ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

14歳のおじいちゃん文鳥、花ちゃん  

今日は文鳥界に颯爽と現れたご長寿アイドル、いやレジェンドと呼ぶべき、
14歳半のおじいちゃん文鳥の「花」ちゃんをご紹介します(^▽^)/
(飼い主さんの「えむ」さんにはご了承頂いています)
Twitter画像多め、動画も含まれているので、読み込みが遅いかも知れませんが、
是非最後までお付き合い頂ければ幸いですm(__)m


ジャ~ン!これが14歳半の桜文鳥のおじいちゃん花ちゃんです!


プロフィール画像(2015年8月撮影)
t2eutF62-.jpg
「2002年にお迎え、14歳半を迎えた高齢文鳥の花(はな)といいます🐤
両目ともに白内障。脚も弱く心臓も弱いです。
「もうダメかも…」を繰り返しては乗り越え日々頑張ってくれている花を、
一人でも多くの方に知って頂きたいので拡散希望です🙏
飼い主(私)の名前は”えむ”です♪」(プロフィールより転載)

(正確には2002年4月半ば生まれ、5月にお迎え、だそうです)
参考までに、えむさんのツイート画像から。
CutMbH8UMAArOdD.jpg


すごいですよね。昔は体の羽にグレーが多かったそうですが、
年齢とともに、白くなっていき、今はこんなに白いフワフワなおじいちゃんになりました♪

※以降、えむさんが花ちゃんについて呟いたツイートを、
えむさん「〇〇〇」という形で色も変えて載せていきますね。
えむさん「かかっている病院でも花はそちらで文鳥No.2のご長寿だそうで✨
15歳が最高齢みたいなので頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ」

15歳はすごいです。花ちゃんの14歳でもレジェンドなのに\(◎o◎)/!

えむさんがTwitterを始められたきっかけは、
「実際14歳を越えた文鳥さんは今どれぐらいいるんだろう( •ё• )?」
「一人でも多くの方にこのおじいちゃんを見て欲しい」
「同じぐらいのご長寿さんがいるか知りたい」だったそうです。


えむさんのTwitterページの固定ツイートは動画付きです。
えむさん「弱々しいですが花の声も入ってるので良ければお聞きくださいませ(∀`*ゞ)テヘッ」
※音をかなり大きくすると、かすかに聞こえます(⌒∇⌒)


ご結婚されてご近所に引っ越されたえむさん。
白内障もあって目が見え難くなった花ちゃんの環境を変えるのはかわいそう、
花ちゃんは今えむさんのご実家で、お母さまがお世話をされています。
えむさんは週に6日は会いに行って、だっこして匂いを嗅いで帰ってくる生活だそうです(笑)
「昨日会いに行ってれば良かった」という後悔に苛まれたくないので(;;)」
とおっしゃるえむさん、花ちゃん愛がすごいです(`・ω・´)

花ちゃんが白内障になったのは3~4年前で、
お医者様に今まで白内障にならなかったのも凄いと誉められたそうです。
お母さまも花ちゃんをよく見て下さっているので、安心ですね。


ここで花ちゃんのお宅訪問です・・・ドキドキ。


レイアウト担当はお母さまです。毎日大好きなスイカを食べ牛乳を飲んでいます。
(切ったスイカを袋のジップロックに入れて冷凍、使う分だけ出して細かく切ってます
牛乳は低脂肪牛乳、若い時から好きだったそうです。ご長寿の秘訣のひとつかな?)


えむさん「羽つやもなくなって脚のつかまる力も全然ないですし、弱々しいですよ~」


1日の大半を寝て過ごす花ちゃんですが、まだまだ若い者には負けてられん!と
つぼ巣に入る時は必ずキャルル、との事です(笑)


ご長寿と言う事で、今まで心がけていた事は?という質問に対して、
えむさん「割とストレスフリーに、放鳥時間が長かった事ぐらいで、
あとはスイカと牛乳を好んでいたのでそれも良かったのかもしれません(๑•᎑•๑)」



手の中ですやすや眠る花ちゃん。
でもこうやって手の中で大人しく抱っこされてくれるのは、ここ3、4年の事とか。
若い頃は抱っこしても嫌がっていたそう。
そうお聞きすると寄る年波かな、と少し寂しくも感じますが、
こんなに安心した顔が見られるなら、それも良し、ですよね。


この日のえむさんのツイートで面白かったのは「だっこしすぎて花がしめってしまった(笑)」
これはあるあるなのでは?文鳥さんあったかいので(⌒∇⌒)


