ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンパニオンバードの病気百科  

「コンパニオンバードの病気百科」小嶋篤史 著(3,200円)
この本はちょっとお高かったのもあって(^^;)、一度図書館で借りた事はあったんですが、
1冊家に置いておいて損はないだろう、と思って注文、先日届きました。

バーン、いきなり裏表紙から紹介です(笑)いや、だって桜文ですもん(n*´ω`*n)
PA227671.jpg

写真を撮っていたら、ピッピが気になって寄ってきました。
PA227674.jpg

面白かった1枚。本の角が噛みたくて仕方ないようです(笑)
PA227697.jpg

放鳥中にも読んでいたんですが、手に止まって来てカミカミカミ・・・
早速かわいい三角の噛み痕?をつけていってくれました(⌒∇⌒)
255ページもあって分厚いですし、写真も多く(一部カラー)、
頭から読み始めるものでは無いのかもですが、何か気になる事があった時に、
サッと目を通せるのは便利だなと思いました(^▽^)/
と言うものの、昔から辞書を読むのが大好きな私。ちまちま読んでます。
(一番好きなのは類語辞典です♪あれ、飽きませんよ~オススメ)


2016/10/22 体重 25.7g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 16

コメント

こんにちは( ´∀`)

今日はちゅらのご飯を見にペットショップに行ってきました。 行くとついつい他の子見ちゃいますよねぇ。 一時期はもう1羽…。とも考えましたが、療養中のちゅらがかわいそうかなぁと思いやめました。 あっ! でもそのかわり文鳥グッズや本が増えてきました(。>д<) 今日もその本が売ってあって、「欲しい!」って思ったのですが、お値段にビックリ‼ 3200円…。 「と、とりあえず旦那に相談しよ~」っと自分に言い聞かせて、ちゅらのご飯だけ買って帰ってきました( ̄ー ̄)

飼育本にはちょっとしかのってないので、やっぱり買おうかなぁ~。 悩んじゃいますね( ;∀;)

ちゅらママ #frUh5rcM | URL
2016/10/22 17:57 | edit

こんばんは('◇')ゞ
昨日は間違えて鍵コメにしてしまいましたm(__)m
病気百科!!私も持ってます。
そうなんです・・高いんです・・・(>_<)
私はア〇ゾンで中古で買いました。心配だったのですが
まるきり新品同様でした♪
ピッピちゃんカミカミしたいんですね。カボスも本や新聞はカミカミ
します(;^ω^) 破かれることもしばしば・・・。
ま、可愛いから許しちゃいますけどね(≧▽≦)

てんきち #- | URL
2016/10/22 18:50 | edit

先日、ゆずぽんさんのブログのコメントに書いてあったから、我が家にも買おうかな〜〜っと思って、(確かにお高い!) 本屋で見てますが、やっぱりアマゾンですかね。

本日、次女が、豊橋に行きました。
いろいろニュースのことは知っていて行ったのですが、文鳥さんの可愛さにやられて来たようです。
結構、慣れて来たのか、鳥さん達の方が寄ってくるそうです。少しですけどね💕
次女の優しいオーラが わかるのかも(笑)

いよいよ明日が最後です。我が家もひとりっ子文鳥を貫いて来ましたが(その方がひとに懐くと聞いているので) 豊橋の文鳥さんをお迎えしようか悩んでおります(T-T)
豊橋で里親会やってくれたら行って見たいです。
TUABASAさんまでは、ちょっと連れて帰るにも 鳥さんに負担がかかりそうで…

ベルっち #- | URL
2016/10/22 19:42 | edit

こんばんは(^^)

ゆずぽんさん こんばんは(^^)
本の角が気になるピッピさんの目が真剣でかわいいです
どうして鳥さん達は 本とか紙が好きなんでしょうね~

私も この本もってますよ(^^)
内容は詳しいので 先生の話すことも解かりやすくなりますし
先生の技量も判ると言うか・・・

ただ難点は症状から調べるのが難しいと言うところですかね~^^;
ある程度どの病気か当てをつけなければ、引きずらいと
言うところですね;

トリエンはお疲れ様です、これからも もう少し行く末を見守り
良い方向に行くように働きかけましょうね。
微力ながら 私も遠くからではありますが見守ります。

みわ #- | URL
2016/10/22 22:40 | edit

お早うございます。
本、買われたのですね(^^)
アニファブックスの「 文鳥」というムック本にも
代表的な疾患が載っていて分かり易いのですが
もう少し掘り下げたことが知りたくてこの本を買いました。
一冊あると、気持ち的にも安心します。
(獣医ではないので治療はできませんが…)

