ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念・・キクスイさんのペレット(後編)  

もう正直、後編書かなくていっかな・・と思ったのですが、
続きを楽しみにして下さっている方もいらっしゃるので、
Twitterを見てない方向けに書きます(T_T)

キクスイさんからの返信を貼ります。


成分表を公開してくれれば言う事無いんですが、
それが無理でも主要成分とか、せめて健康に関わってくる脂肪分とかは
教えてくれてもいいのになぁ。
お医者さんによっては脂肪分4%以下のペレットが望ましいと
おっしゃってたりもしますし、ダイエットが必要な子にも脂肪の表示は大切だと思いますし。
なのに、一切教えられないそうです。上のような健康上の事を言ってもダメでした。

この後電話でも担当の方と話しましたが、もう書きません。
「成分を公開することで得られるメリットと、デメリットを考えた上で・・・」
今の時代、公開しない方がデメリット多すぎでしょう。
3種類買いましたが、無駄になってしまいました。買う前に確認しとけって話ですね、反省。
なんだかなぁ・・・(;´・ω・)ただただ残念。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 7

コメント

こんばんは。
あれ…。どんな返信が来たのかと思っていましたら、
とても残念な感じですね、これは。
ゆずぽんさんもガックリ来られたでしょうね…。

我が家のペレットは病院で買っているハリソンのスーパーファインですが、
気になって袋を見たら、裏面に事細かく成分が書いてありました。
(全部英語でしたが…)

お電話までされるゆずぽんさん、本当に感心します。
ピッピちゃんへの愛ゆえですよね。
私なら、「きっと大丈夫だよね」って思ってしまいそう。

キクスイさんには、「おやつ用」としてあげているシード類に
とてもお世話になっていますけど、確かにペレットは
何がどのように配合されているか分かりませんものね。

オハ #- | URL
2016/10/19 21:58 | edit

う~ん(-_-;)

ゆずぽんさん こんばんは。
キクスイさんに問い合わせていただき、ありがとうございます。 我が家も キクスイさんのものを買っているので 投稿を待っていました。
…でも 残念な結果でしたね(´д`|||) ぴーもぽーも キクスイさんのペレーフィンが大好きなので とても複雑な気持ちです… 私の中に キクスイさんなら! という思いもありましたから 他社さんのものは買わず、いつの頃からか、キクスイさんだけになっていました。 先代ぴぴの時には 家の近くで買ったシードばかりで かわいそうなことをしたなぁ、と思ってたんですよ。 私たち人間の食べるものも敏感になって、生産地や裏の表示を確認してから買う時代です。 鳥さんは 体も小さいし、その辺りは人間以上に気を付けなければと。 う~ん、難しいですね、キクスイさんのものが全て悪いとか、否定する気持ちなんてありませんから…
鳥専門の病院では 色のついていないシンプルな殻付きエサとボレー粉、あとは 小松菜、チンゲンサイの青菜があれば充分だと言われます。 元気であればペレットも要らないと。 やっぱり そうするべきなのでしょうか… あ~悩んでしまいます(´д`|||)

ぴぴぽまま #- | URL
2016/10/19 22:00 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは。
昼間のコメントで待ってます的なことを書いてすみませんでしたm(__)m
キクスイさんの返事、残念ですね・・・。大事な家族に食べさせるもの
なので、せめてたんぱく質・脂質・ミネラルなどの割合くらいは教えて貰いたいものですね。最近色々なことが続いて必要以上に神経を使ってしまいます。  お疲れのところ、情報を上げて頂きありがとうございましたm(__)m 

てんきち #- | URL
2016/10/19 22:26 | edit

コメント下さった方、本当にありがとうございます。

コメント欄に詳細を書こうと思います。
(ほぼ読まれて無いと思うので、ぶっちゃけます(^^;))

電話した時点で怪しいと思ったんです。
何を言っても「メールで回答します」なんですよ。
「脂肪率を・・・」「メールで」
「成分を・・」「メールで」
「公開した方が・・」「そこも含めてメールで」
これだと、それなりに触れた内容のメールを頂けると思うじゃないですか(^^;)
で、来たのがこの定型文のコピペのような返信です。

なるほどね・・・と。
とりあえず電話ではその場をやり過ごしたかっただけで、
はなから回答する気なんて無かったわけです(;´・ω・)
それなら最初の電話で「社長の方針で一切公開不可なんで」って言えばいいのに。
その後色々電話でも言いましたが、完全に社内で言論統制?されてるみたいです。

「レシピ・製法などの情報は企業の存続のかかった重要なもの」
レシピってレベルの公開を望んでるわけじゃないんですけどね、
わかんないかなぁ・・・そもそもキクスイさんのペレット、
レシピを盗まれる心配があると思えませんし・・・

