ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追記あり)重要!見て下さい)あいちトリエンナーレ  

(追記です)
今朝の中京新聞に取り上げられました。
(むらさん、Twitterのツイートお借りしましたm(__)m)


やっとですか・・・でも良かったです。
こういうのもあって、ものすごく改善したのかなぁ・・・ボソ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先ほど、あいちトリエンナーレ事務局からメールが来ました。

10月11日にも改善されましたが、もっと大幅に改善されました!
是非見て下さい!!(興奮気味です)
10月11日(火)の対応の追加措置について

先日の対応を踏まえ、10月12日(水)に認定NPO法人TSUBASA(以下、TSUBASA)及び同法人が主催する講習を受け、鳥類の飼養に関する知識を持ったバードライフアドバイザー(以下、BLA)と意見交換し、以下のとおり更なる改善を行いました。

とあるように、TSUBASAさんが入って下さった事によって、かなりしっかりとした
対策がされました。ものすごく嬉しいです。歓喜と言ってもいいです!

反面・・・ここまでやれるなら、最初からやってほしかった(´;ω;`)
落鳥8羽、所在不明15羽、この子たちも救えたはず!残念で悲しいです。
ですが・・・本当に良かった(´;ω;`)これで今いる子たちは、救われました。
あのまま、改善されなかったら・・・想像しただけで恐ろしい。
改めてみかりんさんのご尽力、SNSでみんなで声をあげた事、(問い合わせもですが)、
それが実を結んだな・・・と。
ああ・・でも。やっぱり全員無事が良かったです、本当(´;ω;`)

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 26

コメント

ゆずぽんさん、すごい情報ありがとうございます。うれしいです!
TSUBASAさんの指導が入ったなんて本当にすごい進展です。
本当にね、「アート」などと名乗りどうしてもこの展示やりたいなら
作者も主催者側も本当の専門家に指導してもらって万全の体制で
臨んでほしかったです。そうすれば、こんなにたくさんの小鳥の命が
失われなかったのに。しかも、何故あの廃墟ビルだったのか謎です。
とにかくみかりんさんの行動力と賛同した多くの方々の声で状況が
改善されてきましたね。ゆずぽんさんの呼びかけと情報提供も
とても良かったです。ありがとうございました^^主催者は何故展示中止
にはしないのかなとも思いました。これだけのことあっても・・・

ちゃたろう #- | URL
2016/10/13 21:57 | edit

ずっと気にしていました

このイベントの経過、フェイスブックやツイッターでずっと注目していました。
取り敢えず良かった…と思いますが、本心は即刻展示を中止して欲しいです。
作家の方がどう思われてるかは、ご本人のインタビューで読みましたが、全く趣旨に賛同できませんし、理解も出来ませんでした。

そもそも鳥の生態や飼養に詳しくもないのに、あの様な場所で展示に踏み切る作家や運営側には、呆れて物が言えません。

愛護法の基本原則として『動物を取り 扱う場合には、動物の種類や健康状態等に合わせて適切に餌や水を与え、必要な健康管理を行い、動物の種類や習性等に応じた環境の確保を行わなくてはならない。』と謳われています。
展示動物として届けていると思いますが、その場合第一種動物取扱業者として届出が必要ですし、1日1回以上の清掃の実施、動物の逸走防止が義務となり、屋上金網から逸走させた時点で、愛護法に抵触すると思います(所在不明が15羽も居る!!)。
愛知県が無知だったのだと思いますが、命ある動物を扱う自覚に欠けています。

…と、長々と書いてしまいましたが、ゆずぽんさんが悪い訳でもなく、同じ様に改善して欲しいと願っていらっしゃいましたものね。
ごめんなさい、鳥のことになるとついつい熱くなってしまいます・・・。

残った子達が、何事もなく無事に会期終了まで過ごせます様に。
そして全員お迎え先が決まります様に…。
色々と情報をアップしてくださり、有り難うございます m(__)m

ちぃ #zniSEbEA | URL
2016/10/13 22:09 | edit

こんばんは。ゆずぽんさん。
本当に良かったですね!!

