ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日のトリエンナーレと今日のピッピさん  

今日もTwitterをやってらっしゃらない方向けに、
まずはあいちトリエンナーレ豊橋会場の現在の様子を載せますm(__)m

文鳥ブログ「文鳥に出逢った(●^△^●)」のみかんさんが、
昨日実際に現地に行かれて、詳しい鳥達の様子を伝える記事を書いて下さいました。
是非読んで下さいm(__)m

あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ) 見に行きました追記有 [文鳥]

昨日天気も良かったですし、みかんさんが行かれた時は会場の室温も25℃、
水浴びをしたり、のんびりしたりの写真が多くて、ホッとしました。
改良されたシード類もお写真拝見すると、とても美味しそうでした。
豆苗の豆やコンセントなど、確かにちょっと気になる点もありましたが、
最初に比べたら、よくここまで改善してもらえたなぁと、改めて写真で見ると実感します(⌒∇⌒)

Twitterの方でも書いたんですが、二カ月自由に暮らしていましたし、
時期も時期なので、ペアの子達が多いように感じます。
できるだけペアは一緒にお迎えされて欲しいな、と思って、要望メールをしました。
ただ正直、ここまでやって下さって、それは高望みし過ぎかな?って心配になったり・・・
どうなんでしょう(^^;)、自分の目線、ものの考え方が愛鳥家なので、
どこまで事務局の方々が、要望を汲んで下さるかはわかりませんが、
私以外にもそういう要望は届いていると思うので、できればそうして頂きたいなぁ・・・

あともう一点。荒鳥をよく知らないのでわかりませんが、
二カ月以上、広い場所で飛び回っていた子達を、いざケージに移すとなった時、
どういう方法が取られるのかなという心配があります。
網で追い回して捕まえる、とかはしないでほしいですが、他に方法も浮かびません。
Twitterの方で他の方から、天井まで届く網を張った部屋に追い込んで、
周囲から網を小さくしていって、徐々に大きいケージに追い込んでいく、といった
方法を伺って、なるほど、それぐらいしか思いつかないなぁ。。と。
それともTSUBASAさんのように、大量レスキューなどを扱った事があるなら、
特別なスキルがあるんでしょうか。気になります。

・ペアはペアのまま引き取り先を探してほしい
・回収する際の方法はご考慮頂きたい
・作者さんのコメントが聞きたい

これらを要望メールしましたが・・・次の告知を待ちたいです。
もう会期もわずかですね。何事もなくみんな無事で終了して欲しいと思います。
改めて、事務局のメールを出すリンクを貼っておきます。
あいちトリエンナーレ事務局へのコンタクト


最近全力でブログを書き過ぎて、ちょっと疲れ気味です(^^;)
ピッピはいつも通り元気です。ただ発情対策もあって、触れ合いは少な目です。
手で包んだりはせず、指に乗せて遊んだり、ちょっとおかしな雰囲気になったら、
移動して気分を変えたり、あとすき間に入ったりは阻止してます。

「今日のピッピさん」
普通に写真を撮ると大体、この顔の左側が前の斜め45度のような・・・?
もしかして左側の顔がピッピのイチオシなのかな?(笑)
PA167192.jpg

相変わらず眠い時はアイリングが薄くなるんだね~
PA167195.jpg

正面顔のピッピさん。ちょっと胸がモサモサしてます(^^;)
PA167198.jpg

そろそろ同時にあげていたネオフード小粒と、ネオフード文鳥専用フードが残りわずかです。
このままネオフードの新しいのを開封するか、キクスイさんで買ったペレットを試すか、
迷っています(^^;)新しい事を試す時って、まずは私も気合いというか、
見守り、食べているかのチェックなど、かなり神経使うので、今、あまり気力が・・・(^^;)


