ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

拡散希望)あいちトリエンナーレの現状を知って下さい  

今朝は冷え込みましたね。一昨日までは朝起きた時の室温は26℃でしたが、
今朝は22℃でした。夜中、ピッピのサーモ付き保温電球も点いていました。

寒くなって来たと言えば、とても心配な事が・・・
昨日からTwitterで私も拡散に協力させて頂いたんですが、
Twitterを見てらっしゃらない方にも知って頂きたいと思い、記事にします。

今月23日まで開催されているあいちトリエンナーレの豊橋会場での、
廃墟ビルに小鳥を100羽、放し飼いするというアートの事です。
※私も8月末に2つ記事にしました。
文鳥屋敷 in あいちトリエンナーレレポ  今日のピッピさんとレポの続き

それから一か月あまり・・・現状酷い事になっています。
まずは、下のリンク先を読んでください。よろしくお願いしますm(__)m

あいちトリエンナーレ豊橋、ラウラ・リマ100羽の小鳥が①
あいちトリエンナーレ豊橋、ラウラ・リマ作品を見て小鳥たち②
あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ)ご意見先のお願い③
(ブログ主のみかりんさんには、拡散する事をお伝えしてあります。)

そして昨日行かれた方の記事です。沢山の声が届き、改善の方向に向かっているようです。
つれづれきんか「あいちトリエンナーレ事務局さま」
(ブログ主のなるさんにTwitterでご連絡頂き、拡散させて頂きました)

私が行った時も感じましたが、受付にいらっしゃるのは、
たぶん状況をどうにかできる権限の無い方たちだと思うので、
物事を決める上の方々に沢山の意見をあげる事が、必要だと思っています。
下のリンクから事務局にメールが送れますので、
ご賛同頂ける方はメールよろしくお願いしますm(__)m
あいちトリエンナーレ事務局へのコンタクト

くつろぐ文鳥さんたち。(8月撮影)
この時はまだ暑い日が続き、保温の事など気にも留めませんでした(´;ω;`)
現在はかなり朝晩も冷え込んできたので、屋上を夜は閉めたりしてほしいです。

ピッピが登場せず、すみませんm(__)m
後でまた普段の記事も載せたいと思います。


2016/10/10 体重 25.4g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tb: --   cm: 12

コメント

こんにちは、ツイでも記事確認しました・・・。
読んで鳥たちの現状を思うと つらく苦しい気持ちになりました
微力ながらお手伝い出来るように頑張りますね。

鳥たち生き物を愛おしいと思えない人は 感性が鈍く
とてもアーティスト(芸術家)ではありません。
ただのエゴイスト。

すいません少し感情的になりました
やわらかく暖かい命のかたまりの 文吉をだっこして心を落ち着けます

みわ #- | URL
2016/10/10 15:43 | edit

こんにちは。

何だかひどいことになっていますね。
こんな寒い中、まだ展示中だったんですね。
気温が下がるというだけで、鳥さんの身体にはこたえるのに、
エサもアワ玉だけとか、トイレにエサ?とか・・・何だか
考えられないことばかりです。
病気であろう鳥さんへの処置もいい加減ですよね。
せめて、病気の鳥さんだけでも保護して、暖かい環境に置くとか、
そういったこともなされてないんですね。
あんな広いところへ、あんな小さなヒーターでは、暖かさが保たれるわけ
ないですよね。
100羽いた鳥さんの内、今も元気でいるのは何羽くらいでしょうか。
犬や猫と違って、「鳥ぐらい・・・」という感覚なのでしょうか。
なんだか、腹立たしいのと悲しいのとで頭が混乱しています。

ツイッターの方で、リツイートしました。
多くの人に見てもらえるといいです。

今の状態を見ていると、展示が終わった後の鳥さんたちの運命も
見えてきてしまうような・・・。
何だか怖いです。

Happy #- | URL
2016/10/10 17:14 | edit

こんばんは。
ブログ拝見しました。8月時点でもどうなんだろう?と思いましたが
さらに酷いことになってしまっていますね。弱っている子や外に出てしまっている子・・・餌や水も・・・。ただただ悲しくて。
ツイッターもやっていませんので、拡散はできませんが自分なりに
お役に立てればと思います。これから寒くなるので本当に小鳥さんたちが
心配です。

てんきち #- | URL
2016/10/10 19:11 | edit

え〜 こんなひどい事になっていたとは知りませんでした。
終わった後 鳥達はどうなるのだろうと心配しましたが、
こんなに長く、しかも劣悪な状態で展示物の一部として扱われていたなんて、
思いがおよびませんでした。本当に胸が傷みます。
やっぱりこれはアートではありません。
生き物をアートの一部として展示するなんて間違っています。

すずめ #- | URL
2016/10/10 19:22 | edit

何、これ(`ヘ´)