以前TVでトリエンナーレを知り豊橋まで文鳥さん達を見に行きたいと思ったのですが、その後ゆずぽんさんがトリエンナーレに行かれた時の記事を読んで、実はその気持ちがなくなってしまいました。
ゆずぽんさんがその時に感じたように私もその展示の仕方になんだか違和感を感じたからです。
でもその違和感を感じたことからすぐに目をふさいでしまい動かなかった私と比べて、鳥さんたちのことを心から思い自ら動かれたみかりんさんを本当に尊敬します。

今までの鳥さんたちの管理の仕方については、作家さんもトリエンナーレ事務局も素人なので仕方なかったと思います。
悲しいことですが作家さんにとっては鳥たちもあくまでも芸術の作品の中の部品でしかなかったのでしょうね。
それでも事務局がここまで誠実に対応してくれるとは思いませんでしたね。
本当に良かったです!
ゆずぽんさんもお疲れ様でした。
これで安心してゆっくり眠れますね(*´▽`*)

こつぶ #- | URL
2016/10/13 22:15 | edit

行ってきました!

ゆずぽんさん、行ってきました。トリエンナーレサイトに載っていた通り、私達がいる間だけでも、かなり何回も拭き掃除してました。入るときに、手の消毒、靴の消毒しました。たぶん、バードアドバイザーと思われる人が、係りの人と話してました。
餌もアルミのトレーに入れてあり、鳥たちも中に入って食べてました。そして、豆苗が置いてありました。写真も撮ったのですが、ゆずぽんさんにどうお見せしていいかやり方がわからないので ご報告だけですみませんm(__)m

会場して30分ほどで入りましたが、水も餌も綺麗でした。そして、これも私達がいる間に、水の交換もしてました。スタッフのひともかなり頑張ってらっしゃいました(o^^o)
温度計も各階にあったと思います。屋上は、残念ながら閉鎖されてました。寒さ対策の為仕方ないですよね。

素晴らしい対応だと思います。

ちょうどスタッフ同士で、100羽→50羽くらいに減っているという言葉でネットですごいことになっているとかなんとか、話してました。

みかりんさんのおかげで不愉快な展示を見る事なく、可愛い小鳥たちを見てこれて良かった。白キンカチヨウさんも、ヨーロッパジュウシマツさんも ちゃーんといました。

とりあえず、一安心です。

ベルっち #- | URL
2016/10/13 22:35 | edit

こんばんは♪

すごい改善ですね!
みかりんさんたちのおかげです。
ここまで改善が出来るのなら、なぜ最初からもっときちんとした
展示の仕方が出来なかったのでしょうか。
鳥が作品の一部で、生き物として見ていなかったのでしょうね。
朝晩、気温がかなり下がるのでそれがちょっと心配ですが
こんなに改善してもらえて、本当に良かったです。
展示会後のこともきちんと考えられているようで安心しました。
残っている鳥さんたちが無事なうちに展示会が終了しますように・・・。

Happy #- | URL
2016/10/13 22:52 | edit

良かったです♪

はじめまして♪

この件経過がすごく不安だったのですが、まずは良い方向に行けそうで良かったです(o^∀^o)

落ちてしまった8羽も。。
苦しかったでしょうに。。

命の尊さをもっと感じてほしかったです

小鳥だから、弱いのはしょうがないよねと思われるのかしら?(´・ω・`)

くらげ #- | URL
2016/10/13 23:23 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

TSUBASAさんが入って、バードライフアドバイザーの方が関わると
こんなにも違うのか!と驚きました。
前の動物取扱責任者って・・・(;´・ω・)
どういう経緯でこの方になったんでしょうね。
粟しかあげてなかった弥冨の文鳥農家さんも含めて、
本当は色々全て開示して欲しいんですが。

