ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キクスイさんのペレット(前編)  

そろそろいつもあげている黒瀬ペットフードさんの、
ネオフード小粒と、ネオフード文鳥専用フードが残り少なくなってきたので、
ストックを開けないで、新しいのを試す事にしました。

以前、キクスイさんのカレンダー欲しさに購入したペレットです。
キクスイさんHPのペレットのページに載っている、
グリーンフードF2,、
フィンチ用ペレット ペレーフィンF2、
機能性ペレット HOTペレット F2

この中のまずは、ペレーフィンF2(写真左)グリーンフードF2(写真右)を開封しました。
PA197276.jpg
グリーンフードの袋には
「本品は青菜代用品で天然青菜により近く、農薬の心配もありません。
特徴:合成保存料、合成着色料等は一切使用しておりません。」と書いてあります。

まあ、今までの感じからしてあげてすぐ食べる事は無いので、しばらく様子見です。
ピッピもすぐ寄って来たものの、いつものと違うとわかると怪訝そうな顔。
どちらも一粒ずつくわえては下に捨てるお仕事に取り掛かりました(^^;)
PA197292.jpg

そんなピッピを横目に、私は気になる事があってキクスイさんに電話です。
というのも、今更なんですが、調べてみたらキクスイさんって
ペレットの成分を一切公表していないんですね。
こんなに評判の良いキクスイさんだから、まさかそんな事はとHPを隅々まで見ました(^^;)
最近他の方のブログで、ペレットの脂肪分について書かれている記事を読んだので、
(ちなみにネオフード小粒は脂肪3%、ネオフード文鳥専用フードは5%です)
とりあえず脂肪分だけでも知りたい、と思って聞いてみました。

すると電話口の女性は(以下、キ=キクスイさん)
キ「今は答えられないのでメールします」
私「今あげようとしてるので、脂肪分だけでも一覧表か何か見て教えてもらえませんか?」
キ「公表していないものなので、ここではわかりません」
(答えられる方がいらっしゃるか聞いたら、不在だそうです)

私「他の成分表も知りたいんですが、一覧をメールしてもらえますか?」
キ「お答えできるものだけ、回答します」
これも公表してないものなので、全成分は教えられない、との事でした。

私「今の時代、成分を皆さんすごく知りたいと思ってると思うんですけど、
  どうして公表できないんですか?」
キ「他社に太刀打ちできないので、公表していません」

うーん、これどうなんでしょう(^^;)
電話する前にHPで記載が見つからなかったので、
googleで「キクスイ ペレット 成分表」で検索したら、
ペレットの成分が気になって、問い合わせたけど、
答えてもらえなかったという記事が何件かありました。
残念、成分がわからないものはあげられないし・・とありました。そうですよね(^^;)

その中に気になって病院の先生にキクスイさんのペレットの成分について、
聞いた方がいらっしゃいましたが、
病院の先生が聞いても教えて下さらなかったそうです。(2007年の記事です)

でももっと調べると、ペレットの成分を公表されていた時期もありました。
(2001年の記事)
=気になる方はgoogleで「キクスイ ペレットのその後」で検索してみてください。

電話が終わって、ピッピを見たら写真のように一粒食べていました(^^;)
やわらかいのですぐほぐれて、お口がこんなになってます。
PA197355.jpg
でもまあ、回答頂けるまでは・・・と、いつものネオフードに交換です(^^;)
今日中に何故公表できないのかも含めて、返信下さるそうなので待ちたいです。
(隠れて公表するのはフェアじゃないので、ブログで記事にすると伝えてあります。
それも踏まえて返信下さるそうです。
ネット上で、残念、公表して欲しい、という声がある事もお伝えしたので・・・)

あ、誤解の無いように書いておきたいんですが、
私はキクスイさんを否定したくてこの記事を書いているわけではありませんm(__)m
キクスイさんでシード類を買ってからは他で買ってませんし、
ペレットになった今も、オーチャードグラスはこちらで買っています。
ブログでも何度も、キクスイさんのシードは美味しそうと書いています(⌒∇⌒)
それだけにペレットの成分を非公開にしているのが、残念で・・・。

返信頂いたら、続きを明日の後編で書こうと思いますm(__)m


2016/10/19 体重 25.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは^^ なんだかモヤモヤする話ですね。
ペレットの成分気になりますよね。キクスイさんのフードは評判良い
そうなので企業としてしっかり対応してほしいものですね。
社員教育もしないと・・ 以前別の小鳥用フードの会社に問い合わせ
した時も、今どきこういう対応でやっていける業界なのかと驚いた
ことがありましたよ。
ピッピちゃん、食べていますね。適応力あってうらやましいですよ^^

ちゃたろう #- | URL
2016/10/19 13:44 | edit

こんにちは!  昨日は暑かったですね。今日もじめっとしています。
キクスイさん、うちもシードや稗の穂など買っています。ペレットは
黒瀬さんやラウディブッシュですが・・・成分は知りたいですよね、
なぜ公表していないのか・・?次のブログお待ちしています。
昨日のブログでの果物ですが、うちは柿(熟したもの限定)梨、スイカは
喜んで食べます。リンゴはダメですね(;^ω^)見たら逃げます(笑)
なんでしょうね??美味しいのに・・。
ピッピちゃん、一粒ずつ落とすんですね?うちは豪快に嘴でざーっと
こぼします(-"-)性格が出ますね・・・。
なんか支離滅裂なコメントでスミマセンm(__)m

てんきち #- | URL
2016/10/19 13:46 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

ちゃたろうさんのおっしゃる事、本当にそのままそうあって欲しいと思いましたが、
残念なメールが届きました。Twitterには貼りましたが、
記事にする気が起きず・・あとで、サラッと後半書きます(^^;)

別の小鳥フードの会社・・・気になります。
良かったら後でメールで教えて下さい(^^;)
ピッピ、30分ほどで一粒め、行ってました(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/19 17:30 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
今日も暑かったですね~昨日今日で大物も洗濯がはかどりました(^▽^)/

キクスイさん、残念な結果になりました。本当にシードは良いのですが・・・
ちなみに、ペレットはキクスイさんはやめて黒瀬さんなどにした理由は?(^^;)
まあ、キクスイさんのペレットを食べているというのは、あまり見ないので、
ラウディやズプリームなどが多いんでしょうね。
キクスイさんのペレット、カレンダーが無かったら買わなかったです(^^;)
(後でカレンダー単品でも買えると知って、ならそっちにしてました。)
今回はオハさんちのピッチちゃんがカレンダーに載っていたので、
どーしても欲しかったんです(´;ω;`)でも来年からは諦めます。

柿(熟した物限定)がウケました(⌒∇⌒)美味しいもの知ってるなぁ・・・
梨、スイカは大好き、リンゴは逃げる・・とメモメモ。
本当に色々ですね~色んなものを食べている姿が見られて羨ましいです。

いらない時の落とし方も個性でますよね。
うちは噛む時もチミチミですし、細かいです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/19 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。