ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうとう尾羽ブーン!?  

今日は究極のなで肩ピッピさんで始めます。
PA137073.jpg

少し前から、何かとすき間に潜り込みたがるなぁと思っていました。
キューキュー鳴いたら止める、すき間には潜らせない、
手で包まない、頭や背中を撫でない、くちばしは触らない、
青米や果物をあげ過ぎない、色々やってましたが、いよいよかなと思っていたら、
今朝!夫が出勤前に少しピッピと触れ合っていて、
指に止まらせたら、尾羽がブーンとΣ(゚д゚lll)ガーン
一瞬でやめさせましたが、来ましたよ!来てほしくないアレが(´;ω;`)

「ピッピ!ダメだよ、その気になっては」
PA137065.jpg

今までは黒瀬ペットフード ネオフード小粒でしたが、
今日から ネオフード文鳥専用フードに切り替えです。
あとまたパートナーの夫と会うのは制限します(´;ω;`)
かわいそうですが、これもむやみに無精卵を産ませない為、
仕方がありません(;´・ω・)ピッピにはずっと健康で長生きをしてほしいので。

最後にピッピの悩ましいオチリショットで終わりたいと思います。
PA136908.jpg
この羽根の部分の重なり、何かに似てると思ったら、
玉ねぎの皮でした(^^;)


2016/10/14 体重 未計測 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・ペレット 
tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは!
ピッピちゃんもついに恋の季節到来ですかぁ(;^ω^)
色々な対策があると思いますがなかなか効果が出なくて
困りますよね・・・。個体差もあると思うし、何が一番効果的か
はっきり解ればいいんですが(>_<)
うちでもあれこれ試してますが放鳥すればこもる場所探しだし、
私の手の中に入りたくてもう、しつこいです!(-"-)
かわいそうですが、文鳥さんのため、この時期はお互い我慢してもらいましょう。健康で長生き!それにつきますね!
ピッピちゃんのオチリショット💜有難う御座います♪

てんきち #- | URL
2016/10/14 17:33 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ 発情対策って難しいですよね。
いろいろ努力しても効果が出にくいというか・・・
ピヨジは一年中家族の手に交尾します・・・ 歌ってダンスしてというなら
気をそらせるとか方法もありますが、飛んできた途端に交尾するときは
防ぐこともできないですね。 ある時交尾直後のオチリが偶然見えたら
羽毛がパカッと割れてオチリ内部のようなものが見えたようなんです。
びっくりしました。一瞬なのでよくわからないのですが。
ピッピちゃん、後ろ姿もオチリもとてもかわいいです^^

ちゃたろう #- | URL
2016/10/14 17:50 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

もうビックリしてしまって・・(・□・;)
始まってしまいました(´;ω;`)対策の日々が・・・

奇抜な物を置いて怖がらせるとか、は効果が無いので、
かわいそうですが直接的なふれあいは控える、
食事内容を好物のペレットから変える、でしょうか(^^;)
といってもピッピも文鳥専用には慣れたもので、
ポリポリポリと食べてました。バクバクではないですよ(;´・ω・)

カボスちゃんもしつこいですか(^^;)
本当に本能に忠実なのかなんなのか、止めさせても
すぐ籠りたがりますよね、困ります。。。
でも長生きして欲しいですもんね、お互いがんばりましょう(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/15 01:04 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんと。。。悩ましい、長い季節が始まりました(;´・ω・)
ピヨジくんは年中なんですね、恋多き男子でしょうか。
男の子は年中発情してて良くないって事ないんですか?
前に何かのサイトでインコさんの精巣肥大?みたいなのを
見た気がしますが、ぶんちょさんはまた違うのかな。
でも女の子の無精卵問題に比べたら、まだ体の負担は少ないんでしょうか。

オチリの内部・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
どうなっているんでしょうね・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/15 01:15 | edit

おはようございます。そうなんですよ、心配なのですが。
ずっと発情ってよくないですよね。ただ、これという対策が
ないのですね。時々は。このごろ交尾少ないねという時期も
まああるんですが^^ 嫌いなもの置いとくとか各種の
嫌がらせを医師にすすめられたことありますが、効果が
ないし気の毒なのでやめました。先代の子ですが。
それこそ虐待に近いですよね。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/15 09:38 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

男の子の発情対策って聞きませんものね(;´・ω・)
体の仕組みもよくわかってないのに、色々言ってすみませんm(__)m
でも男の子文鳥はそういう時期が長いイメージです。

おっしゃるように嫌がらせは効果のわりに、私の精神的にきついので、
あまりやりません。ケージのレイアウト変更ぐらいかな・・・
ぬいぐるみとか効果ないので(^^;)
大好きで仕方ないのに(自分がピッピをですが)嫌な事をするのは辛いものです(´;ω;`)
でも天秤にかけて、効果のあるもの(食事面)は泣く泣く取り入れたりしています。
辛いですけどね・・・って最近ピッピ、文鳥専用、そう嫌がってません(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/15 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