あの廃墟のような建物、私も行って思いました。
もちろん場所が違ったって管理がひどければ一緒ですが、
あそこは古い畳や壁紙など、不衛生でした。
全てがダメだったと思います。

みかりんさんの記事を発見して、すぐ拡散したんですが、
本当に多くの方のご賛同を頂けて、みかりんさんのご尽力
(もちろん方にも行動された方いらっしゃいます)が
報われたな・・と(´;ω;`)良かったです。

展示中止、本当はそれが理想です。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/13 23:56 | edit

Re: ちぃさんへ

ちぃさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

Facebook、私はやってないので全然見ていませんでした。
そちらでも活発に意見交換がされていたんでしょうか。
ともあれ、多くの声が上がって、今の改善につながったんでしょうね。

私ももちろん今すぐ中止が希望です。
作家さんの主旨も全然わかりませんし、100羽の鳥を
人間の居住空間に放ってそこで人間が何を思うか、
それなら何羽であれ鳥が失われた時点で、成り立ってないと思います。
古い畳や壁紙、不衛生な建物でやる意味も全然わかりませんし、会期も長すぎ。
気候の移り変わりなどはなから考えてなかったんでしょうね。

ただ、事務局がTSUBASAさんを入れて、ここまである意味徹底して、
改善策を出してきたのは、中止にさせない為もあると思うので、
残りの短い期間、やり切るつもりだろうな、と思います。

愛護法を詳しくありがとうございますm(__)m
作家さん、キュレーターさん、動物取扱責任者、愛知県、
どこにどれだけの責任があるのか、よくわかりませんが本当は後で
ちゃんとコメントなり、検証なり、欲しいです。

いえいえ、大丈夫です(⌒∇⌒)熱くなってしまうお気持ちわかります。
私も本当はブレーキをとっぱらったら、言いたい事はもうい~っぱいあるんです。
でもアートの事とか、イベント運営の事はよくわからないので、
もっぱらやはり動物取扱責任者の方に矛先が向いてしまいますが・・・

残った子たち、ここまで改善してくれましたが、
残りすくない期間の間に急変したりする子が出ない事を祈ります。
お迎え先もTSUBASAさんもフォローして下さるそうですし、
ちゃんとして頂けそうです。これからも見守りたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 00:13 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私の記事、そうですよね(^^;)あれでもあまりヘイト記事になっては。。。と
気を使って書いたんですが、ある意味それがダメだったかなと思っています。
気になる事は少しあるけど、ちゃんとやってくれるだろう・・・これがダメでした。

私も最後に、その違和感を記事に織り込んだつもりでしたが、全然本気度が足りませんでした。
みかりんさんは詳細な写真とともに、ここはこうなってる!と本当に説得力があって、
それもあってこれだけの反響があったんだと思います。もちろん行動力も素晴らしいです。
尊敬というか、伝説レベルですよ(茶化していません)

管理については・・・まあ、作者さんや、事務局の方は、まあ素人でしょう。
いろんなところで書いていますが、一番許せないのが動物取扱責任者。
もちろん無責任に引き渡した仕入れ業者にも腹が立ちます。

いやぁ。。ほんとひどいです。動物取扱責任者の人は、行ってないならまだしも(ダメですが)
最近見に行った感想が、相変わらず元気に飛び回ってました、ですからね(怒り)
は?と。病気の子はいるし、数減ってるんですが。。。と、
本当に久しぶりにキレそうになりました。というか、悔し涙でしょうか。
ああ・・・思い出しただけで煮えたぎります。

これ、このままで終わらせちゃダメだと思います。
こんな人がのほほんとペットシッターとか続けちゃダメでしょう。
(いや、もちろん叩いて止めさせるとか思ってません。
ただ、ちゃんと自分が責任を果たさなかった事が、
小鳥たちの命が失われた一因(小さくはない)なのは確かなので、
このままうやむやにはしたくないです。絶対。

あ、すみません、これ話すと我を忘れるんで。。。(´;ω;`)
無事に終わってみんなが幸せになれる事が一番の願いです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 00:26 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

