ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あいちトリエンナーレ続報です  

あいちトリエンナーレ豊橋会場での小鳥たちの問題、
やっと全国ネットのワイドショーで取り上げられましたね。
私も今朝のモーニングバードで観ました。

お忙しい中みかりんさんが、最新情報を記事にあげて下さいました。
あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ)オイルヒーター設置⑪

最近昼間は暑いぐらいですが、その分、夜の冷え込みが心配でした。
うちのかかりつけ医さんも1日通しての温度が低い事より、
1日の中で温度差がある方が問題とおっしゃっていました。
オイルヒーターで少しその点が補えるといいんですが。。。
でも本当にTSUBASAさんの対応は素晴らしいです。
みかりんさんも会場までまた行かれて設置など、本当にお疲れ様でしたm(__)m

会期もあと3日。あとは引き取り先の問題です。
まだ公式から続報が無く、テレビではTSUBASAさんの里親会の事が触れられていましたが、
それで決定と思っていいんでしょうか。正式な続報が無いので、ちょっとモヤモヤします。
でもまた一歩、改善が進んで良かったです。まるちゃんも元気そう。
ぎんちゃんの事が少し気になりますが、ゆっくりみかりんさんの続報を待ちたいと思います。


今日も天気が良く水浴びが捗るピッピさん。どや顔がかわいいです。
PA207531.jpg

Twitterにも載せましたが、翼がマントっぽく見える写真。かっこいい・・・
PA207545.jpg


昨日のキクスイさんのペレットの件。
本当に最近、、批判しか書いてない気がします(^^;)
キクスイさんの事は、成分を公表しない事はなんら法的問題はありませんので、
一方的な批判・・とご不快に思われた方いらっしゃいましたら、すみませんm(__)m

ただ、ブログを書いている以上、内容のはっきりしないものを、
記事に「いつも食べてます」とは書けなかったので、問い合わせた結果です。
あともしもっと詳しく知りたいと思われた方がいらっしゃいましたら、
昨日の記事のコメントに詳しく描きましたので、興味のある方はそちらでm(__)m
追記:キクスイさんのペレットで青菜の代替品となる、グリーンフード、
こちらも原料の産地が中国産では無い、以外の事は教えられないそうです。


2016/10/20 体重 25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは♪

ワイドショーで取り上げられたんですね!
見逃した~!!!
でも、オイルヒーター設置をしていただけたなんて、すごいです。
TSUBASAさんやみかりんさんに感謝です。
これで、あと3日、鳥さんたちには頑張ってもらいたいですね。
そして、展示後は、今いる子たちが、元気にどこか温かい家庭に
引き取ってもらえるといいですね。
ちゃんと、すべての子が引き取ってもらえるまで、終わりじゃないですよね。

ピッピさん、かわいいどや顔です♡
ほんと、マント見たいですね! カッコイイ!!

Happy #- | URL
2016/10/20 13:49 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~羽鳥アナや、高木美保さんがこれについて語ってるの、
なんか不思議でした(^^;)
ともあれ、オイルヒーターですよ!TSUBASAさん、対応が早いです。
みかりんさんもまたご足労頂いて・・・(´;ω;`)
テレビではTSUBASAさんに里親会を頼むと言っていましたが、
もしそうなら、豊橋でちゃんとした会を開いて、
幸せになれるご家庭にお迎えされて欲しいです。
これからもちゃんと見守っていきましょう(^▽^)/

水浴び、この気候だと本当に気持ちよさそうです(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 16:34 | edit

全国ネットのTVでもやってたんですね!ここ数日忙しくて見逃しちゃいました。
でもほんと、最後の最後で改善されて良かったです。あとはあそこにいる子達が
生涯に渡って幸せに暮らせる環境が見つかるといいのですが...。

キクスイさんのペレットの件、私はゆずぽんさんの考え正しいと思いますよ!
小さな会社なので秘密にしておきたいのはわかりますが、パーセンテージまで
教えてくれないとなるとどのみち生涯にわたって与える事はできないでしょうしね。
若鳥と老鳥で必要な栄養って違ってきますから。
対応についてはまぁ個人経営の会社にはありがちだと思います(^▽^;)

lala1813 #- | URL
2016/10/20 20:08 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