今の時代、人間のものなら、何が入っているかわからないものを
売るなんて事は許されないと思うんです。
小鳥だから・・日本にはまだ動物フードを取り締まる法律が無いんです。
だから、公開しなくたって問題は無い、そういう姿勢なんです。
Twitterでも他の方からご助言頂きました。抜粋しますが、
「飼い主がしっかり選択の意思をもって選択し、
愛鳥に悪影響か見られないなら良いのだと思う。
ただ、なぜこの成分を使ったのか等の疑問が生じた時、
寄る辺となってくれる法律が存在しないのは覚えておいて損は無い」
本当に今回身に染みました。
愛鳥に与える時に知りたいと思う情報、知るべき情報を得たいと思った時に、
得る術が問い合わせて、その会社の公開してくれるという良心?姿勢?に頼るしかないわけです。
開示義務が無いんですから・・・やるせないな~
だから、こちら側としては、わからないものは買わない、というしか手は無いんですよね。
本当なら、そういうわからないものは淘汰されていくはずですが、
まあ、キクスイさんなら大丈夫、そういうブランド力で維持されてるんだと思います。

もちろんここまで熱く語ってしまいましたが、キクスイさんのペレットが悪いとは言ってません。
何より、良い悪いを判断する材料が一切無いのでなんとも言えません。
だから、買わない、この選択肢しかないです。
でも考え方は色々なので、キクスイさんだから、で選択されている方に対して、
どうこう言うつもりも無いですし、多分そんな悪いものでも無いんだと思います。

ただ他の方のブログで病院で肝臓が肥大していると診断された方がいて、
肝臓は食べたものを解毒する臓器、食生活の中で農薬や、
高脂肪の食事が原因の可能性もある(体質もあるので全てではないです)、との事で。
脂肪5%のペレットは脂肪が高すぎる、4%以下が望ましいと言われたそうです。
(ラウディブッシュは6%、ラフィーバは5%、
ネオフード小粒は3%、文鳥専用は5%)
そんなお話を聞いたら、キクスイさんのペレットの脂肪が気になるじゃないですか。
それを聞きたいだけなのに・・・
返信に記名が無かったですよね。
黒瀬さんはどんな小さな問い合わせをしても返信メールには、
「お客様相談室 〇〇」ってちゃんと名前書いて下さってました。
なので、電話を再度して、この記名無しの返信を書いた方に電話をかわってもらって、
名前をお聞きして、上記の事を頼んだわけです。
でも一切取り付く島無し、面倒な客がかけてきた、こういう態度でした。
真面目にお話すれば、少しは歩み寄って頂けると思った私が馬鹿でした。
すみません、長々と。でも真実なので、書いておきます。
後は個別で返信させて頂きますm(__)m

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 12:11 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

本当に・・・残念です。
言いたい事は全て上のコメントに書きましたので、
良かったら読んで下さいm(__)m

黒瀬さんは結構細かく成分を書いて下さってますが、
海外ではそれが普通なんですよね。法律があるんで。
日本は法律が無いから・・・

ピッピ愛もあるんですが、ブログで発信している以上、
キクスイさんのペレット食べてます♪って記事に書いたら、
それを見て、キクスイさんのペレットうちも買ってみようって
思う方が中にはいらっしゃるかも知れない・・・
そこを考えると訳のわからないものをおいそれと書けないと思って。
キクスイさんのシードは良いんですけどね。
ペレットだからこそ、内容が知りたいんです。
シードがこれだけ評判なんだから、シードだけ売っていても、
担当の方が言うようなペレットを公表したら、
会社の存続の危機・・・にはならないと思いますが。。
シードだけ売っててほしいぐらいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 12:20 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に悲しいです。今回のトリエンナーレでも、
最初のうちに事務局に電話をして、めんどくさそうな
対応をされたという方、ちらほらいらっしゃいましたが、
こんな気持ちだったんでしょうね。わかりました。


言いたい事は全部上の長文コメントに書いたので、良かったら
読んで下さいm(__)m
キクスイさんなら・・そこに甘えて公開をしないという姿勢です。
もうシードだけ売ってればいいんじゃ・・・と思いました。

ペレットが不要かという点ですが、そうですね・・・
青菜を、例えば小松菜なら1日に葉っぱ1枚食べているなら良いと、
かかりつけ医の先生はおっしゃっていました。
うちはとてもそんなに食べないので、ペレットです。
補助的に青菜をあげる方が私も気持ちが楽ですし。
毎日「なんでもっと食べてくれないの・・」はストレスです(^^;)
結局、キクスイさんのペレットを選ぶか、
そもそもペレットにするか、も飼い主さんのお考え次第なんですよね

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 12:29 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

いえいえ、Twitterの方でも続報を、というリプ頂いていたので、
私も前編を書いた責任もあるので、全うしただけです(^^;)
責めているように感じてしまったら、こちらこそすみませんm(__)m

キクスイさん、本当にこれがあの評判の良い会社?と驚きました。
もうシードだけ売ってて下さいって感じです(^^;)
全てが無理なら、必要な部分だけ、それもHPで公表は無理でも、
お医者さんで脂肪の高いペレットは控えるようにと
指導頂いたから、という理由で個別に問い合わせても脂肪すら教えてくれません。

なので、それでも良い方は買う、気になる方は買わない、ってだけの事です。
なんか最近、批判してばっかりですね(^^;)
それもこれもカレンダー欲しさにペレット注文した私が悪いです。
カレンダー個別で買えるって知ってたら・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/20 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