行かれたんですね。詳しくありがとうございますm(__)m
ベルっちさんが教えて下さった改善の様子、要点だけTwitterの方で
ご紹介させて頂きましたm(__)m(文章は変えてあります)

以前と比べたら、各段に改善されましたよね、嬉しいです。
青菜もグリーンペレットでいいや、で済ませず、豆苗ですか。
生の野菜を用意してくれるとは思わなかったので、以外でした。

でも会期も残り少ないですし、どうあってもこのイベントを
途中で終わらせないつもりだなって思いました(;'∀')
要望をあげている私たちにぐうの音も言わせないような。
これが足りないから、中止!と言う声を封じているような、考えすぎでしょうか。

でも既に大切な命は失われているんですけどね。。。。(´;ω;`)
本当なら、成り立ってないと思います。作品の主旨として(あるかは知りませんが)
TSUBASAさんが入って下さって、バードライフアドバイザーの方の
指導があるというだけで、どれだけ心強いか。
やっぱり小鳥のプロですね。最初からそうしてくれれば・・・
ともあれ、今いる子たちだけでも幸せになってもらわないと。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 01:01 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当にビックリしました。小鳥のプロが関与するとここまで違うのかと。
事務局の方の本気も感じましたし。
というか、どうあっても中止にはしたくないのね・・・という意地悪な見方を
してしまいますが(^^;)
これだけやったら、文句は言わせない、みたいな。勘ぐり過ぎでしょうか。
もう既に失われてしまった命は取り戻せないんですけど、
そこに関してのコメントが全くないですよね。
作者さんに連絡しているのか、現状をどう思っているのか(小鳥が無くなっているのも含めて)
とても気になります。

ここまでやれるなら、どうして最初から。。。
そしたら現状違ったでしょうし、知識不足だったんでしょうか。
動物取扱責任者だからって小鳥のプロでは無いって。
アドバイスをいただいていたという小鳥やさんもそうです。
販売しているだけで、どれだけの事を知っていたのか・・・
色々言いだすとキリが無いですし、感情的になってしまいます(^^;)

ともかく、今いる子たちが会期後まで無事で過ごせて、
幸せになれる受け入れ先が見つかるよう願っています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 01:15 | edit

ゆずぽんさん

fbの方は、友人が「piisuke&kanata」さんと言う方のツイートを
fbでシェアしていたので知りました。
この「piisuke&kanata」さんが「みかりんさん」と同一人物なのかは
分りませんが、トリエンナーレの該当作家さんのところでも、
多くの方がfbのシェアにて、批判的なことを書かれていたので
fbでも結構拡散されていると思います。

作家の方は、思考が私達とはかけ離れた所にあるみたいなので…
ある意味どうしようもないとしても。
自治体である県と運営側の責任は大きいと思います。
愛護法と言う法律がある以上、素人だから…とか、
知らなかったから…では済まされません。
私も、動物取扱責任者を名乗れる資格を持っていますが、
残念ながら、動物取扱責任者全員が鳥の飼養に詳しい訳ではないので…
確かにこの取扱責任者はボンクラ(失礼!)ですが、
そんな人を選んだ県にも責任があると、私は思うのです。

いずれにせよ、鳥達の安全と健康を願って止みません…

ちぃ #zniSEbEA | URL
2016/10/14 01:19 | edit

Re: くらげさんへ

くらげさん、初めまして、コメントありがとうございます。

本当に、まずは調子の悪い子が保護されたり、外にいた子が戻れたり、
食の改善、TSUBASAさんやバードライフアドバイザーの方の指導、などなど
ホッとする改善が多くて、嬉しいんですが、
だからと言って、今までのずさんな管理は許されませんと言う感じです(^^;)

所在不明15羽の事ももっと詳しい事って把握してるのかなって思います。
全部逃げた?逃げたならどこから?まあ、いないと気付いたのもすぐではないでしょうし、
途中までは何羽足りないとか、数えても無かったんだろうなって思いますが。。。
(悪く取り過ぎでしょうか)

