ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

顔の違和感  

しろくんが中に戻れて、まるちゃん、ぎんちゃんがみかりんさんのお宅に、
保護して頂けたので、やっと、少し、ホッとできました(⌒∇⌒)
このブログはピッピの体重管理、あと何かあった時に記事を遡って、
この日ピッピはどうだったかな?と振り返る意味もあるので、
通常の記事もあげる気力が沸いてきました(⌒∇⌒)
で、今日の記事は早速、そんなちょっとした変化が現れたお話です(^^;)

「今日のピッピさん」おはようございます(^▽^)/
PA126803.jpg
あれ?なんか違和感が・・・
最近ピッピの顔を至近距離で見た時に、な~んか違う・・・と感じていたんです。

よく観察してみると・・・鼻の穴の横の模様が少し変わっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
検証してみます。9月12日の写真がこれです。2枚プチ白羽がありますね。
P9135259_1.jpg

それが今は1枚なんです。細かいですか(^^;)
PA126824.jpg
遡ってチェックしたら9月21日にはあったのに、23日には無くなっていました。
なんか心なしか、くちばしの頂点の付け根?も若干薄いような・・・?

ピッピは去年の夏、くちばしの付け根からハゲて来た事があるんですが、
その時も少しずつ、気づかないぐらい少しずつから始まりました。
違うよね・・・?ピッピ(;´・ω・)
病院の先生曰く、ここがハゲてしまうとなかなか治らないそう・・・
ピッピも完全に綺麗になるまで4カ月かかりました。

もっともハゲていた時の写真(2015年10月撮影)

もうこうなって欲しくないです・・・(;´・ω・)


2016/10/12 体重 25.8g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは^^ ピッピちゃんのかわいいお顔を見られる
とホッとしますね。どこの小鳥にも、こんな幸せな生活をしてもらいたい
と心から思う日々です。ゆずぽんさん、観察細かい!! すごいです。
ま、まさか、そんなことないでしょう、おハゲ疑惑なんて・・・
うちのピヨジはまだおハゲ疑惑が続いているのですが^^
一度始まると完治するまで長いんですよね。おハゲになる文鳥は初めて
ですよ。かつて10歳の十姉妹がノドの羽毛抜けたのだけなんですが。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/12 15:34 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、またまたコメントありがとうございます。

数日ぶりに写真を撮りましたが、やっぱりなかなか綺麗なのは撮れません(^^;)
それにしても・・・本当に・・・昨日回って来たtweetから引用しますが、
「命は物じゃないし、おもちゃでもないし。
ほとんどの動物は、人間からしてみたらすごく短い命で。
少しでもこの世界に生まれてきて幸せだったなって
思ってもらえるようにお世話をすることが、
人間(愛玩動物の飼い主)の役目だと思います」(ます子さんのtweetより)
これを見た時、本当にそうだな・・と涙が出ました。
人間の都合で不幸にしてしまった子たちを思うと悲しいです。

あ、おハゲでしたよね。うーん怪しい気がします。
ハゲと発情は関係があるって言うじゃないですか。
なんか関係あるんじゃないの・・?という疑惑(;´・ω・)
ピヨジくんも疑惑は疑惑のまま、でいてくれますように。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/12 16:59 | edit

無事に保護され、中に戻れたこと、ひとまずほっとしました。
ここ数日、豊橋のことを思うと仕事も手につかないほどでした。
終了後、どうなるのか・・・私に協力できることは全力でするつもりです。

ピッピちゃん、またおハゲちゃん・・・?(´・ω・`)
じゃないよね。
あの時は心配でしたよね。
でも、ここがはげている文鳥さん結構います。
文鳥さんはなりやすいのかな・・・?

オハ #- | URL
2016/10/12 22:03 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですよね、今回の件は愛鳥家さんにはとても堪えたと思います(T_T)
私も情緒不安定気味でしたが、やっと少し落ち着けました。
でも会期も残りが少ないですし、やっぱりやり切るつもりなんでしょうね。
本当は中止して欲しいですが・・

おハゲちゃん、じゃないですよ~と言いたいですが、微妙です(^^;)
発情とも関係あるのかなって思ったり・・・
でもよくあるみたいですよね。なんとかここで踏みとどまって欲しいです(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/12 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