2016/10/17 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

ゆずぽんさん、毎回役立つ情報ありがとうございます。
ただ、本当にお疲れじゃないかと心配していました。ピッピちゃんは
お元気そうですね。ゆずぽんさんも、ここらで一休みしてください。
たしかにトリエンナーレの小鳥たちの今後のことがとても気になり
ますが・・・
トリコモナス症のことも勉強になりました。小鳥専門病院は本当に
少ないですね。もっと増えてほしいです。ただ人の病院選び同様に
医師との相性もあり難しいですね。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/17 16:09 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ご心配頂きありがとうございますm(__)m
いや、私自身は行動してないし、誰に頼まれるでもなく、
自分からやっている事なんで・・(^^;)すみません、ご心配かけて。
感情移入してしまうタイプなので、切り替えが下手なんでしょうね。
トリエンナーレの事はひとまずかなり改善されましたし、
あとは終了まで、終了後引き取り先がちゃんと決まるまで、
みんなでおかしな事がないか見守る、それだけで良いので、
そう気負う事も無いんですけどね。
みかりんさんは保護鳥さんたちのお世話があるので、
日々気の抜けない生活が続いていると思いますので・・
なんか恥ずかしくなってきました(;´・ω・)
疲れるって言うか、100%楽しい気分になれない、でしょうか(^^;)
ちょっと心の声がブログに出ちゃったみたいです、すみません。

お医者さんとの相性って大きいですよね。
いくら腕が良くても、(いや我が子の為なら、本当に名医(テクニック)なら
性格は我慢します(笑))合わないなって感じるとストレスなので。。
これ、鳥の病院じゃなくて、人間の方の病院でかなり感じるので(^^;)
おかしな先生も多いですし・・・
鳥専門病院、もっと増えてくれれば選択肢も増えていいですよね。

さてと!元気出すぞ~(`・ω・´)bコメントありがとうございました(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/17 17:57 | edit

こんばんは(^◇^)
こちらでは はじめましてです。
ブログ 紹介いただきましてありがとうございます!
ゆずぽんさんのブログは読まれているかたも多いので
ほんとうにたくさんのかたに訪問していただけています。
今さっき確認したら いつもは4,50人ほどなんですけれど 
トリエンナーレの記事から150人とかに増えて 
最新記事では700人超えてました! 
鳥たちの扱いが今はこうなっていますっていうことを
多く知ってもらうことができます。
ゆずぽんさんご自身のブログもツイッター 全力ですよね。
ここまでの経緯を見れば少し安心できますし ゆっくりしてくださいね。
(欲を言えば 事務局から新たに情報が出るといいですが。)
ピッピちゃん ナナメにかまえたポーズが可愛いです♪
正面顔は鳥飼いにとってはご馳走です~(笑)

みかん #p0sRqnjc | URL
2016/10/17 23:19 | edit

こんばんは。
ゆずぽんさん、大丈夫でしょうか?
ピッピちゃんに存分に癒されてくださいね。

私はツイッターをやっていないので、ゆずぽんさんや
他のブログで拝見しておりました。
多分、この件が落ち着くまでは、
心の底から楽しむことが出来ない鳥飼いさんは多いと思います。
私も常に考えてしまいますもの。。
さきほど、事務局へペアのまま里親様へ・・や
抱卵中の子がいる場合の配慮などをメールしました。
TSUBASAさんがいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが・・・。

ピッピちゃんの決め角度、可愛いですね♡
自分の可愛さを分かってやってますね、これは( *´艸`)

オハ #- | URL
2016/10/17 23:31 | edit

日々のブログ更新、お疲れ様です。

トリエンナーレの鳥達の環境、随分改善されました。
会期終了まで、このまま何事もなく元気に過ごして欲しいです。
みかりんさん初め、ゆずぽんさん、他の情報を拡散し気にかけてくれている人達のお陰ですね。

捕獲に関しては、日が落ちて暗い状態で捕獲…という手もアリかな。
真っ暗では人間も見えないので、豆電球くらいの明るさか、
懐中電灯に赤いセロファンを被せたものだと鳥も落着くかと。
鳥って案外鳥目(見えない)ではなく、月明かりぐらいの明るさでホバリングして飛びますし。
明るい時に網で追い回すのは、ストレスやケガの元になる可能性もありますし…。
上手く捕獲できるといいですね。

ピッピちゃん。斜め45度のお顔が可愛いです(#^.^#)
ピッピちゃんの利き目は左なんですね♪家は右利きが多いです〜。

ちぃ #zniSEbEA | URL
2016/10/17 23:49 | edit

ゆずぽんさんおはようございます。
毎日のブログお疲れ様ですm(__)m   みかりんさん始め大勢の
方の尽力のお蔭でここまでこれたんですね。
あと6日、無事に終わって鳥たちの受け入れ先も決まるといいですね。
ゆずぽんさんの仰る通り捕獲には配慮が欲しいですね。
最後までしっかり見守っていきたいです。