お忙しそうでしたよね。お疲れ様です(⌒∇⌒)
いやぁ。。なんか不思議な気持ちになりました。
レポーターの方が現地に来てたりして。
本当にみかりんさんが問題提起したのが今月9日。
よくここまで改善され、しかもテレビでも取り上げられ、
すごいですよね。でも・・・
私が行った8月とみかりんさんが行かれた10月の間に
この動きがあれば・・・
しつこいですが、8月末に私がレポした時にもっと
これはおかしい!みたいに書いていたら、
その時にこの改善がされてたのかなぁって。
でも保温の問題も無かったし、
ここまでのムーブメントにはならなかったかも?わかりません。
でもあの時もっとやれる事あったかなぁって。
たらればですね、すみません(^^;)

本当にあとはみんなが幸せに暮らせるお迎え先を探せるか、です。
豊橋で里親会をやって頂けそうなので、大丈夫かな・・・
そこが一番心配だったので。でも公式・・・続報出して・・・(独り言)

キクスイさん、今の私の心境にはきつい対応でした。タイミング悪かった(^^;)
なんでしょうね、トリエンナーレと言い、キクスイさんと言い、
個人の力が及ばない感じ、けんもほろろってやつですか。
まあ、トリエンナーレは多勢に動きましたが。
ママさんの印象でもキクスイさんは小さい会社なんですね。
私はもうシード界でブイブイ言わせてる(死語)ように思ってました。
天狗なってるな~って(笑)
某HPでキクスイさんのペレットの成分非公開について書いてました。
「必要以上の秘密主義は疑いをもたれるだけ」
本当にこれ、だと思います。なんだかなぁ・・・(グチグチグチ(^^ゞ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 20:39 | edit

ゆずぽんさん こんばんは♪
モーニングバード、見逃してしまいました(。>д<) 今日は とくダネを観てしまった~! いつもどちらかなんですが… 昨日なら モーニングバードだったのに~ 残念です(´д`|||)
ペレット、私もストック2袋ありますが、あげることができないです… 何で作られているのかがわからない以上、不安です。 細かい分量まではいいので、人間の食べるものに書かれているような、原材料 がわかればいいんですけどね… 原材料なら、他社を気にしなくても良いのでは、と思ったり… 結局は 飼い主が選んであげないと仕方ないんですよね。 気になるなら与えない、安心できるメーカーなら与える、その辺りの基準は人それぞれですから 何が良いとか悪いとかはないですし。 でも ゆずぽんさんのブログを読むまで 全く気にしなかったんです… 人間の食べるものは 生産地・原材料をチェックするのに、です。 今考えてみると どうして何も思わなかったのかと… そのことに気付かせてくれたゆずぽんさんに 感謝しています。 ありがとうございます‼
ぴーとぽーも そろそろ健康診断と爪切りに行かなくては! ペレーフィンのことを 聞いてみようと思います。 何かわかった時には コメント欄に書かせていただきますね。

ぴぴぽまま #- | URL
2016/10/20 22:52 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に不意打ちで!まさかって感じでした(^^;)
結構時間を取ってくれていて、動物取扱責任者は鳥には詳しくなかったみたいで、
形だけだったとか、今までにない切り口でしたよ。

ペレット、うーん、すみませんm(__)m
かなり厳しめの事、書いてしまいました。
ですがキクスイさんの返信にあった、
「小社のペレットは、普段鳥が食べているシード類をベースに製造
されており、化学物質・食品添加物など一切使用しておりませんので、
普通にシード類を与えているのと変わらない内容になっております。」
を信じるなら、体に悪いものでは無いと思うので、
そのストック2袋を無駄にする事も無いのでは?って思います。
(今まで食べていたのなら、慣れてるでしょうし)
それを消費した後に、追加購入するか、
という判断でもいいんじゃないかなって思います。

矛盾した事を言うようですが、私が買わない、と言っているのは、
原材料はともかく、配分(パーセントですね)を教えてくれないから、です。
私は脂肪が気になるので、そこがわからないから・・・
他の方もコメントに、生涯にわたって与える事はできないだろう、
若鳥と老鳥では必要な栄養が違ってくるから、と書いてらっしゃいましたが、
長期的に見ると、もしかしたら問題があるかも知れませんが、
今まで食べていた子がただちに止めた方がいい、とまでは思いません(^^;)
なんかすみません、逃げ口上みたいで。
もちろん不安でもうあげられないと思ったら、私の記事で
無駄にさせてしまう事になるので、すみませんm(__)m
ぴぴぽままさんにお任せしますm(__)m

