分程度 合同説明会の実施
上記終了後、随時 個別ヒアリング
上記終了後、17時頃まで(予定) 里親の決定・引き渡し

里親会は詳しくないんですが、1日で終わらせるんですね。
慌ただしいスケジュールに感じてしまいます(;´・ω・)
内訳は文鳥47羽、十姉妹16羽、キンカチョウ1羽です。
ペアについては触れられてませんが、どういう対応になったのかな・・・

私自身この情報をまだちゃんとかみ砕けていないので、
今回もまたTwitterを見られない方向けに取り急ぎご報告という形で記事にしました。

それにしても。。12日に保護されたうちの1羽の文鳥さん、亡くなってしまったんですね。
「10月12日(水)に保護した文鳥のうち1羽が、残念ながら亡くなりました。」
「落鳥数 9羽」「所在不明数 15羽」

公式から転載ですが・・・文字にすると軽いですね。本当に悲しい。
落鳥何羽とか、簡単に書かないでほしい。


2016/10/23 体重 25.7g


category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます。
夕べ事務局からメールが来ましたね。
迅速な対応には、ホッとしましたが・・・ゆずぽんさんがおっしゃる通り
里親会、1日で終わるんですね・・・そんなにさっさと(私見です)と
決めていいのかな??TSUBASAさんとかも同席の上なんでしょうか?
私もまだ内容がちゃんと把握できていないので・・・勝手な意見です。
捕獲もしてくださるとのこと、色々な面でフォローはしていただけると
信じています。無事だった小鳥たちには亡くなったり逃げてしまった子
の分も幸せになってほしいです。

てんきち #- | URL
2016/10/24 06:58 | edit

私も昨日詳細見ました。里親会が1日で終わってしまうのはちょっとと
思いましたが、健康診断を義務づけて証明も出すようにするなど
きちっと保護団体がやってるんだろうな~というのは感じました。
これで「かわいい~」っていうだけで里親になりたいって人は減るかも
しれないし、1日で譲渡自体は終わりますが1カ月間は所有権は
譲渡されないみたいですのでとりあえずは安心かな~と。
ただ数が多いのでどれだけ里親さんが現れてくれるか....。会期は
終わってもこれからが本番ですよね...。

lala1813 #- | URL
2016/10/24 07:30 | edit

おはようございます。
いつも進行状況をブログにあげてもらってありがとうございます。

せっかく保護された小鳥さん、とても残念です。
いなくなったり、落鳥したり…。 その子達は物じゃないのに! ブログ読みながら涙が出そうになりした。

どうか! 残ってる小鳥さん達が良い方と出会えて幸せになりますように。 見守るしか出来ないですが、祈ってます!

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/10/24 09:26 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

事務局からのメールっていつも21時や22時ですよね。
里親会、1日でどれだけ決まるのかなぁ
せめて2日間とってくれれば・・・
これだけ注目されてますし、TSUBASAの方も関わって下さっているので、
回収時も出来るだけ負担の少ない方法でやって下さっていると思います。
それにしても・・・はぁ・・・もうなんか・・・
言い尽した感がありますね(言い足りませんが)
ブラジルでどれだけすごい芸術家か知りませんが、
日本でよくここまで好き放題やってくれたな、と。
それを許した運営側も罪が重いですが。。。あーあ、です。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/24 13:49 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。2か月以上もあんな展示を続けていながら、
後始末は1日ですか。で、後はTSUBASAさんに丸投げなのかな?
それなら最初から・・(以下ループ)すみません、愚痴愚痴と。
トリエンナーレ、本当に大きな負の印象を残していってくれました。
もちろん全体が悪いわけでは無いし、
全体的には成功なのかも知れませんが。
文鳥の日でしたね、今日は。。。晴れやかな気分で迎えたかったです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/24 13:55 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いえいえ、ほぼTwitterでの情報と被ってますが、
Twitterを見られない方もいらっしゃるかな・・と。

1羽亡くなってしまった、どの子だろう、なんでだろう、気になります。
私たちが知っているのはまるちゃん、ぎんちゃんだけなので、
その他の保護された子たちがどんな子で、どんな不調があったのか、
全くわかりません。全てを明らかにする必要もないのかも知れませんが。
本当に今いる鳥達が良いご家庭にお迎えされて欲しいな・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/24 13:59 | edit

多くの方の声で保護団体まで出てくれるようになって
まだよかったと思うようにしています。そうでなかったら
一体小鳥たちをどうしようとしてたのでしょうか?
私は「現代アート」について興味ないので知らないのです。
でもこの作者どのくらいの人なんでしょうね?主催者側も
何故生き物を巻き込んだこんな展示を好き放題させた
のかまったく理解できませんね!
行方不明の小鳥ですが外に出てしまっただけでなく
連れ去られたケースもあったのかなとも思うのです。
会期終了となってもすっきりできませんね、本当に。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/24 16:52 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こちらにもコメントありがとうございます。

そうですね、本当に前が酷かったですから・・・
正直私が行った8月も問題あったと思うんです。
でも二カ月経って、本当に限界まで酷くなっていたと思います。
すんでのところでみかりんさんが声を上げてくださって、本当に良かったです。

他のみなさんも散々おっしゃってますが、
あれだけの数の鳥たちをあんなところに連れてきて、
会期後の事を事前に考えて無かったというのが、ありえないです。
受け入れ先といってもあんなに大量では簡単ではないでしょうに。

ラウラリマ氏、散々別のところでもやらかし?ている方のようで。
もううんざりする程、Twitterでも見ました。
あれをアートというぐらいだから、炎上上等なんでしょうか。
酷いなぁ・・・もう二度と日本の土は踏まないで欲しいです。
(でも謝罪はしてほしい)

連れ去り・・・あったかも?とも思います。
体調の良い子は簡単には捕まらないでしょうが、
もしかして体調の悪い子は連れ去られていたかも?
でも、もし、もちろん盗難は犯罪ですが、
逃げてしまって亡くなってしまったというより、
心ある人に保護されて今もどこかで生きているかも、という方が
マシと思えるぐらいあの状況は酷かった。
実行はしなくても、そう思った方は多いはず、と思います。
すっきりしないですよね。この先どんな謝罪、償いをしてくれても、
すっきりするはずがありません。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/24 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