ピッピちゃん相変わらず可愛いですね♡
カボスは右側を見せている時が多いです。
しっかり休んでピッピちゃんに癒されてください(*^-^*)

てんきち #- | URL
2016/10/18 08:02 | edit

Re: みかんさんへ

みかんさん、いらっしゃい(^▽^)/コメントありがとうございます。

みかんさんのブログのコメント返信での事ですが、
豊橋のお写真、本当に綺麗に撮れてらして(*ノωノ)
鳥さんたちが生き生きとしていてすごいな~と思ったんです。
より一層、この子たちには幸せになってもらないと!って思いました。

おお、700人!Twitterの力ってすごいですね(≧▽≦)
私のブログはTwitterをやってらっしゃらない方向けなので、
微力ながらお手伝いできたかなって感じです。

全力・・・自分で書いておきながら大げさでしたね(^^;)
今までブログで細々とやっていたのに、
今回の事でTwitterの大海に乗り出してしまって・・
色んな方に出会えて、あれもこれも・・とひろげ過ぎましたかね(^^;)
今はかなりペースダウンして、他の方の画像などで癒されてます(⌒∇⌒)

文鳥さんって斜め良し、正面良し、もちろん後ろ姿も良しで、
欠点無いですよね~(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/18 13:37 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ああ・・ご心配頂いて(´;ω;`)ありがとうございます。
今日は天気も良く、なんだか気分が良いです(笑)
少しずつですね、はい。
やはり今回の鳥さんたちの行く末がはっきりしない事には、
ずっと気がかりは無くなりませんが、それもすぐに全員は
パッとは決まらないかもですし、むしろ慎重に進めて欲しいですし、
まだまだ終わらないので、気分は少しあげつつ、やっていこうと思います(^▽^)/

メールして下さったんですね、ありがとうございます。
私、ペアはペアのままで。。。ってtweetするの、ちょっと迷ったんです。
でも気になる事は書いて、ご賛同頂けた方にはメールして欲しいなって。
気になっても声を上げないと、今回のような悲惨な事になるって、
身に染みてわかったので・・・(8月に行っていたので)
やり過ぎじゃ・・って思う方もいらっしゃるでしょうが、貫こうと思って。

ピッピにこの角度で見つめられたら弱くって(*ノωノ)
でも発情対策はキッチリしますけど(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/18 13:44 | edit

Re: ちぃさんへ

ちぃさん、本当にいつもお世話になって。。。ありがとうございますm(__)m

そうですね、今日も暑いぐらいですし、
なんとか終了まで急激な冷え込みなど無くいってほしいです。
本当に・・・みかりんさんは今回の件の大功労者(言葉あってるか不安ですが)なので、
もう感謝と尊敬するばかりなんですが、後はSNSでみんな一丸となった事が大きかったなぁと。
あっという間に、改善されましたよね。色々チクチク痛い事もありますが、良かったです。

ちぃさん、さすがです、なるほど・・・
鳥目まで行かなくても、動きが鈍くなるのは確実なので良い方法かも。
回収時ってバードライフアドバイザーの方とか立ち会って下さったりするんでしょうか。
(望み過ぎ?(^^;)本当にキリが無いです。)

利き目、というお話も目から鱗です!確かに人間でも
指を立てて片目ずつ見て、利き目を確認ってありますよね。
文鳥さんもあるのかな?興味深いです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/18 13:51 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

一人で勝手に全力です(笑)ペース配分していきます(^^;)
本当にあっという間に終了までわずかです。
早く終わって欲しいですが、終わったら終わったで
現場でチェックという公共の目が届かなくなるので、心配な面も・・・
事務局の方には早めに次のアナウンスをお願いしたいです。

カボスちゃんは右が利き目なのかな?でも両方かわいいよ~(*ノωノ)
そうですね、段々ピッピに癒される余裕も出てきました(どんだけ(・_・;))
早くこの問題全面解決して欲しいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/18 13:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。