アイスクリームを飲む花ちゃん。


ビックリされたかも知れませんが、
今年、何度か生死をさまよって、その度に持ち直してくれた花ちゃん。
若い文鳥さんは真似をしてはいけませんが、ここまでくればもう、
好きなものを食べさせてあげて、その分パワーにしてくれれば、と思います。

えむさん「文鳥にアイスなんて!と言われるかと躊躇いましたが
お医者さんにOKもらってるので☺✨
あんことカスタードも好きなので、たまーにやってますよ(笑)
好きなものを食べる余生を送らせてやりたいです♪」



そしてこれが、一番最新、昨日の花ちゃんです。


こんなかわいい店員さんのいる喫茶店があったら毎日通っちゃいます(`・ω・´)b

もう1枚♪


いかがだったでしょうか、花ちゃん。とっても可愛らしいおじいちゃんです(*ノωノ)
えむさんがTwitterを始められたのは体育の日の10月10日。
それからまだ数日なのに、もうフォロワーさんが300人に到達しそうです。
皆さん、14歳半という年齢に驚かれたのもあると思いますが、
何より花ちゃんの事が大好きになったからじゃないでしょうか(*ノωノ)
私もTwitterで花ちゃんを見て、一瞬で虜になりました(笑)

この記事で初めて花ちゃんの事を知って、同じように虜になった方、
Twitterをやってらっしゃらない方でも、出来る環境があったら、
是非始めてみて下さい♪花ちゃんについてのツイートが見られますよ~(^▽^)/
(もし始め方とかわからなかったら、聞いてくださいね)
今後は花ちゃんのこれまでも少しずつ触れて下さるそうです。
若かった頃のお写真もまたツイートしますね、との事でした。

えむさんは、おじいちゃんになっても毎日頑張って生きている花ちゃんを
出来るだけ沢山の方に見て欲しい、他のご長寿さんを探したい、
その為の拡散を希望されています。
この記事をご覧になった方、できましたらお友達や、
鳥友さんに花ちゃんの事を教えて下さると、私も嬉しいです。
14歳半のおじいちゃん文鳥、花ちゃんをみんなで応援していきましょう(^▽^)/

(オマケ)
花ちゃんが若い頃、グレー多めの桜文鳥さんだったのか、
それとも白多めのごま塩さんだったのか、気になって今朝えむさんに、
4歳の時の花ちゃんの画像頂いちゃいました♪レアですよ~(笑)
hana.jpg
これからもっと色んな花ちゃん、見せて頂けると思うので楽しみです(n*´ω`*n)


2016/10/15 体重 25.5g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!







category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 3

コメント

またまた、コメントすみません。
14歳スゴイ‼︎ 先代のベルは11歳でしたが、発作持ちの為、薬をずっと飲んでいたから、白内障が進んだのが早かったです。
大事にされてるのがよくわかります。ベルも亡くなる頃は、白い羽が多かったです。そしてはなちゃんのように、止まり木なしで床生活。まったく同じで懐かしく思い出しました!
近くの動物のお寺で火葬しました。3回忌までは、お寺に通い、その後、我が家に連れて帰って、命日ごとに、アロマの(笑)線香をあげてます。

ベルっち #- | URL
2016/10/15 15:28 | edit

ゆずぽんさん、いいお話をありがとうございます。こんなに長生きの文鳥さん
のお話を聞くだけで有り難い気持ちになります。ご家族に愛されてとても
幸せな花ちゃんですね^^ うちのピヨジも花ちゃんのように健康で長生き
してもらいたいです。花ちゃん、牛乳好きなのですね! 子供の時に暮らした
文鳥はみんな牛乳好きでした。
先代の子も9歳の時は白内障でバリアフリーの生活で朝ごはん食べると
ウトウト眠ったり静かに暮らしていたのを思い出しました。
花ちゃんの更なる長寿をお祈りしたいと思います。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/15 15:55 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。またまたコメントありがとうございます。

本当にすごいですよね。私もあやかりたい・・・と思いました(n*´ω`*n)
後光が差して見えるぐらいです。体が丈夫なんでしょうね。

ピヨジくんも、うちのピッピも、他にもみ~んな花ちゃんのように、
長生きできれば・・色々カミカミや、ツンデレや言いますが、
本当に健康で長生きさえしてくれれば、なんでもいい・・そんな気持ちです。

ちゃたろうさんのお宅でも牛乳好きな文鳥さんがいたんですね(⌒∇⌒)
やはり効果は感じましたか?
先代さんも花ちゃんのようにのんびり暮らしていたんですね。
花ちゃん、まずはかかりつけ病院でのご長寿NO1を目指してほしいです。
今の様に愛情だっぷり、好きな物を欠かさず、特別なパワーが生まれると思います♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/15 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