同じく辞書類や専門書を読むのが好きです。
国語辞典系(ことわざ辞典とか含む)だけでも十数冊あります(^^;)
辞書、楽しいですよね♪
最近のヒットは「エッセンシャル法医学」(人間用)で、
この本の倍くらいのお値段でしたが、とても興味深く面白いです。
(最新版も欲しいのですが、三倍のお値段なので諦めてます…)

今日でトリエンナーレ終了ですね。
小鳥達の終の住処が見つかりますよう願っています。

ちぃ #zniSEbEA | URL
2016/10/23 06:17 | edit

Re: ちゅらママさんへ

ちゅらママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ああ、ショップ行っちゃいましたか・・(ってごはん買いになら仕方ないですよね(^^;))
私も誘惑が多いので、不必要には行ってないです(^^;)
もう1羽、確かにちゅら君が療養中だと、新入りさんへのお世話にどうしても
手も気持ちもいきますし、ちゅら君がかわいそう、というお気持ちとてもわかります。
でもうちみたいに、別にもう1羽お迎えしても?って状況でも悩んじゃいます(;´・ω・)

ここで、あまり考えすぎず前向きにお迎えできる方と、そうでは無い方、
一概には言えませんが、何が違うのかな~ってたまに思います。
ポジティブ、ネガティブの違いかな?あとは何とかなる、と思えるか、とか。
一時期迷いましたが、今はふっきれてお迎えはしない、と決めています。
(もちろん何か偶然必然の出会いがあれば、違いますが・・・自発的には・・・)

グッズ、順調に増えているんですね(笑)
この本、高いけど、情報量考えたら安いぐらいですよね(^^;)
本って基本的に高いので・・・ページ少なくても。
あまりオススメしても申し訳ないので控えますが、
内容も評判が良いですよ(^▽^)/





ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 15:49 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

あ、やはり間違いだったんですね(;´・ω・)
鍵コメをこちらで公開もできるみたいなんですが、
やり方がわからず・・・

病気百科、お持ちなんですね!
amazon使いなんですね、中古というと、
マーケットプレイス?良く分からなくていつも
楽天ブックスです(^^;)

カボスちゃんも噛みますか、好きですよね~
噛み痕や、破れるのを見ると、
やはりかなりの力ありますよね。
それは出血しますわ・・(;´Д`)カワイイですけどね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 16:09 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お、購入を検討されているんですね。
amazon、私は慣れてないからいつも決まった通販サイトで(;´・ω・)
楽天ブックスで買ってます(楽天あまり応援してませんが)
ヨドバシドットコムも良さそうですよ。
でも結局自分が既に登録している通販サイトになっちゃうんですよね~
新規登録が面倒で(;´・ω・)

娘さん、豊橋に行かれたんですね。
だいぶ環境も良くなって小鳥達も生き生きしているようなので、
見ていて不安感は少ないみたいですね。
2か月も大勢の人が来たから、だいぶ慣れたのかな・・
あまり拒絶って感じでもお迎え後が心配なので、
人慣れした、というのは良い事かもですね

そして里親会の事、悩んでらっしゃるんですね。
引き取り先の事は話題にもなったので、
人は集まるんじゃないかなと思うんですが、
安易に考えている人、鳥の事を学ぼうとしない人には
正直お迎えはされたくないです(^^;)
私も考えたんですよね。。お迎えの事。
ピッピが男の子なら絶対お迎えしてました。
でも女の子で毎年発情対策に必死なので、うーん・・・
私の個人的なわがままで言えば、更にもう1羽の女の子の
お迎えは難しいです。私には負担が大きい・・・(産卵の事)
でも男の子、もしくはペアとなると、それが
ピッピの発情対策にどう影響するか。。。考えてしまいます。
逆に新しい子がピッピのストレスになって発情が止まるかも?
とも考えますが、それはそれで、ピッピが可哀想という気持ちもあり・・
うーん、難しいですね、ずっと考えているんですが・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 16:19 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

背伸びをして真剣な顔、かわいいですよね(⌒∇⌒)
本当に紙類、特に角が好きですよね~

みわさんもこの本お持ちなんですね!有名なのかな。
Twitterで教えて頂きましたが、先生も素晴らしい方とか。
症状から調べる・・・うーん確かにそうかも。
まずは一通り読んでみたいと思います(^▽^)/

