ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

染付のお皿  

「今日のピッピさん」
今日は娘が友達と出かけ、夫は「ピッピとゆっくり遊ぶぞ~」とのんびりモード。
ピッピも心なしか、テンション高め、嬉しそうです(⌒∇⌒)
そんな中、遊び疲れたのか、少し憂い顔のピッピさんをパチリ。
PA096755.jpg


話変わって・・・
9月にせともの祭で染付体験をしたお皿が出来上がって、昨日届きました。
(瀬戸染付とは…白い素地に呉須という青色の絵具で絵や文様を描いたやきもの。
毎年、瀬戸市のせともの祭のメイン会場の端の方にある「青の広場」で、
五寸皿(約15cm)500円、陶器・磁器プレート400円で、
各日100枚ずつ限定で、ワークショップが開催されています。
作品は焼成後、約一か月後に瀬戸に取りに行くか、着払い郵送です。)

毎年お皿が3枚ずつ増えても困るので(^^;)、やらない年もあるんですが、
今年は家族3人で体験してきました♪
拙いですが、ここでお披露目させて下さい(^▽^)/まず私のお皿です。
PA086656.jpg
染付の絵柄は筆で描くので、難しいです(^^;)下書きは鉛筆でして、上からなぞります。
あと青い色付けも、濃い青と、薄い青の2種類で、
塗り分けても、パッと見でどちらかわからない!だからと言って重ね塗りしてしまうと、
完成した時に濃くなりすぎてしまいます(何年越しかで学びました(^^;))

そしてチラっと娘と夫のも・・・(左:娘 右:夫)
sara.jpg
娘はピッピと、自分の好きなゲームキャラ?(東方)のコラボです♪
夫のは・・・本人は「これは文鳥!」と言い張りますが、どうでしょう(^^;)


2016/10/9 体重 25.7g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!




category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさんのお皿可愛いです(^o^)筆でなぞるっいうのも
難しいんでしょうね。筆でしか出さない風合?みたいなのも
あってそれがいいんでしょうけど、私は下書きの時点で
鳥さん描けないです(笑)

娘さんのお皿にピッピって書いてあってピッピちゃん愛を
感じました(*^^*)ご主人のはスズメさんに見えるような(笑)

lala1813 #- | URL
2016/10/09 20:43 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは^^ ピッピちゃんの横顔ですが、
憂い顔に見えますね! 表情ありますよね。
お皿かわいいですね。ご家族3人それぞれ個性があって
楽しいです。難しいですよね、きっと。私は描けないので
気に入った小鳥の絵のお皿を買ったりします^^
最近気に入ったのはピーターラビットに出てくるジマイマ
の絵のお皿です。気に入ったお皿を使うと楽しいです。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/10 00:31 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

昨日からTwitterの方ばかり見ていて、返信が遅くなってすみませんm(__)m
塗り過ぎないというのが、筆で一番難しくて、
線に迷いが出ると、そこで染料がどんどん染みてしまって(´;ω;`)
水墨画をやられている方は上手なんだろうなと思います。
娘もピッピ愛は大きいと思うんです。でも嫌がる保定とかを
やっちゃうのが多分ダメなのかと・・・夫のは、まあ、、、ハイ(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/10 12:50 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

すみません、昨日から今日記事にした事についてTwitterばかり見ていて、
返信が遅くなってしまって・・・m(__)m
鳥を愛する者として見過ごせない問題ですので、もっと沢山の方に知って欲しいです。

お皿の染付、楽しいしとても良い記念になります(⌒∇⌒)
小鳥の絵のついたお皿、私も欲しいんですが、
せともの祭の個人の作家さんの作品ではあまり見ないような。。。
猫ちゃんが多いです。(もっと小鳥を切望)
「ジマイマ」初めて聞いたので検索してみました。
かわいいですね。ピーターラビットは絵柄が優しいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/10 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