小鳥だから弱い、弱いからこそ、ですよね。
だからこそ適切な管理をしないと、すぐ病気、ひいては悲しい事になってしまう、
もっと考えて欲しかったです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 01:38 | edit

Re: ちぃさんへ

ちぃさんへ、返信ありがとうございます。

ふむふむ、詳しく教えて下さってありがとうございます。
Facebookにシェアという機能があるんですね。
Facebookってやってなくて覗こうとすると邪魔なウィンドウが出て来て、
いつも諦めるんです(^^;)(なら登録しろって話ですが)
そのTwitterのお名前の方はみかりんさんでは無いと思います。
みかりんさんは私もフォローしていますが、違うお名前でした。

そうですね、色々見ましたが作者の人はどうしようもないという感じですね。
責任を問うても。。。それより県と運営、おっしゃる通りだと思います。
ちぃさんも動物取扱責任者の資格をお持ちなんですね。

確かに獣医さんでも犬猫鳥が診られますという先生だと全然小鳥を知らない、
というのはよく聞く話で(;´・ω・)
やはり鳥の事は鳥の専門知識が必要ですよね、お医者様も動物取扱責任者も。

そんな人を選んだ県の責任、それです!私が今一番憤っているのは。
本当にどういう経緯でこの人が選ばれたのか、それを開示して欲しい。
コネ?何?実績?豊橋だから手近?全然わかりません。
しれっとブログの該当記事を削除するペットシッターのお店の店長ですからね。
ああ。。。むかむかしてきました(すみません)

でもこれからが一番大事ですもんね。押さえて押さえて。。。
これから幸せになれるよう、人間が責任を持たないといけません。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 01:49 | edit

おはようございます!
私のPCにも事務局からメール届きました!!(興奮)
とにかくここまで対処が進んで良かったです(≧▽≦)
さすがに会期縮小は無理でしたが、とりあえずホッとしたところです。
みかりんさんの奔走と色々な人の声が伝わり本当に良かった!!
後は会期終了まで残った小鳥たちが何事もなく過ごせ、受け入れ先が
決まることを説に願うばかりです。
ゆずぽんさんも連日の奮闘、お疲れ様でした。
まだ完全に終わったわけではないのでこれからも見守っていきたいです。

てんきち #- | URL
2016/10/14 08:11 | edit

本当に本当に良かった…

ゆずぽんさん

毎日、気になっていました。
ツイッターで、ずっと注目していました。
素晴らしい行動力です、鳥さんも人も同じなんですよね。ありがとうございます。

チュンサク #1vfGlbds | URL
2016/10/14 08:26 | edit

おはようございます。

今朝の中日新聞に今回のことが載っていました。
マスコミにも伝わったのですね。
まだまだ問題はあるのですが、改善されたことに関しては本当に良かったと思います。
今後、会期が終わってからもかわいい鳥さんたちがみんな幸せに過ごせますように・・・と、つくづく思います。
(私のそばでヒーターで温められたケージに入り、かわいい顏で美味しそうにご飯を食べているつぶちゃんを見ていると切なくなってきます。)

こつぶ #- | URL
2016/10/14 08:35 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ですよね!前回もですが、メール送信が遅い時間ですよね(^^;)
でも、まずは、しっかりした対応有り難かったです。
中止は・・・色々まずいんでしょうか(^^;)wわかりませんが。
でも作者が設置した形はほぼ跡形も無いので、
やる意味があるのかなぁ・・と思います。
まあ、作者サイドのコメントなど全く出てこないのでわかりません。

みかりんさん、本当にお疲れだと思います。
事務局とのやり取り、鳥たちのお世話、ブログ更新、
バードライフアドバイザーの方が関わって下さったおかげで、
もう鳥の知識の無い方々に、
こうして下さいとかけあう必要は無くなったと思うので、
少しご負担は減ったかな・・・?
私も慣れないTwitterでちょっと大変でしたが(^^;)、
これからも出来る事は協力させて頂きたいと思っています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 09:43 | edit