トリエンナーレ、やっと終了です。
そろそろ、いやもうさすがに公式に告知されると思いますが・・
豊橋で里親会かな・・どうなるんでしょう。
良い方向にいくよう、そうですね、働きかけていきましょう。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 16:24 | edit

Re: ちぃさんへ

ちぃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

愛鳥家にとって必携の書かもしれませんがやっとです(^^;)
Twitterの方でもこの本の評判を教えて頂き、
先生も素晴らしい方とか、じっくり読もうと思います。
おっしゃるように気持ちの上でも安心がプラスされた気がします。

ちぃさんも辞書など読むのお好きなんですね♪
そんなにお持ちとは・・・これは筋金入りですね(笑)
法医学、私は「死体は語る」シリーズ?しか読んだ事が無いんですが、
なるほど・・ととても興味深かったです。
それにしても、エッセンシャル法医学、すごすぎますよ~
検索して驚きました。これもお読みになったとは・・

トリエンナーレ、やっと終わります。
いよいよ、大きく動くかなと思ってますが、
どうなるか・・・心配ですが働きかけ、見届けたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 16:32 | edit

はっ!読み返したら 抜け字発見!

先生とは 自分の通ってる 小鳥の病院の先生の事です(汗;
ちゃんとしてる先生か 知識があると見分けやすいな~と思ったのですが
変な書き方しちゃいましたね^^;

著者の先生は良い方なのですね(^^)
そう言えば もう知ってらっしゃるかもなのですが
横浜の小鳥の病院のHPも病状とか症状が載っていて参考になりますよ~

ふたたびのコメすいませんでした(自分で読み返してびっくりしちゃって^^;

みわ #- | URL
2016/10/23 16:58 | edit

こんにちは!
この本、ずっと気になってます!! でも確かにお値段が・・・(^-^;

家に1冊あると「これ大丈夫?」って時とか見れていいかなって思ってるんですけど、よさそうですか?

やっぱり買おうかなぁ・・・悩みますねw

りえ #vQU5PwVA | URL
2016/10/23 17:10 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、返信ありがとうございます。

ああ、そういう事だったんですね(⌒∇⌒)
もしかしたこの先生に見て頂いているのかな?なんて思っちゃいました(^^;)
なるほどなるほど。

Twitterってすごいですよね。
実際この著者の方の病院に通われていて、診て頂いている方から
リプ頂けるんですから。ビックリしました。
教えて頂いた横浜の小鳥の病院のHP、私もたまに見てます。詳しいですよね(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 21:57 | edit

Re: りえさんへ

初めまして!(ですよね)コメントありがとうございます。

そうですね、ちょっと気になるお値段ですよね(^^;)
私も今あたまから読み始めたばかりで、そう語る事もできないんですが、
他の方のコメントにもあったように、
何か気になる症状があって、その症状から字引のように引いていく使い方はしにくいかも?
ある程度、これは皮膚病、とか目安をつけて該当ページを見る感じです。
でもとても広く詳しく書かれているので、知っておいて損は無い事が沢山書かれています。
お値段に見合っているか、という点では情報量としてはお安いと思いますよ。
あまり参考にならないかもですが・・・(;´・ω・)


ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/23 22:01 | edit

そうなのですね!ちょっと買ってみようかな・・・悩みます。。。

あ、ちなみに私「つくねぶんちょ」のつくねの飼い主です(^_^;)

飼い主の名前より文鳥の名前で覚えちゃいますもんねww
「つくね」の飼い主の「りえ」と申します。よろしくお願いします!

りえ #vQU5PwVA | URL
2016/10/24 09:24 | edit

Re: りえさんへ

りえさん、返信ありがとうございます。

あわわわわ・・・・(;゚Д゚)すみませんm(__)m
コメント欄のお名前にリンクがついてるな~とは思ってたんですが、
クリックしないと見られないので、メールアドレスかな?と勝手に解釈してしまって・・・
すみません、なんか色々ボケてて。ああ。。。なんという事を・・・(;´・ω・)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

本に関してですが、頂いたコメントでも所持率50%でしたし、
ご自身が「欲しい」と思われた時が、購入するタイミングかなって思います。
私も図書館で借りて、買ったのは今更ですし(;'∀')
図書館で借りる事に抵抗が無ければ一度借りて読んでみるか、
本屋さんにあれば、パラッと見てみる事をオススメします(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/24 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