ペレーフィンの事、是非お医者様に聞いてみて下さい。
2007年の掲示板?には、獣医さんに聞いても、
獣医師からキクスイさんに問い合わせてもどうしても教えてくれない、
だから内容がわからないから、おすすめも止めとけとも言えない、と
先生がおっしゃってたとありました。
何かお聞き出来ればありがたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 23:59 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます。  昨日は忙しくTVも見ませんでした。モーニングバードでやってたんですね~(;^ω^)残念!
しかし、寒さ対策してもらえてよかったです!! あと3日間、無事に終わって、早く受け入れ先が決まるといいですね。皆さんのお力に心から感謝です。キクスイさんの件もお疲れさまでした。さぞきつかったことと思います。ゆずぽんさんの書き方は全然責めてるようには、感じてませんよ~✌こちらこそすみませんでしたm(__)m心身共に疲れているところに余計な心配をかけてしまったかと・・・。いつもゆずぽんさんのブログに助けられていますよ!   ピッピちゃん、本当にマントみたいでかっこいいです💛時期的にドラキュラ??(≧▽≦)

てんきち #- | URL
2016/10/21 10:48 | edit

ゆずぽんさん こんにちは♪
返信をいただき ありがとうございます(*´∀`)
キクスイさんのこと、私は本当にありがたかったと思っています。 どういうわけか、会社を信用しきっていたと言うか、何も疑問を抱かなかったんです。 で、ゆずぽんさんの投稿を読ませていただいて、そういえば…と思ったんです。 ぴぴはペレットの味も知らなくて かわいそうだったな~、ぴーとぽーは こんなに喜んでるのに、と。 それと、やっぱり 肥満も気になります。 ぽーは 本当に小柄ですが、春の健康診断では ちょうどいい体型だからこれ以上太らせないでくださいね~ ぴーちゃんよりしっかりしてますよ、と言われたんです。 太ると 肝臓肥大にも繋がるので 避けたいところです。 それには 成分表も必要ですから…
ペレーフィンは 健康診断で聞くとして、とりあえず、違うものに変更してみようと思います。 ピッピちゃんの一番のお気に入りを教えてくださいね(^^) 我が家も試してみようと思います!…真似してすみませ~ん(^^;

ぴぴぽまま #- | URL
2016/10/21 11:21 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ~でもまあ、こういう報道を目にするのって運なんで、
私も沢山見逃しました(笑)
受け入れ先、TSUBASAさんが関わって下さっているので、
良い方法を取って頂けると思っています。
早く落ち着き先が決まって欲しいです。

キクスイさんの件は・・・まあ、ね(^^;)
私の方こそ、前編で期待させておいてあの後編ですから、
気負った割りに肩透かしでしたね(^^;)

ドラキュラ!確かにハロウィン~すっかり忘れてました。
まあ、毎年気づいたら終わってますが・・・(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/21 12:58 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

少しはご参考になったなら良かったです(^^;)
やはりせめて脂肪だけでも、と思うんです。
なので、内容のもう少しわかるものをあげて欲しいなって思います。

うちは何かあった時にすぐ日本語で問い合わせができて、
返信も頂けるという事で、黒瀬さんを愛用してますが、
他の方は海外のもの使ってらっしゃる方多いです。

よく見るのは、ハリソン、ズプリーム、ラフィーバ、ラウディブッシュ。
ラウディブッシュが有名に感じますが、ここは脂肪も高いですし、
うちも食べて太ったので、あまりオススメできないかな(^^;)
(あと昔なにかあったみたいです(^^;)詳しくないですが・・・
気になったら調べてみてくださいね)
ラウディ以外は試した事がないので、私には意見できませんが、
検索してみると使ってらっしゃる方の感想など見られますよ。

あと私のブログの右のお気に入りリンクの中にある、
「文鳥雑記」という文鳥ブログ、オススメです。
ブログ主さんが本当に色々勉強なさって、試される方で、
食事面だけでなく、器具も色々工夫なさったり、
レポなさったり、とても参考になるので、
是非読んでみて下さい。

ちなみにピッピの一番のお気に入りは、
黒瀬ペットフード ネオフード小粒です。
(脂肪3%)
これに併せて、ネオフード文鳥専用も使ってます。
(こちらは小粒よりタンパク質が多い、脂肪は5%)
かかりつけ医さんも換羽の時はタンパク質が必要なので、
文鳥専用の方がいいかもねとおっしゃっていました。
参考になれば・・・

でも私もネオフード一辺倒ではなく、
色々試してもいいかな~って思ってます。
(それの第一歩がキクスイさんでしたが撃沈)
海外のものってちょっととっつきにくかったですが、
内容は法律もありますし、しっかりしてるみたいです。
色々見てみて下さいね。




ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/21 13:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。