ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

噛み癖ついて  

今日は噛み癖について、なんとなく思った事を書きます。
ピッピはそろそろ2歳なんですが、まだまだカミカミっ子で・・・
家族の中でカミカミされる順位をつけたら、
私(ダントツ1位)、夫、娘(ほぼ噛まれない)です。

どうして、こうなったか・・・(;´・ω・)
幼鳥の時期、なんでも噛んで確認して、学ぶ時期ってありますよね。
その時期、ピッピもカミカミがひどかったです。よく出血してました(´;ω;`)
でも私は怒った事はあまりありません。

その都度、離して距離を取る(ひどければケージに戻す)、
静かに目を見て、毅然と「ダメだよ」と言って聞かせる、
「痛いよ」と泣いて見せる、など色々調べて試しました。
あとはタオルを首に巻く、手袋をする、という自衛手段です。
結果、未だに家族の中では私は特にカミカミされてます(^^;)

夫は結構、ビシッと言うタイプです。
ピッピもその瞬間はシュンとして大人しくなるんですが、
少ししたらまたチミりに行って怒られてます(^^;)
(懲りないなぁ・・・愛ゆえ?)

娘は一番謎の関係で・・・・。元々あまり噛まれないんです(^^;)
ピッピの大好物のささくれが出来ていたら、そこを狙われたりはしますが、
私みたいに何も無いのに、チミチミされて傷が出来るって事は無いです。
(なんでかなぁ、もしかして私は美味しいのかな。な~んて(笑))

年齢とともに落ち着くとも言いますが、噛み癖についてはなんとなく、
このままなのでは・・という予感がしています(´・ω・`)
ピッピの私への態度は、今までの私のピッピへの接し方に起因していると思うので、
まあ、仕方が無いかなぁ・・・(;・∀・)多分何しても良い人って思われてそう。。


「今日のピッピさん」
今日は台風一過で朝から良い天気です。今年最後の真夏日になるとか?
朝日を浴びて、オーチャードグラスを食べるピッピさん。


光の具合で、ちょっと目が怖い写真が撮れました(笑)

今ピッピは水浴びを終えて、放鳥中なんですが、元気一杯です。
さっきから私の頭の上を旋回したり、ブンブン飛び回ってます。
あまり激しく動くと、またハァハァしちゃうよ~(^^;)


2016/10/6 体重 25.1g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tb: --   cm: 4

コメント

ピッピちゃんにとってゆずぽんさんは優しいお母さんなんでしょうね(*^-^*)
私はご主人タイプだったので、カミカミ期間も短かったですが、うちの主人は
いまだに強めに噛まれます(笑)なのでもしかしたらゆずぽんさんも...(笑)

文鳥さんは確実に人を見分けてますよね。この前私の妹が撮ったあんの
写真見せてもらったらよそ行き顔というか、おすまし顔してて笑いました!
ピッピちゃんが娘さんの事どう思ってるか一度聞いてみたいですね~。

lala1813 #- | URL
2016/10/06 20:10 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

昨日のTwitterでのやり取りで、今日の記事を書きました(^^;)
いやぁ・・ママさんとご主人のひなちゃんの対応の違いを伺って、
色々考えてしまいました。優しいだけじゃダメなんだなぁって(^^;)
例え何をされてもドーンと受け止めようという覚悟はできたので、
(秋冬は完全防備でいきます(笑))、気長にいきます(`・ω・´)b

おすまし顔のあんちゃん!見たかったです~。
家族には見せない顔、だったんでしょうね。面白いなぁ(⌒∇⌒)
本当、1日でいいからピッピと会話をさせて欲しいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/06 21:07 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは^^ 今日は暑かったですね。
カミカミですが、あまりしない日と多い日があるようにも
思えます。あんなに小さい子なのに痛いんですよね^^
夫は首にタオル巻いてもらったりします。
ピッピちゃんを中心としたご家族のイラストかわいいですね。
ゆずぽんさん、イラストのような感じの方かなと妄想しました^^
オーチャードグラスを食べるピッピちゃん、ちょっとワイルドで
カッコよいですね! ピヨジはまだ食べたことがないです。
私が買ったことがないもので。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/06 23:36 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうですね~確かに換羽でイライラや、
発情期に邪見にされてイライラ?などでエスカレートしてるかも?
小さいのにとても破壊力?がありますよね(´;ω;`)

首にタオルは私にとっても必須です!
2か所ピッピに作られたかさぶたがあるんですが、
できては取られ、できては取られ、で治りません(´;ω;`)

イラスト、私、あんな感じですよ~
メガネかけてぼーっとしてます(笑)

オーチャードグラスって中身が本当に少ないので、
見た目量があるようでも食べる量は少なくて済むんです。
以前病院でも、オーチャードグラスはダイエットフードと
言われてますが、それは見た目のわりに食べる量が少なくて済むから
なんですよと教えて頂いて。
うちはダイエット目的では無いですが、大好物なので、
機会があったらお試しくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/07 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