Re: チュンサクさんへ

チュンサクさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

Twitter、本当に情報や皆さんの声を追いかけるだけで大変でしたよね(^^;)
それだけ反響が大きかったという事ですが・・・
みかりんさんの問題提起と行動に、みんなで声をあげた事、
本当に短期間でよくここまで改善されたなって思います。
(しつこいですが、なら最初から・・・)
本当に良かったです(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 09:46 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

中日新聞は取って無いんですが、Twitterでも上がってました。
改善されてからですが、やっと取り上げてくれましたね。
本当に。前がひどすぎたので、まあ、やっとと言うか、
これが当たり前なんですよね、今更ですが・・・
あの環境で、沢山の人が来て、ストレスも多かったと思うので、
残った小鳥たちが幸せになれるようしっかりやって欲しいです。
(お気持ちわかります。手乗りと荒鳥、生き方は違うかもですが、
同じ命、あまりにも運命が違い過ぎて私も悲しかったです)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 09:56 | edit

おはようございます。 新しい情報ありがとうございます。
でも、とうとう新聞に載るまでになったのですね。小鳥飼育の知識が
ないなどと言い訳してるようですが、常識やまともな感情が無さ過ぎる
だけです。不潔な廃墟ビルに小鳥放したらどうなるかなんて容易に想像
できますから。こんな企画を通す流れも変だし責任の所在はどこにあるのか
知りたいですよ!。「これは芸術です!」と言われると???と思っても、
「そうなんだ・・・」と見過ごしてしまいがちなことは誰でもあるかも
ですが、それじゃいけないと強く思いました。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/14 09:59 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

とうとう、と言うか、やっと、と言うか(^^;)出ましたね。
本当に、鳥の知識無いなら、プロに頼みなさいと。
鳥の専門家がいるという事すら知らなかったのかもですね。

今の情報社会、調べる気があったら、どうしたらベストか
わかったと思うんですけどね。
あの廃墟を選んだ事も、トイレを開放した事も、作者の意図があったのかも
知れませんが、全然理解できません。そしたら生体じゃなくていいのに・・・

本当に作者だけが悪いんじゃないですよね。一連の流れで関わった人全てに
責任があると思いますが、後で(今でもいいですが)はっきりして欲しいです。

こういう事があると、アートというもの自体が色眼鏡で
見られる事になってしまうと思うんですけどね。。。
他の方も書いてらっしゃいましたが、違和感を感じたら、見過ごしてはいけないと
私も強く思いました。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/14 10:41 | edit

とうとうここまでって感じですね。
やっとみなさんの声が届いたのかと思うとうれしい反面初めからこういう対応していただいていたら亡くなる子や行方不明になる子もいなかったのにと思うと本当に残念でなりません。
今後こういった問題が2度と起こらないことを切に祈ります。

ゆずぽんさん毎日情報ありがとうございます!

kiro's mama #- | URL
2016/10/14 13:51 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。私もあまりにも大幅な改善で、
歓喜したんですが、だからと言って今までの事を思うと・・・
亡くなった子達以上、所在不明の15羽がとても気になります。
近隣で保護されたりしてないんでしょうか・・・
事務局は警察に保護情報が来てないかとか問い合わせたのかなと、
そこらへんのアナウンスが無いので、モヤモヤします。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/15 00:59 | edit

ゆずぽんさん、はじめましてこんばんは。
本当に本当にようやく本当の対策がたてられましたね!TSUBASAさんが来て下さったなんて頼もしい。まだ終わりではないですが、大きな前進ですね。
最初に動かれてずっと交渉して下さったみかりんさんも、事件を拡散して各方面へ知らせて下さったゆずぽんさんも、この結果への大きな力だったと思います。
Twitterみたいなところでは、賛同以外に心無い方の言葉も沢山あるだろう中、臆せず拡散したり、ご自分の意見をしっかり発言されたり、情報を集めたり、可能性に言及される、ゆずぽんさんの勇気と行動力は素晴らしいです。