ゆずぽんさん こんばんは。
何なんですか、これ! 腹だたしくて! これがアートなんて 何考えてるんだかびっくりですよ‼ 8月も どうなるのか不安でしたが、めちゃくちゃじゃないですか。 生き物として扱ってないですよね! 便器の中にもエサって… じゃあ、これ、あなたなら食べられますか?ですよね! 具合の悪そうなジュウシマツが気になりますが、今は元気な鳥たちも こんな環境なら いつ具合が悪くなるかわからないですよね! それと 外に出てしまった鳥たち。 2ヶ月もそのままだなんて。 入りたくて鳴いているのに 何とか努力してみたんですか?と言いたくなります。 ごめんなさい、つい感情的になってしまいました(-_-;) この期間が終わったら さよなら、何処へでも飛んでいきな! と 放つんじゃないでしょうね~? もう、不安ですよね(´д`|||)

ぴぴぽまま #- | URL
2016/10/10 19:45 | edit

ゆずぽんさん、こんなの小鳥への虐待以外の何物でもないですよ!
以前このばかげたイベントを聞いた時にも本当に腹立たしかったの
ですが。そもそも何故こんな虐待行為がアートという名を名乗って
実行されるのか理解不能でした。明らかに具合の悪い小鳥、便器に
エサ置くとか悪意しか感じられませんね。涙が止まりませんよ。
生き延びた小鳥達がどうされるかも心配でたまりません。
ここまでひどいことしてる人間なら言えないようなことするのじゃ
ないかと心配が尽きません。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/10 22:31 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなって本当にすみませんm(__)m

私も含めほとんどの愛鳥家の方は、もちろん怒りもあるんですが、
何よりショックを受けてらっしゃいますよね。
色々情報を辿っていくと、本当にずさんな管理で、
ここまでひどかったのか、と愕然とします。
8月の時点でそこに気付けたら、何とか出来たかもと、
後悔しています。栄養不足と、不衛生さ、会期の長さ、
色んな事を考えたら、現状は想像できたはずです。

やわらかくあたたかい命のかたまり、本当にそうですね。
怖い顔をしてPCに向かっている私のところに、
ピッピが来てくれるんですが、あったかくて、かわいくて、
本当にどうしてこんな事になってしまったのかと。
私も落ち着かないとダメですね。すぐ感情的になってしまいます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/11 20:56 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなって本当にすみませんm(__)m

本当に、今回は内容ももちろん問題がありますが、
何より会期が長すぎた事、これが鳥たちを消耗させてしまった原因だと
思います。
病鳥さんも多分、誰も病気とは気づいてもらえなかったんじゃないでしょうか。
小鳥は不調を隠すと言いますし、鳥に詳しくなければ、
膨らんでいるから、では気づけないのかもしれません。

小鳥ぐらい・・本当にそう感じます。
Twitterでもありましたよね、これが犬猫なら許されなかったと。
小鳥でももちろん許されませんが。
でも事務局の方々の改善しようという行動が見られて、良かったです。
ここまで炎上しなかったら、改善されなかったのでは。。と思ってますが。

混乱、は本当によくわかります。私も同じです。
小鳥たちのこれからですが、ここまで注目をされたので、
さすがにちゃんとやって頂けると思っています。
もちろん要望も出して見守っていきますが。
8月に行った時はこんな事になるとは思いませんでした。
浅はかでした。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/11 21:04 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなって本当にすみませんm(__)m

そうなんです。8月時点でも大丈夫かな?って私も思ったんですが、
もう一歩踏み込んで先を見通せなくて。
1か月少し経ってこんな状況になっているとは、本当にショックです。
外にいた子は全て中に戻れましたし、皮付きのシードが追加されたりと、
改善もされてきましたが、やはり今調子の悪い子をなんとかしないと、
それが一番問題です。色々働きかけて下さっていますが、
簡単にはいかないようで(T_T)
アートはよくわかりませんが、こんな事になってしまっては、
全てが台無しになってしまいます。
誰も得をしない、不幸な鳥達が生まれただけ、悲しいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/11 21:43 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなって本当にすみませんm(__)m

ブログの方でも記事にして下さってありがとうございます。
会期が終わったらどうなるのかな?とは私も当時書きましたが、
それどころか、半数以上の子たちが不幸な事になってしまいました。
今改善された数々の事がもっと早くなされていたら、
そう思うとたまりません。8月の時点で考えがそこまで及びませんでした。
今はただ、現在いる子たちの健康と先の幸せ、なんとかしたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/11 21:49 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなって本当にすみませんm(__)m

もう本当にぴぴぽままさんのおっしゃっている事、そのままです。
私も含め、みなさん怒り悲しみ憤り、色んな思いがぐちゃぐちゃになっていると思います。
色んな事が少しずつ改善されてきましたが、
そもそも生き物として扱われていなかったのは明らかです。
もう半分しかいないんですから・・・これでまだ続けているのも
考えられません。普通なら。
感情的になっては、伝わるものも伝わらないと、
努めて冷静にしていますが、難しいです(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/11 22:00 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、メールの方でもありがとうございました。
返信が遅くなって本当にすみませんm(__)m

朝、速報をご紹介しましたが、やっと・・・(´;ω;`)という感じです。
急を要する二羽の保護と、白キンカさんが戻れた事、
まずは一番早く改善されて欲しかった事が叶い、ホッとしています。

これからどんどん寒くなっていきますし、
これだけの非難されているので、もう早めに切り上げても良いのでは、
と思っているんですが、色々難しいんでしょうか。
みかりんさんがまた詳細をあげて下さるそうなので、待ちたいと思います。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/12 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