それにしても前の動物取扱責任者の方といったら何をしているのか全く不明ですね。
公式のお知らせにも出てこないし、自分が適当にしていた証拠のブログ記事は削除してあるし、Twitterも問題拡散以降にログインして鳥飼いさんを数件新しくフォローしているのに、ペットシッター宣伝の犬猫Botは止めないままだし、何を考えているのですかと思います。
特に鳥飼いさんへのフォローは、反省して勉強の為の情報収集なのか、どこかでする言い訳の為の情報収集なのか…。なんなんでしょう?
必要以上に個人攻撃はしたくありませんし、確かに今の状況では下手に発言できない状況だと推測できますが、やはりおかしいと思います。
彼女以外にもアーティスト本人や誘致した人物、当初専門家とされていた小鳥店等々、今回の事態を招いた方々も反省してほしいですね。

でも、本当に、最初からきちんとして、全羽無事でいてほしかったです…。涙が出ます。

るる #F/sJaJyg | URL
2016/10/15 01:47 | edit

Re: るるさんへ

るるさん、初めまして、コメントありがとうございます。

本当に、本当の対策=本来当たり前の対策、が取られましたね。
TSUBASAさんとバードライフアドバイザーの方が関わって下さったので、
もうこれからは大きく鳥界の常識?からは外れた事はしないだろうと、思っています。
みかりんさん、これだけの事をなされて、今、体調など大丈夫かなと心配しています。
(ブログの更新が、明日します、から止まってますよね。
何も無く更新できてないだけならいいんですが、直接存じ上げないので、
どうされました?とか連絡はしづらい感じです。
プレッシャーになっても申し訳ないので・・・)
私は、大した事してないんですが、いやぁ・・・正直申し上げて、
Twitterをちゃんと使ったの今回は初めてで(前は告知とほぼROM専)、
深いというか、広いというか、色んな方がいらっしゃいますね・・世の中には。
直接やり取りしたらこちらのメンタルが削られるだろうなと推測される方も
ちらほらいて(何人かの愛鳥家さん達は果敢にもやり取りされてましたが)、
見ているだけでもちょっと疲弊しました(^^;)

動物取扱責任者の方、この方は・・・はぁ・・・です。
私、今回ずーっと冷静でいようと努めてきましたが、この方の時だけですね、キレたの。
ブログと言い、Twitterと言い、よくここまで無責任でいられるな、と。
やっぱりあのTwitter、botだったんですね。
そういうの詳しくないんで、遡って同じツイートばかり出て来て、不気味でした。

鳥飼いさんへのフォロー、私も確認してきました。(そこまでは見てなかった(;´・ω・))
今回の事で比較的発言されているお二方を見かけました。
どちらが先かわかりませんが、お二方とも相互フォローになってましたね。
お二方とも私とも相互なので(といっても今回の事でなったので、
よく存じ上げませんが)、何かあればお二方にお話伺う事もできるのかなと思っています。
あと、お二方とも、動物取扱責任者の方におかしな動きがあれば、
即、何かしらの問題提起や発信をしてくれそうな方々なので・・・

当局がラウラリマさんにちゃんと連絡をしたのか、その反応はどうだったか、
そこらへんが全く出てきませんので、ここも全然スッキリしません。
閉鎖したり、設置したものを間引いたり、もう当初の形は保ててないじゃないですか。
そこを作家さんはどう思っているのか、もちろん犠牲についても、
ここはうやむやにして欲しくないし、改善して頂けた感謝とは別に、
ちゃんと求めていくべき情報だと思うんですよね。

はぁ・・本当に語りだすと際限なく長くなりますし、本当にやり切れないです。
最初に飛び交っていた落鳥数よりだいぶ少なかったから、と言っても
数じゃないんですよね。所在不明のままの鳥もいますし。辛いなぁ・・本当に。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/15 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。